【3分で読める

”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】

 ​ 

 

「文章うまく書くコツありますか?」

「私文章書くの苦手で…」

「投稿しても反応がなくて困ってます」

 

​ 

 

ライティングにまつわる悩みは

つきないよね。

 

​ 

 

でも、

そんなお悩みを聞くたびに、

私の答えはこれ。

ライティングは愛でしょ!

 

 

「は?なに言っちゃってるの⁈」

って思いました?笑

​ 

 

だってライティングの目的は

「上手い文章を書く」じゃなく、

​ 

 

届けたい相手に

「適切に伝わる文章を書く」

ことでしょ?

 

 

  

 お伝えしたい相手の顔を

思い浮かべながら

 

自分の伝えたいこと

自分の感じていること

自分が考えていること

そういうものを

 

 

 

 

分かりやすく

誤解のないように

伝えるためには

いろんなことを試してみる

必要があるわけで、

 

その試行錯誤は

 

 

「奉仕の精神=愛」

 

 

にほかならない。

​  

 

 

 

 

ライティングにまつわるお悩みを

受けたときに

 

 

 

「こんな要素とりいれてみたら?」

「まずは型に沿って書くのもアリ」

「惹かれる文章をモデリングしてみるといいよ」

​ 

 

などいろいろお話しさせていただく

ことがあるんだけど、

​ 

 

なにも試す前から

「型にハメた文章とかイヤですね」

「自分らしい文章が書きたいんでちょっと…」

「テクニックで読ませるの抵抗あります」

 

 

みたいに言う方がいるんだけど、

 

​ 

 

「伝わる文章」を書くためには

なんだってやってみたほうが

いいと思うんだよね。

​ 

 

型やテクニックを使うのが

いいとか悪いとかじゃなくて、

 

 

それをとりいれた方が

相手に分かりやすく伝わるなら

その行為は「愛」だと思うのよね。

​ 

 

 

 

 

 

読み手を置き去りにしてませんか?

 

普段身近にいて生活を共にしてる

夫婦のLINEのやりとりでさえ

​ 

 

「そんなつもりで言ったんじゃないのに」

「いや、分かるやろ?!」

​ 

 

 

て、すれ違いが起きる場面が

あるぐらいだから、

​ 

 

オンラインで顔の見えない相手

に対して、

​ 

 

「察してくれるはず」

「理解してくれるはず」

「推測してくれるはず」

​ 

 

 

は通用しないわけで、

 

 

 

自分の考えや思いを

相手に誤解なく分かりやすく

お伝えするためには、

​ 

 

相手の立場になって

徹底的に考える必要があるよね。

​ 

 

「どんな言葉を使えば伝わるか?」

「どんな表現をすれば理解しやすいか?」

「どうゆう順番で書けば読みやすいか?」

 

 

そうやって、

常に相手の頭の中を想像しながら

書くのは、愛なのだ!!!

​ 

 

そのために、

テクニックや型にあてはめたり

魅力的な文章を真似て

練習を積むことは決して悪い

ことじゃないよ。 

 

 

 

そうやっていくことで、

「伝わる」も実感できるし

自分らしい文章も自然と

身に付くはず。

​ 

 

そうゆう試行錯誤をする前から

なにもしないで、

うまく文章をかくコツみたいの

だけ求めると、

 

 

 

逆に

届けたい相手(読み手)が置き去りになって

自分本位な文章になってしまうと思うんだよね。

​ 

 

ということで、

文章を書くときは

伝わるように愛を持って

試行錯誤せよ!!!

​  

 

 

これが私の答えです。

 

 

 

 

 

 

伝わる文章を書きたいアナタは

こちらもあわせて読んでみて♪

↓↓↓

 

 


『一億総発信時代にスルーされない三種の神器』【3分で読める”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】 「もし炎上したらどうしよう?」「誰かに批判されたら辛いな」そこから勇気の一歩を踏み出し発信を始めたのに…リンクameblo.jp


 

 

次回コンサル生募集や新たなサービス開始

のお知らせは公式LINEでの

お知らせが最速となります。

気になる方はLINEにご登録のうえ

案内をお待ちください。

 

 

星なおえの公式LINEはこちら↓

 

友だち追加

★スマホでLINEを開いて

「@hwx1803e」をID検索★

 

公式LINEでは

◆提供するサービスの先行募集案内

◆なぜか選ばれる印象戦略

◆”伝わる”言葉の磨き方

◆アナタだけのヒットストーリーの創り方

◆お客様と自分自身の笑顔を絶やさない

ための仕組みづくり

などお伝えしていきます♪

 

 

星初めましての方はこちら

右矢印柳田なおえがマルっと分かるプロフィール