ファミレスにて | 私の人生波瀾万丈

私の人生波瀾万丈

ブログの説明を入力します。

私は一人ファミレスが大好きラブラブ

家だと食欲が無いのだけれど
ファミレスだと何とか食べられるし
何より一人の時間が持てるのが落ち着く

ファミレス行くことで外出も出来るし
その後普段出来ない買い物にも行ける

ちょっとドル勿体ないけど見猿汗



先日ファミレスで両隣に座った女性達の会話が耳に入った

60代の女性二人組と私より少し年上の50代の女性二人組


60代の女性二人は宝くじが高額当選したら何に使うか話していた

一人は家族に一千万ずつあげて
家のローンを支払って
後は老後の生活費に充てる

もう一人は家のローンを支払って
家をリフォームして後はやはり老後の生活費に充てる

うん!さすが60代
しっかり老後の事を考えている

まあ私もそうだけど何か現実的な夢だなぁと思っていたら
二人にはまだ夢の続きがあった

世界には貧困で満足な食事も出来ず
学校にも行けない子供達が沢山いる

全世界は助けられないけれど
学校を造ってあげたい
子供達を少しでも救ってあげたい

ユニセフに募金しても
一向に進まない子供達の貧困での苦労

だから自分達でやりたいそうだ

凄いなあ
凄く素敵な夢好

多くの人は宝くじ当たったら自分の事や家族の事しか考えないと思う

家のローンを返済
家を買う
別荘を買う
車のローンを返済
新しい車を買う
世界一周旅行
贅沢な品物を買う
仕事辞めちゃおうかなとか色々

勿論貯金もするけれど多分色々やって余ったお金の貯金が多いのかな

知らない人や他国迄の事は私は思いつかなかった

あ~そう言う使い方もあるんだなって
初めて思わされた

何かとっても癒される会話

このおばさま達に宝くじ当たって欲しいならぶ②



かたや50代の女性達
A『私、鬱病かもしれない矢印下

B『違うわよ!きっと更年期障害』

A『でもね、何もやる気が起きないし 身体動かすのも辛いのよ。一人の時は寝てばかりなの。そんな自分が悲しくて…』

B『更年期はそう言う症状も出るの!
貴女は心配性だから駄目なのよ!
何でも病気と疑わないで更年期だから仕方ないと気楽に思わなきゃぁ』

A『そうなの?そう言うもんなのかなぁ…
病院行こうと思っていたんだけど』

B『病気じゃないんだから大丈夫大丈夫!気にし・す・ぎ(笑)』


思わず口を挟みたくなってしまった

鬱病かは分からないけれど
完全に鬱症状出てるじゃん!


更年期鬱は立派な病気
これ以前友達が同じ様な症状になって私が行ってる病院紹介してもらおうかなって相談してきた事がある

とりあえず主治医に友達の症状を話した

でも私もBさんと同じ様に更年期障害の症状が出ているだけなんじゃないかなって思っていた
更年期障害は病気じゃないと思っていたから

その事を主治医に伝えると
更年期によって色々な症状が出るのも病気の一つと言われた

更年期鬱には鬱と言う病気が隠れている
更年期によって目眩や頭痛が起きれば自律神経や他の病気が隠れている
更年期障害だけではなく他でも言える
痛みがあれば何らかの原因、病気が隠れているでしょ?

あ~なるほどなと納得した

何でも病気のせいにはしたくはないけれど
ホルモンバランスの乱れだって立派な病気
薬が処方されるもんな

少しでも楽になりたいなら病院行った方が良いよとその女性に伝えてあげたかった

何より辛い症状の女性を一緒にいた友達が理解してあげて欲しいなと心底思った




いつもは回りの人達の事は気にしない私だけれどこの時は不思議と他人の話が聞こえてきて聞き入っちゃった


ファミレスって色んな人生劇場がある場所なんだなぁ

たまには他人の会話を盗み聞きしても良いかもしれないにこっ

























Android携帯からの投稿