岡田知子です。
 
 
今日は友達と天丼を食べに行ってきて、
その帰りにスタバでコーヒー飲んでまったり。
 
ほっとできる時間♡
 
 
さて、先日反響をいただいた記事下差し
 
 

 

「まずは、やりたくないことを手放す」なんて、

よく聞くと思うんだけども。

 

実際「そう簡単じゃないよ〜」だったりする。

よね。

 

 

ということで、

「やりたくないことを手放す」ということについて

私の経験談もまじえて色々書いたのだけど、

 

今日はその続き。

 

 

私がもともと「やりたくないこと」をやめたのは、

「やりたいこと」を探すため。

 

 

それで実際に、

 

右矢印乗り気じゃない女子会に参加するのをやめたり・・・

 

右矢印愚痴ばかり言う友達と会うのをやめたり・・・

 

右矢印会社の飲み会もなるべく行かず・・・

 

右矢印ていうか、会社を辞めて・・・

 

と、色々なことを「やめる」という選択をしてきたのですが。

 

 

 

実際に「やりたくないこと」をやめてみたら、

「やりたいこと」が見つかるよりも先に、

気付いたことがあったんです。

 

それは・・・

 

「やりたくないこと」に人生の大切な時間を使ってるのって、猛烈にもったいないなあ!

 

ということ。

 

 

たとえば私が一番「やりたくないこと」だった、

当時働いていた会社での仕事。

 

毎日約8時間。

通勤片道1時間。

週5日。

6年間。

 

 

それだけの時間を、

 

「嫌だなあ」

「忙しいなあ」

「ああ辞めたい」

「しんどいわ…」

 

という気持ちで過ごしていたということ。

 

 

なんてもったいないのでしょう…(涙)

 

 

私の人生の、貴重で大切な時間を!

眉間にしわ寄せて!

我慢と忍耐と忍耐と根性で!(笑)

過ごしていたわけですよ!

 

ああもったいない!!

 

 

 

さて、ここで聞きたいのだけど・・・

 

あなたが今「やりたくないこと」って何ですか?

 

 

今の仕事そのもの?

残業?

 

日々の家事?

満員電車?

毎朝の早起き?

 

会社の飲み会?

歓迎会だとか送別会?

 

現状報告をするだけの女子会?

愚痴を聞くだけのご飯会??

 

そんなに得意じゃないママ友とのランチ?

謎の集まり・・・?(笑)

 

 

 

どうでしょう。

この中にひとつぐらい

「やりたくないこと」はありますか?

 

もっと別にあるのかな?

(ぜひ教えてほしい)

 

 

多分誰しも、

日々の中に「やりたくないこと」は

散らばっているのだけど、

 

「しょうがないよ」

「そういうもんでしょ」

「大人だから」

 

とか言って、我慢してる。

普通の顔してやりすごしているんだと思う。

 

(みんな、本当に偉い)

 

でも。

考えてみてほしいんです。

 

 

その時間って、超無駄じゃない?

 

 

 

 

たとえば「愚痴を聞くだけのご飯会」。

この2〜3時間あったら、何ができると思う?

 

この場合、時間だけじゃないですよね。

その会費があったら、何ができると思う??

 

 

もし日々の家事が「やりたくないこと」だったら、

たまには人に頼んでみて、

その時間を自分の好きに使うのだってありだと思うんですよ。

 

 

「無理だよ」

「しょうがないよ」

 

そうやって簡単に切り捨ててしまう前に、

どうやったら「やりたくないこと」を

ひとつでも手放せるか。

 

「やりたくないこと」に費やす時間を

取り戻せるか。

 

考えてみようよ…!!

 

 

 

 

あなたの人生は「やりたくないこと」を

やるためにあるんじゃない。

 

 

あなたのあなただけの人生の

貴重な1分1分を

もっともっと大切にしよう!

 

 

以上、岡田でした。

 

 

天丼、美味しかったよ♡

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】