小さな畑がほしい | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。

私が、以前からやりたかったことは、畑での野菜の栽培です。今までは、小さなプランターでの栽培が主だったのですが、どうしても、畑で作物を栽培したくなったのです。

小さな畑ですが、そこで有機農法で作物を栽培しようと思っています。完全に無農薬で、化学肥料を使わないで、サトイモやジャガイモ、トマトやピーマン、ニンジンなどを栽培しようと思います。

自然の中で栽培活動をしたり、自然を満喫しながら生き物や植物に触れることは、感性を豊かにし、脳を刺激するので、とても興味があります。植物や生き物について写真や本で学ぶことも大切ですが、実際に育てたり飼育することから得られるものは、それよりはるかに大きなものです。今の日本の子どもたちに必要なのは、これだと思います。栽培を通して、作物の身になって水やりや肥料を与え、あくせくして作物を育てることだけでも、人や物を大切にしようという心は培われます。何人かが一緒に取り組めば、協力することの大切さも学びます。また、自然の産物を利用して、竹細工やツル細工、木工工作等にチャレンジすることは、創造力を豊かにし、手先を使うので脳にもよく、道具の扱いにも慣れ、実践しながら学ぶという、何歳になっても尽きない欲求を満たしてくれます。

私も、時間の許す限り、自然と接しながら、作物を育て自然の産物や副産物を活用し、学ぶ姿勢は続けようと思います。