抜糸して終わりと思ったのに | 隆起性皮膚繊維肉腫になりました~DFSPってなに?

隆起性皮膚繊維肉腫になりました~DFSPってなに?

隆起性皮膚繊維肉腫(DFSP)という皮膚がんになりました。100万人に5人という珍しい病気らしくて、体験者の情報があまりないので、誰かの参考になればと思いブログを始めました。

さて1週間後。抜糸して、傷もきれいになっていて、今日で終わりかと思っているわたしに美人皮膚科医が言います。「ちょっと気になるので細胞を詳しい検査に出しています。1か月後に結果を聞きにきてください」

 

 

 


え、なんですか?気になること??そんなん言われたらこっちのほうが気になるじゃん、と思いましたが、それ以上の情報は得られず、1か月後の予約をいれて帰りました。

さて1か月後。今日こそ終わりだと思って生命保険会社の書類も持参したわたしに、「まだ結果出てないんですよ」と、なんとも気の抜けるお言葉。え、じゃあわたし、今日来る意味なかったじゃん!?という心の声が漏れたわけでもないでしょうが、「でも、疑わしい病気について説明したかったので今日来てもらいました」と。
そこで初めて「隆起性皮膚繊維肉腫(DFSP)」という病名を聞きました。症例の写真も見せてもらったけど、気持ち悪かったので見ないようにしました(笑)
曰く、非常に珍しい病気なので、特別な検査を福岡大学病院に依頼している、これは難病治療研究事業としてやるので患者さんに検査費の負担はない、この病気に詳しい先生はこの辺にあまりいないので・・・というような説明を受けました。

あんまりぴんとこないわたし。だって、そんな珍しい病気に自分がかかるとかって、ないでしょ。検査した結果、なんでもなかったですって言われるんでしょ。

そうしてまた1か月後に予約を入れて帰りました。