腰板やクロスも貼られた | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。

上棟からかれこれ70日目になりますが、大工さんの仕事も終り、塗装も完了しました。

完成も間近になり、大工さんに代わって電気屋さんクロス屋さん、家の周りの下水や上水道の配管と施工業者さんの顔ぶれも多くなってきました。

そして、内部の様子も時々見せてもらいました。

腰板も貼りつけられ、養生されています。ソロモンマホガニーが使われていて、どのような木目のものが貼られているか気がかりでしたが、1、2枚見た感じではいい感じでした。板の当たり外れがなければいいのですが。


マッシーのブログ

バルコニーも、手すりはホワイトで太陽光も差し込んで明るい感じです。最初、バルコニー全体を屋根で覆う提案でしたが、部屋が暗くなりはしないかと思い、バルコニーの上が少しかかる程度の屋根にしてもらいました。屋根は太陽光発電をするので、片流れ屋根にパネルが敷きつめられています。屋根を途中で切った分太陽光の発電量が減りますがやむをえないところです。ただ、心配なのは、黄砂が降りそそいでパネルに傷みが出たり、発電量が落ちるのではないかと少し心配です。中国から黄砂や汚れた空気など嫌なものが来なければいいのですが。


マッシーのブログ

内部のクロスも、貼られています。玄関や階段部分、ホールと各部屋ごとに壁紙を選び、実際に見て納得がいくか不安でした。アイボリーか白色を基調にしていて、木材部分のダークブラウンとかみ合っているといいのですが。いくつかの部屋やトイレなどを見て、「ああすれば良かった。」と思うことはありますが、全体的にはまずまずです。


マッシーのブログ

他にも、いろんな設備も取り付けられ、打ち合わせの時の構想が、ここにきてようやく現実のものとなってきました。来週くらいにほぼ完成するとのことです。