上棟 | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、朝雨が降ってないか心配でしたが、青空も見えてきて安心しました。

朝早くから、10名ほどの方が来られ、朝礼をされていました。

みなさん気合いが入った感じで、親方の号令で仕事開始です。

資材をクレーンでつるし適所に配置した後、柱建てから始まりました。

手際良く立てていき、次に梁が組まれていきました。上棟チームの方は、上棟のプロで仕事は正確で、てきぱき作業されていました。

組む時は、木のかけやで打ち込まれるのかと思っていましたが、鉄製の工具でバランス良く打ち込まれていきました。柱や梁が組まれた後に、柱が垂直に建っているか調べる器具(下げふり)を使って正しく調整されました。

そのあと柱と柱を板で固定されていきました。(モノコック構造)。これでがっちりとした構造になり、耐震性も増すと思います。

今日一番注目していたのは、「空飛ぶ飾り窓」と言われるように、クレーンで出窓を吊り上げ、正確に設置される作業です。クレーンを操作される方は超ベテランで、狭い隙間に正確に吊り下ろされました。

レンガの色はどうかなと心配でしたが、落ち着いた感じの色で安心しました。

今日は1階部分の棟上げが行われ、明日は2階部分が組み立てられます。

デジカメやビデオで上棟風景を記録していきました。なかなかよいシャッターチャンスはありませんが、大切に保存していこうと思います。

今日は寒くて途中で雪がちらついたりしましたが、まずまずの上棟日和でした。明日も天気は、まずまずだと思います。明日も緊張感をもって見守っていきたいと思います。



マッシーのブログ


マッシーのブログ


マッシーのブログ