上棟2日目 | マッシーのブログ

マッシーのブログ

ブログの説明を入力します。


今朝は、雪がちらついていました。

クレーン車は、7時には到着していました。きのうの方に代わり、若い方でした。

8時前には、作業員の方全員が揃い、打ち合わせの後すぐさま作業にとりかかられました。

シートなど取り除いて、2階の柱を立てていきました。昨日の要領で手際よく進んでいきます。

梁もしっかり組まれていきました。

その後、クレーンでパネルやクローゼットが2階部に運び込まれました。

11つの作業はよく考えられていて、設計図通りに無駄のない動きです。

クレーンで吊り下げられているせいか、クローゼットもとても小さく感じられました。

心配した天候は、時々雪がちらついたりしましたが、雲間から青空が見えたりしてまずまずでした。この地域は、日本海側の気候と太平洋側の気候が押し合いヘし合いしてる感じです。

今日も、出窓の据え付け作業がありました。青空を背景に美しく見えました。

そして、2階の天井もはられていきました。

これで、残すは屋根の部分です。かなり高い屋根になりそうです。

太陽光パネルをのせるので片流れ屋根になります。

この片流れ屋根は、最初どうしても受け入れ難かったのですが、今では気にしなくなりました。

最初、セゾンFにはどう考えてもマッチしないなと思っていたのです。しかし、営業担当の方や設計士さんから話を聞くうちに、発電量の関係から納得するようになりました。

今後多くの家の屋根が片流れ屋根になるかもしれません。

しあさっては上棟3日目です。屋根には登れないので、作業員の方に写真を撮ってもらおうの思います。

あと1日で上棟が終ります。上棟を済ませると、一息つくという感じで、外観や内側の間取りからイメージがさらに広がっていく感じです。

マッシーのブログ


マッシーのブログ


マッシーのブログ