岡田知子です。
 
 
「絶対行きたいです!」
「素敵な企画!」
「楽しみ!!」
というメッセージを 
LINEにたくさんいただきました!
 
めちゃくちゃ嬉しいですー!
ありがとうございます!
 
 
私から「やらせてください!」と言い出したものの、
実はとてもドキドキしていて…滝汗(笑)
 
なので・・・
メッセージいただけてとても心強いですえーん
 
 
参加いただくみなさまのお声を活かした
セミナーにしたいと思いますので、
ぜひ色々なお声を聞かせてくださいねー!
 
 

LINE@ご登録はこちらから↓

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)

 
 
 
さてさて。
先日、読者さまからこんな質問をいただきました。
 
 
 
Q:ブログってタメ口で書いてもいいのでしょうか?
 
これは「はい」とも「いいえ」とも、
一言では言えなくてですね・・・。
 
 
自分のブログ読者さんや
ターゲット層はどこなのか?
 
また、どういう風に見られたいのか?という
自分のブランディングだったりキャラ設定に
よるものだと思います。
 
 
どちらかというと、
自分より年下の人たちに向けて、とか、
友達感覚で発信したい、なら、
 
タメ口もOK!フレンドリーにね!
 
 
でも一般的に年上年下関係なく書くなら、
丁寧語を使用した方がいいかな。
 
デヴィ夫人だって、丁寧語で書いてるし(笑)
 
 
なので、
自分の読者さまにどう伝えたいのか、
自分のキャラ設定はどうなのか、
 
それを考えれば、
自ずと「タメ口でいいのかダメなのか」は
決まるんじゃないかなーと思いますです。
 
 
ちなみに私は、
いつも読んでくださっている方なら分かるかもだけど、
 
織り交ぜてお送りしております(笑)
 
 
ということで、読者さまからの
ご質問にお答えしてみました!
 
質問はLINE@から受け付けておりますので、
お気軽にどうぞ^^
 
 
以上、岡田でした。
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】