【3分で読める

”なぜか選ばれる”をデザインするブログ】

 


「もし炎上したらどうしよう?」
「誰かに批判されたら辛いな」
そこから勇気の一歩を踏み出し
発信を始めたのに、

 

「SNS投稿をしても反応がない」
「申込リンクを貼ってもクリック0(´;ω;`)ウゥゥ」
「手応えないしやる気でない…」



え?!炎上どころか
そもそも読まれてない…?!



情報発信をしているあなたは
今こんなことに頭を抱えている
かもしれない。


そして、次に考えるのは
こんな感じかな。


「私は人として魅力ないのかな…」
「きっと私のことなんか誰も興味ないのよ…」
「結局実績や才能ある人しか無理なのよね…」



わかる、わかるな〜!
でも、じゃあどうする?て話。
 


今や誰でも発信できる
一億総発信時代。
 
 

そんななかわざわざ
目を止めて足を止めて
選んでもらう発信にするには
何が必要なのか?



私が考える三種の神器は以下3つ。 


 

「知識」×「経験」×「エンタメ」


私が思わず立ち止まってしまう
メディアをリサーチした結果、
この3つが兼ね備えられてたのよね。
 

========
①知識(情報)
========

「へえ~!そうなんだ」
「なるほど!知って得したわ」
 


いわゆる「有益な情報」ってやつ。 
読み手をリアルに想像して
この情報欲しいだろうな♪
という情報をポンっと提供する。



そのためには
・読み手の興味関心を知るリサーチ
・関連する知識をインプット
・分かりやすく伝える工夫



常にそうゆうところに
アンテナを張るのが大事。



ただ、これだけだと
知識の横流しのような
「つまらん発信」
になったりする。
 


学術論文や学校の教科書
電化製品のトリセツ…etc
と同じで、
 


知識だけが書かれたものを
読んでいても途中で眠たく
なってしまうよね。 





==========
②経験(実践、知恵)
==========
 

次に経験。



実際にあなたが体験したこと
体感したことを書くことで、



ただの机上の空論じゃなく
一気にリアリティが増す。



学んだことを学んだだけで
終わらず、実践して記録する
実践記(ストーリー)なんかが
そう。 




あなたが人生で経験したこと、
成功も失敗も含めてすべてが
ネタになる。
 


だから
自分の些細な日常にも
アンテナを張り
なんでもネタにしようと
いう心意気が大事。

 

ただし、経験したことだけを
そのまま書いてしまうだけでは、
 


「根拠」や「裏付け」がない
ただの個人的な日記のように
なってしまう。
 


「私はこう思った」
「私はこう感じた」
「私はこう変わった」
に対して、
 


「なぜ?」「どうして?」


の分析や振り返りがないと
読者はガッテンできないのよね。

 

だから、経験にプラスして
それを裏付ける
根拠「①知識(情報)」が
あると


「なるほど!」
「確かに~!」
「ナットク!!」
が生まれる。



=================
③エンタメ(面白さ、楽しさ、痛快さ)
=================

そして最後が
エンタメ(エンターテインメント)

 

やっぱり楽しく面白く
読める(学べる)のが一番♪

 

役に立つ話でも
面白くなければ
聞き続けることってできないもんね。
 


面白いといっても、
ただ単純に腹を抱えて
笑える話じゃなくても
いいわけで、
 


めっちゃ難しい話を
小学生でも分かるように
小噺(こばなし)を挟みつつ
分かりやすく説明できたりとか、
 


あなたの中の
「意外な一面(ギャップ)」
を披露する記事をたまに
挟んだりとか、

 

そんなことでも
いいと思う。

 

エンタメといえば
漫画、アニメ、お笑い、
映画、ドラマ、・・・

 

つい見てしまうもの
つい聞いてしまうもの
読んでしまうものって
やっぱり理由がある。


「わ~身に染みる~」
「魂揺さぶられたわ」
そうゆう心動いた瞬間に、
 


なぜ心動いたのかを分析して
みると「楽しく学べる伝え方」
を学ぶことができるよね!



つーことで
「知識」×「経験」×「エンタメ」
どれも大事だけど、 



どれかひとつに傾倒するんじゃなく
3つ掛け合わさることで
威力を発揮しまっせ〜!
という、お話でした。

 

 

 

次回コンサル生募集や新たなサービス開始

のお知らせは公式LINEでの

お知らせが最速となります。

気になる方はLINEにご登録のうえ

案内をお待ちください。

 

 

星なおえの公式LINEはこちら↓

 

友だち追加

★スマホでLINEを開いて

「@hwx1803e」をID検索★

 

公式LINEでは

◆提供するサービスの先行募集案内

◆なぜか選ばれる印象戦略

◆”伝わる”言葉の磨き方

◆アナタだけのヒットストーリーの創り方

◆お客様と自分自身の笑顔を絶やさない

ための仕組みづくり

などお伝えしていきます♪

 

 

星初めましての方はこちら

右矢印柳田なおえがマルっと分かるプロフィール