こんにちは。
自由を愛する岡田です。
 
 
さあ・・・
 
いよいよ明日からお盆休み!
 
あと半日!!
ゆるゆると乗り切りましょうー♡
 
 
私はですね。
今から友達とスープカレー食べて来ます♡
 
image
 
暑い日に辛いもの!
 
最高オブ最高!(笑)
 
 
 
さてさて。
今日の本題。
 
 
 
自分を知るためのワーク。やってみよう。
 
 
少し前のことなんですけど、
ある本に書いてあった「ワーク」をやったんですよ。
 
何のワークかというと
「自分の本当の望みを知る」というもの。
 
 
下に、一部質問を書きますので、
 
 
ぜひ、あなたにも答えていただきたい。
 
 
image
 
 
ではまず、下記の質問にお答えください。
 
 
Q1:あなたが今までの人生で「夢中になったこと」をできるだけ書いてください。
 
Q2:あなたが今までの人生で「感動したこと」をできるだけ書いてください。
 
 
↓ 続いて   ↓
 
 
「夢中になったもの」の中で、「喜び」を感じるものを3つ、
 
「感動したもの」の中から、より感動した「胸熱なもの」を3つ選んでください。
 
 
↓  最後に ↓
 
 
それらになぜ「喜び」を感じているかを考えてください。
 
それらの何に「感動しているか」、また共通点はなにか、考えてください。
 
 
いかがでしたか?
書けましたか?
 
 
これで導き出されるのが、
 
 
あなたが本当に求めている「充実感」
 
あなたが本当に必要としているもの・価値観
 
 
となります。
 
 
 
 
「私の感動ポイント、ここだったんだ!」とか
「私はこういうことで充実感を感じるのね!」とか
 
何か発見はありましたか?
 
 
もしあったなら良かったです。
 
 
わざわざ書いた甲斐がありました。
 
 
 
 
感動したこと?夢中になったもの?え?
 
 
ちなみに私はですね・・・
 
 
全然書けなかったのよ!!
 
 
 
こういう質問、
今までもいっぱい聞かれて来たんですよ。
 
 
「やりたいこと」を探したり、
「本音」を探したり、
 
心の中を覗こうとすると、
どうしてもこういうワークが付いて来るんですよね。
 
 
今回は本だったけど、
セミナーとかコンサルでも聞かれること多数。
 
その度に「うーん」となり、
空白で終わったことも^^;
 
 
 
 
よくあるのがこんな質問だよね。
見たことあると思うけど。
 
「子供の頃、得意だったことは?」
「寝食を忘れて夢中になったことは?」
「お金をもらわなくてもやりたいことは?」
「目をつぶってもできることは?」
 
 
もうさ…
 
目ぇつぶってできることなんて、
寝ることぐらいじゃ!!
 
と思ったよね…。
 
 
 
 
 
でも、
「それじゃあダメだ!」
「何も変わらない!」
「本買ったのに勿体無い!」←
と思ったので、
 
 
 
いろんな人に
「夢中になったこと」
「感動したこと」について、
リサーチしてみました。
 
 

するとですね。
 
 
半分の人が
「うーん…思いつかない」という、

私と同じ病に苦しむ人だったんだけど、
 
 
半分の人は、

「えっとー学生時代あれに夢中になったでしょー? あと最近は、あれ!」と、
 
じゃんじゃん出る!出る!
 
 
これを見て、ふたつ発見があったのです。
 
 
 
 
 
 
ひとつめの発見は・・・
 
 
答えられない私タイプの人は、
 
「夢中」のハードルが高い!!
 
 
「夢中になる」って、
ノーベル賞かオリンピックメダル取るぐらい
人生かけて取り組んだことでしょ?
的な感覚なのだと思う。
 
完璧主義者というか真面目というか何というか。
だから「・・・ないわ」ってなってしまう。
 
 
「ある!」という人たちの話を聞いていると、
もっと軽い感じで良いんだなと気付かされます。

「夢中になった」というか「ハマった」的な。
「それならあるー!」じゃないでしょうか。
 
 
「木更津キャッツアイに夢中になって、木更津まで行った」とか
「服作りに夢中になって、ダンボール一箱布買ってた」とか。
(私の例です)

 
 
「感動した」も同じ。
人生味わったことのない心震える感動…!
とか思ってる。
 
 
全体的にハードルが高いっぽい。
真面目か。
 
 
 
 
 
 
心の動きに敏感になろう
 
 
そして2つ目。
 
それは・・・
 
心の動きに鈍感だということ。
 
 
我々、真面目な人間って←
気持ちを押さえつけてるところがあると思うのですよ。
 
育てられ方だったり、色々要因はあるだろうけど。
 
 
普段、嬉しくても楽しくても腹が立っても、
あまりそれを表に出せなかったり、
一人で飲み込んでるから、
 
いざ聞かれても答えられないのかなって。
 
 
うーん、なんて言うのかな。
 
普段から、自分の気持ちを味わえてないって感じ。
 
 
 
たとえば、
「昨日、嬉しかったことは?」て聞かれて答えられる?
 
「うーん」ってなっちゃう?
「・・・。」ってなっちゃう?
 
 
 
そういう人は、
日々、心の動きをメモるのがいいと思う。
 
 
「こういうことが楽しかった」
「こう言われて嬉しかった」
「すごく感動した!」
「これやってると楽しい」
 
 
逆の「腹立った」「ムカついた!」も同じ。
 
 
ずっと書いてたら、
だんだん自分が分かってくる。
 
 
「嬉しいポイント」
「楽しいポイント」
「感動ポイント」
「立腹ポイント」
 
が分かってくる!
 
 
そしたら最初の質問にも、すらすら答えられるんじゃないだろうか!!?
 
 
ということで、

私もマメにメモるから、あなたも一緒にどうですか鉛筆
 
 
 
 
自分がいまどんな感情なのか、説明できると便利だし、

自分の感情を素直に味わえた方が良いよね。
 
 
そんな風に思うのです。
 
 
いやはや、長くなってしまった(笑)
長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたー♡

午後からも、ゆるゆるゆる〜っとがんばりましょー!

明日から!
休みだ!!



・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

「事務アシスタント基礎講座・実践講座」

東京にて9月スタート!

 

詳しくはこちらから下差し

自由なライフスタイルを!「基礎講座・実践講座」ご案内

 

 

【その他 ご提供中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】