またもや停止状態に陥っています。


復帰は未定ですが前回のインから相当経ってるので一応報告・・・


理由については以下2点


・忙しいらしい

・運営がそろそろ乙ってる気がする

・運営が何かアクションを起こす度にそう思わざるを得ない自分も乙ってる気がする


3つじゃねーかっ('A`)


リアルが急に忙しくなるのはいつものことですが、まぁ今回は違います


入れる時は侵入を試みます|ω・`)





以下 6.23 追記


・団ポロギルマス権を返却

・ギルド脱退

・課金切れ


の状況となっております。


リアルでは課題1が終わり課題2を奮闘中です。@1週間はこんな('A`)





本日もGv出勤、社長出勤もびっくりです


夜のお仕事・・・



ぶつかる前は

ぶつかるギリギリまで弓状態でエタナをギリギリまで待たせますっ!


っていう貧乏性(´・ω・`)


本日のお相手はLvはそうでもないけれど数多めのお相手、結局2PTいたのかな


火力陣が少ないこともありなかなか押せず


さらにコール後ボーッと突っ立っていると攻撃されて沈没するレモン('A`)


コール直後に油断していることを今日知りました(゚ ∀゚ )ニヤニヤ


知らない自分そこにいます^^^^^^


さらにレモンの愚行



退くに退けない

みんなが空を仰いでいる時に事もあろうか、剣士とタイマンですよ


途中はハッてめぇのパンチなんざ遅すぎてハエが止まるぜ状態だったんですがドラゴラムされました!


パラされても花が余裕で追いつくどころかFUHAHAHAHAだったのに


装備付け替えてるんだか動きと止めた刹那の後に攻撃力ががが


えっと思って気づいたら視界がコバルトブルーでした


追撃用に→クリはレイドなんですがワールに変更しますね^^


さらに愚行は続きます。


コールされたもののBISが袋に遭っているぅ!?


レモンのとった行動は?


1 生き返る

2 見てる

3 町に戻る

4 キムチを食べる


レッツシンキンタイムッ!


ここでは1を選びます


さらに回復も間に合った、エタナもおkだっ


次のレモンの行動は?


1 剣士達の注意を引き付ける

2 とりあえず見てる

3 味方の回復に向かう


3は灰忘れたので無理でした^^


でかっこよく1を試行したんだけど攻撃が痛かったんで逃げました(人'ω'*)


BISというかコールされた死体すら見捨てて・・・


まぁ実際引き付けるのも簡単じゃないんですけどね


BIS叩いたほうが敵勢力の復帰を防ぎやすいですから('A`)


で、たまった鬱憤を


本日の耳テロシリーズ第一弾


本日の耳

前に何人かにやったことはあるんですが記念すべき第一回としますね(´・Å・。`人)



のランサスレ19あたりかな、新しいのを見ていて気になる書き込みが。


デザブラ(だったかな、確認してちょ)で全然ノックバックしないBISがスピンアライジングでノックバックした!


なんていう神仕様、しかしダメオンがランサにそんなことしてくれるわけがないっ!


釣りか!?だけどそこには希望の光が見えます!


というわけで



検証


やってきました^^


そしてそもそもスピンアライジング(SAとか略してます)

攻撃を受けると、その地点から1.5m周囲の敵をノックバックさせます

発動確率はMAXで90%が公式見解

50%近くあれば狩りで充分満足できます


敵の性質上、狩りでは接近戦が多いですが


自分の槍の射程+SAのノックバック分、最大で距離を置けます


射程が長いとふっ飛ばしても射程内、といった感じにできるので重い槍向き


またレイドは槍に拘わらず一定の距離を詰めるのでレイド使いながらタイマンしてるとかなり移動します


0.9槍で使う場合ノックバックさせてから射程に入るまでの時間がアレになります


Gvで。


多段や連続でも発動します、この事実のみに着眼すると剣士あたりは撃ててもパラ2~3発


ノックバックしてる間に充分回復が間に合います



マシン

接近して試しましたがもちろん発動してました


ここで一点問題が

アテナ 攻撃担当

敵  SA担当


アテナが敵ランサに攻撃中、突如攻撃をやめました


しかし画像は↓のまま


射程1


ですがコレ、SA側の視点だとしっかりSAのモーションも出て、ノックバックさせているそうです



射程2

実際はこんな位置。アテナの射程外です。アテナ側で攻撃やめて移動すると画面がアレで瞬間移動


ラグってるんですか?


ノックバック抵抗は30%~105%くらい


30%と80%とかの比率の違いの計算もしようと思ったけど致命打みたいなものと思っておけばいいですね


30%でも80%でもノックバックします、が100%ではノックバック完全にしなくなります


本題


100%で完全に防げるはずのノックバックを、SAは無視するのか


軽い結論


無視しません、一緒です乙^^


腑に落ちない点があるんですがね



相手に抵抗が無くSAを試みると


SA側 モーション有り ノックバック有り CP獲得有り


相手に抵抗が100の場合


SA側 モーション無し ノックバック無し しかしCP獲得は有り!


一応発動しましたけど相手がノックバック抵抗満載で飛ばせませんでしたーっていうなら


モーション発動してもいいはず・・・


「そういうスキルなんです」発言はまだ禁止


だけどとりあえず↑の状況ならノックバックせず叩けます




その2でやること


もう1人増やして、ノックバックのモーション出させてみようと思います


ノックバック抵抗無しのAに攻撃させて、ノックバック抵抗100のBを待機


恐らくSAは発動、モーションも出るはずでAはノックバックしますが果たしてBはどうなるのか


多分ノックバックしないと思うんだけどCP獲得するくせにモーションだけ出ないのが気になるんです



さらにしたらばの件の可能性


デザブラでノックバックしてたのにラグでSAだけ特別に見えたとか


BISが攻撃はしないんだからその2でやる「巻き込まれ型」だったのか


え?本気だと思ってた?wwwwwwwwwなのか



早くもお疲れさま、いい夢を見ました^^



相変わらず300↑の敵さんがいて攻撃ATARANEEEE!ですが


今回の敵は鉄壁('A`)


崩しどころが決まらなかったです



鉄壁か

1.4槍だったかな、で常時花エントラだけどアスヒ貫通無理|ω・`)


心臓使った瞬間にコールされる間の悪さ・・・


広いところで少数精鋭だとそんな感じ、捕まりません


剣士さん強かったですね、味方がけっこうやられてました


明日てきとーなタイミングでコッソリ検証Gvしてきますが、


タルタル組vs団ポロだったりします


2つともフリーにしてるギルドなんで、試したいこと見つかったらこれからもやっていく予定


とりあえずレモンがやることは最近マイブームのアレですw


重要視されていないからたまたま決まっているだけなのか、それともバッチリ仕様なのか見てきます




と言った具合でしょうか。


一通り装備購入しなおし、最低限Gv用は揃った気がします


レモンツイストでGvにいってきました^^


支援職も火力職も揃っており、いい感じ


消費は花5束+赤10で済んだしねo(*゚Д゚)ノイヤッホオィ


Lv300くらいの剣士が固いの何の。


しかし単騎で戦いに来るのでウサギで無力化されてました



参考画像


赤い矢印地点で剣士がいたのですが、というかもっと接近していました


上記のレモンがSAで吹っ飛ばすとあんな位置


そこでウサギで足止め→中距離以上の火力で〆と


誰かにタゲ取られると射程内の敵全体をノックバックさせます


味方の兎娘と連携取れ、槍の射程を活かした戦いができてうれしかったです(人'ω'*)


密集してるとタゲあわせ辛いですが、それぞれ放射状にノックバックさせる性質上


位置関係を把握しやすいです


もちろん味方に近距離火力いた場合、相手を助けてしまう可能性も否めません


が、敵に近距離火力が多く味方に中距離以上が多かった今回は被弾を予想以上に防いでくれました(*´Д`*)ハァハァ


物理アチャ・シーフ相手なら粘着でもしますかね






それにしても如何せん火力が・・・


せめてホースを何とかしてくだしゃあ><


花での燃費は魅力的なんですがね