岡田知子です。

今日も暑かったですねえ〜。

 

 

 

さて。

 

今週のブログランキング1位は、

「変わる」のに必要なのは【刺激】ではなくて【勇気】!

だったのですが、

 

もうひとつ「変わる」についてのお話を。

 

 

それは・・・

 

「特別」は、続ければ「普通」に変わる、というお話。

 

 

 

 

東京へ行くことは「特別」だった半年前

 

 

愛知県在住の私ですが、

今年に入ってから、

ほぼ毎月のように東京へ行っています。

 

 

遊びに行ったり、

お仕事で呼んでいただいたり、

 

5月からは事務の講座で、

月に2回ほど新幹線でびゅーんと東京出張🚅。

 

 

 

 

それは今年の年明けに

「今年は毎月、東京へ行ける私になる」

という目標を立てて、

 

覚悟を決めて、

そういう風に動いたから。

 

 

(そのことについての記事はこちら↓

覚悟を決める、ということ。

 

 

でも最初の頃は、

「東京へ行く=特別なこと!」だったので、

 

「せっかく東京へ行くなら、どこか行かなきゃ…!」

 

という気持ちになって、

 

 

右差し仕事の後に東京タワーを見に行ったりとか、

 

右差し東京にいる知人・友人と、

ランチもディナーも、

なんなら、その間にお茶の約束まで入れたりとか、

 

右差し東京にしかないお店に

遠回りしてまで、

はるばる歩いて行ったりとか・・・

 

 

 

 

とにかく

 

「せっかく東京へ行くんだから!」

「ついでに何かしないと!どこかへ行かないと!」

 

そういう気持ちで

予定を詰め込んでいました。

 

 

もちろん、仕事以外に予定を入れるのは良いこと。

なのだけど、

「次いつ行けるか分からないから、詰め込め!」

っていう感じだったんですよね。

 

 

 

 

「特別」が「日常」に変わる時

 

 

でもさすがに月に2回も行くようになると、

 

「東京へ行く=特別なこと!」

「東京へ行く=日常」になってきて、

 

 

最初は

「せっかく東京行くなら泊まろう!」

だったのが徐々に、

「まあ今回は日帰りでいいか」

になり、

 

 

昨日なんかは、

本当に講座だけ行って、

そのまま帰ってきました。

 

 

 

 

行きたいところもあったけど、

ちょっと自分がお疲れモードだったし、

「また行くからいっか」って。

 

 

その時に

「ああ、私の中で『東京へ行く』ってことが、『日常』になったんだな〜」と、

思ったわけです。

 

 

 

この「特別が普通になる」という

変化に気づいたのは、先日の沖縄旅行の時。

 

 

(知らない方のためにお伝えすると、

沖縄ひとり旅してきたんですよ↓

青い海を見るために、沖縄に来ています♡

 

 

 

 

最初の目的は

「海の見えるホテルに泊まって、ただのんびりする」

だったはずなんだけど、

 

「沖縄へ行く=すっごい特別!」だったから(笑)

 

 

「せっかく沖縄に行くんだから!」

「あれも!これも!それも!」

 

と、色々詰め込もうとしたわけです。

 

 

(雨で結局のんびりできたけど)

(結果オーライ)

 

 

 

 

でも、もしも私が

沖縄に月イチで行ってたら、

「沖縄へ行く=日常」だったら、

 

「今回はのんびりするだけの旅にしよう〜」って、

簡単にできたはずなんですよね。

 

 

 

その「変化」のきっかけは・・・

 

 

これって旅行だけに言えることじゃなくて。

 

 

この間の、高橋あいさんとの

ランチの帰り道の話題なんだけども。

 

「会社員の頃、月曜日がすっごい嫌だった」

と言った私に、あいさんが

 

「今は?ともちゃん、嫌いな曜日って何曜日?」

と聞かれたのだけど、

 

 

「・・・ないですね」

 

って(笑)

 

考えたけどなかったよね(笑)

むしろ曜日感覚すら危うい(笑)

 

 

 

 

「ともちゃん、それってすっごく幸せなことだね」

と、あいさんに言われて、

本当にそうだよな〜って思ったのですよ。

 

 

会社員を辞めてすぐの頃は、

「平日にランチに行ける」ということが

すっごく「特別」なことでした。

 

でも今は「日常」。

当たり前。普通。

 

 

 

スタバでMac開くのも、

最初は「特別」だったけど、

 

今は「日常」。

 

 

 

 

今は「日常」になったどれも、

最初は私にとって「特別」なことでした。

 

 

でもどれも

「こんな自分になりたい」

そう思って始めてみたのが最初の一歩。

 

 

ドキドキしながらはじめた「特別」が、

ひとつずつ「日常」になっていったのですハート

 

 

 

ということで、長くなったけど、

「特別」が「日常」に変わるお話でした。

 

 

あなたが今思っている「特別」も、

えいや!と始めたら「日常」になるよー。

 

 

 

 

ちなみに私の次の目標は、

「沖縄へ行く」を「日常」にすること。

 

那覇行きの航空券が、

東京行きの新幹線より安いし(笑)

 

多分できると思う(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

毎週のブログランキングは

日曜日の夜、

LINE@でお届けしています🎁

 

ご登録はこちらからコレ 

友だち追加

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】