岡田知子です。
 
 
「まずは、やりたくないことを手放す」なんて、
よく聞くと思うんだけども。
 
実際「そう簡単じゃないよ〜」だったりする。
よね。
 
 
「そりゃあ手放せたらいいけどさ、
それが理想だけどさ、
 
あれがこうだしそれがこうだし…
 
そう簡単にはできないよ。無理だよ。
言うのは簡単だけどさ…」
 
みたいな?(笑)
 
 
たとえば・・・
 
遡ること4年前の私。
 
40歳を目前にして、
「このままじゃ嫌だ…」
そう思い始めたものの、
 
何をしていいかも分からず、迷う日々。
 
 
そんな時、人生で初めて
セミナーというものに参加しました。
 
 
そのセミナーのテーマは
「やりたいことをやって生きていこう」
というもの。
 
 
質問コーナーで、
ほかの参加者さんたちが
 
「〜〜をやりたいけど、家族に反対されている。どうしたらいいか」
「〜〜をやってみたいけど、今と比べて収入が下がる。だから怖い」
 
と言っているのを聞き、
 
「みんな、やりたいことがあっていいなあ〜。
私、ないんだけど、どうしたらいいんだろう…」
 
そう思った私は、
勇気を出して質問したんです。
 

「私にはやりたいことがないんですが、
どうしたらいいですか?」と。
 

 
 
すると、講師の男性が言いました。
 
「やりたいことがないなら、
まず『やりたくないこと』をやめること。
あなたが今一番やりたくないこと、嫌なことは何ですか?」
 
 
そんなの答えはひとつ!
食い気味に「仕事です」と答えたら、
 
「じゃあ仕事、やめちゃえばいいじゃん」
 
と言われ(笑)
 
 
「でも…そう簡単にやめられないです…。
生活しなきゃいけないし…
 
そう言ってしどろもどろになった私(笑)
 
 
最終的に、
 
「仕事をやめるのが無理なら、
小さなことでもいいから
『やりたくないこと』をやめるといいよ」
 
という結論になりましたが、
 
その帰り道に、
私が思ったことは・・・
 
 
「言うのは簡単だよな〜。
『やめちゃえばいいじゃん』とかさ〜。
 
そりゃあ辞めたいよ!
辞めたいに決まってるじゃん!
でもそう簡単にはいかないんじゃん!
 
もし辞めたら、
誰が代わりに稼いでくれるのよ。
 
私独身だし!
旦那さんもいないし!
親もお金ないし!
 
やっと見つけた正社員なんだからね!
そんな簡単に辞められたら苦労してないっちゅうの!!
 
ていうか!
やりたいことが見つからないって言ってるのに、
やりたくないことは何だって、なんなの!?
 
 
でした(笑)
 
 
 
 
でもまぁご存知の通り、
 
この2年後に、
 
仕事を辞めました。
 
image
 
辞めてみたら大したことはなく、
1ミリの後悔もありません(笑)
よかったよね〜辞められて!
 
 
結局のところ
「辞められない」と決めていたのは自分だったし、
 
本気で腹をくくって「辞める」と決めたら、
そういう流れになったよな〜と今となっては思います。
 
 
思えばあの時の私は、
 
本当は、
辞めたくなかったんだろうなって。
 
仕事を辞めて新しい世界が広がる恐怖だったり、
自分を信じることへの不安だったり・・・
 
そういうのがあったから
「辞められるわけない」
そう思ってたんだと思う。
 
 
だって、
人間、現状維持が楽だもの。
 
 
 
だから「辞められない」って思ってた。
手放すことへの恐怖を
怒りに変えてたんだな。って。
 
 
仕事を辞めたあとも
「嫌なこと」
「やりたくないこと」を
順に手放しています。
 
 
「やりたくないと思うことリスト」があるんだけど、
それが減るってすごく幸せ♡
 
 
image
 
もともと「やりたいこと」を
探すためにはじめた「やりたくないこと」を手放すということ。
 
 
やってみて思うのだけど、
これって「やりたいこと」を
見つけるためだけじゃなく、
 
すごく必要だなって思うんです。
 
長くなったので、
続きは次回にでも。
 
 
そして、明日は
東京にてお茶会&講座2日目です!
 
お会いするみなさま、
どうぞよろしくお願いします♡
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】