【3分で読める
”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】
「どうしたらそんな心にささる
文章が書けるんですか?」
「文章講座とかやってもらえ
ませんか?」
ライティングにだけ特化して
学ぶことも、教えることも
してはないけど、
ありがたいことに最近では
そんなメッセージをいただく
ようになってきて、自分でも
ほんとビックリしてます( ゚Д゚)
だって、ほんの2年前とかに
私が書いてた文章・・・
ほんとクソつまらなかった
んですよね~。
私が書いた文章で
誰かが行動起こすとか
考えられなかったし、
心にささるどころか
きっと素通りされて
読まれてもなかったと思います。
だから、
そんな虚しさを抱えたまま、
発信を続けるのもヤだった
んですよね。。
そんなわけで
「どうしたら読まれるか?」
「どうしたら伝わるか?」
これはある意味
私のテーマでもありました。
・この人の文章なんか感情えぐるな
・このブログめっちゃ面白い
・私いつもこの人の投稿だけは読んでるな
・おお~それ私のことやん!超共感!
そう思えるような人の文章を
研究して、何が違うの?
なんで心にささるんだろう?
そうやって研究して、思考錯誤して
自分なりに改良を続けてきました。
そしたら、徐々に
”感動しました”
”文章素敵ですね”
とか言って貰えて、
さらにそこから行動して
もらえるようにもなりました。
なにを工夫したか?
それはいろいろしましたが、
すぐに変えることができて
圧倒的に反応が変わるのは
○○だと思うんです。
伝わる文章 VS 伝わらない文章 その差は紙一重
すぐに変えることが
できる○○ってなに?
その○○とは
「構成」です。
つまり
「何を」「どの順番で」語るか?
私もそうだったんですが、
「誰にも読まれないんです」
と言ってご相談に来られる方の
多くは、
まず自分の一番伝えたいことを
前のめりで伝えちゃうんです。
「は?それの何がダメなん?!」
そう思いますよね~!
私もそう思ってました。
でも、
私が感銘を受けた文章や
つい読んでしまいたくなる文章は
違ってたんです。
自分が主張したいことや
宣伝したいことの前に
必ず「なぜ」があったんです。
どういうことかというと
例えばイベント(ZOOMセミナー)
の告知をする場合
多くの人は
①ZOOMセミナーやります!
②こうゆうテーマでやります
③今は~でZOOMが必要だから来てね
こんな感じで告知します。
でも、伝わる人は
①なぜ今ZOOMが必要とされているのか?
②ZOOMを活用するためにはこんなことやるんですよ
③なのでZOOMセミナーやります
最初に「なぜ」がきてますよね。
話す順番を変えただけなのに、
後者の告知のほうが行きたく
なりませんか?
最初に「なぜ」がくることで
”そうそう!そうなのよね~!”
という共感や
”ほうほう!そうか~”
という気づきが
生まれるからですね。
これは私が
「心を動かす人の文章」
をたくさん読んで
気づいたことですが、
実は、
”この順番で話すといいよ!”
というのは理論的にも
確立されてるものらしいです。
それは
「ゴールデンサークル理論」
というもので、
マーケティングコンサルタント
のサイモン・シネックさんが
2009年の『TED Talks』で
『優れたリーダーはどうやって
行動を促すのか』の中で提唱
したフレームワークです。
【なぜか伝わる!】ゴールデンサークル理論とは?
①「WHY:なぜ」
②「HOW:どうやって」
③「WHAT:何を」
この順番を意識して話すだけで、
共感を生み、相手の心を動かすことが
できるというものです。
そして、みんなが大好きな
Apple社がファンの心を掴んで
離さないのはいつも
「WHY(なぜ)」から
伝えてるからだといいます。
【Apple社のプレゼン例】
①「WHY:なぜ」
我々は世界を変えられる
という信念があります。
そして、違う考え方に価値がある
と信じて努力しています。
②「HOW:どうやって」
我々は”美しく、シンプルで、
使いやすい”製品で世界を変えます。
③「WHAT:何を」
そしてここに
素晴らしい製品が誕生しました。
このプレゼンをApple社じゃなく他の
企業がしていたら・・・?
①「WHAT:何を」
素晴らしいコンピューターを
作りました。
②「HOW:どうやって」
”美しく、シンプルで、使いやすい”製品です。
③「WHY:なぜ」
”・・・”
最後に「この製品は世界を変えます!」
と言われても、みんな「え?!は?!」
てなると思うんです。
このように
「WHY:なぜ」がよもや
すっ飛ばされてしまうことも
多々あるわけです。
こんなプレゼンだと
今バカ売れしている
Apple社の製品も売れなかった
かもしれないですよね。
さて、いかがでしたでしょうか?
伝わる文章 VS 伝わらない文章
その違いが「構成」の差というところ
納得できたでしょうか?
よかったらあなたも今日から
WHY:なぜ➡HOW:どうやって➡WHAT:何を
この順番を意識して書くことで
伝わる手応えの差を感じてみて
くださいね。
ちなみに、一番大事なのは、
このフレームワークを
使いこなすことじゃありません。
フレームワークや理論に囚われて、
感情ののらない
"心"のないクソつまらない文章に
なってしまっては本末転倒ですしね。
お客様の深層心理を知り、
お客様の心にささる
言葉や印象を磨くことは
自分だけのファンを創り
自分だけのポジションで
選ばれるためにとても重要です。
私はこの本質を
身につけたことで、
「ファンです♡」
「ぜひ会いたいです」
「なおえさんだから買いたいです」
と言われるようになりました。
お客様の心をグッと掴み
コアなファンを創る印象や言葉
の磨き方をお伝えしている
『印象創造ラボ』
2月も開催します♪
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