のランサスレ19あたりかな、新しいのを見ていて気になる書き込みが。


デザブラ(だったかな、確認してちょ)で全然ノックバックしないBISがスピンアライジングでノックバックした!


なんていう神仕様、しかしダメオンがランサにそんなことしてくれるわけがないっ!


釣りか!?だけどそこには希望の光が見えます!


というわけで



検証


やってきました^^


そしてそもそもスピンアライジング(SAとか略してます)

攻撃を受けると、その地点から1.5m周囲の敵をノックバックさせます

発動確率はMAXで90%が公式見解

50%近くあれば狩りで充分満足できます


敵の性質上、狩りでは接近戦が多いですが


自分の槍の射程+SAのノックバック分、最大で距離を置けます


射程が長いとふっ飛ばしても射程内、といった感じにできるので重い槍向き


またレイドは槍に拘わらず一定の距離を詰めるのでレイド使いながらタイマンしてるとかなり移動します


0.9槍で使う場合ノックバックさせてから射程に入るまでの時間がアレになります


Gvで。


多段や連続でも発動します、この事実のみに着眼すると剣士あたりは撃ててもパラ2~3発


ノックバックしてる間に充分回復が間に合います



マシン

接近して試しましたがもちろん発動してました


ここで一点問題が

アテナ 攻撃担当

敵  SA担当


アテナが敵ランサに攻撃中、突如攻撃をやめました


しかし画像は↓のまま


射程1


ですがコレ、SA側の視点だとしっかりSAのモーションも出て、ノックバックさせているそうです



射程2

実際はこんな位置。アテナの射程外です。アテナ側で攻撃やめて移動すると画面がアレで瞬間移動


ラグってるんですか?


ノックバック抵抗は30%~105%くらい


30%と80%とかの比率の違いの計算もしようと思ったけど致命打みたいなものと思っておけばいいですね


30%でも80%でもノックバックします、が100%ではノックバック完全にしなくなります


本題


100%で完全に防げるはずのノックバックを、SAは無視するのか


軽い結論


無視しません、一緒です乙^^


腑に落ちない点があるんですがね



相手に抵抗が無くSAを試みると


SA側 モーション有り ノックバック有り CP獲得有り


相手に抵抗が100の場合


SA側 モーション無し ノックバック無し しかしCP獲得は有り!


一応発動しましたけど相手がノックバック抵抗満載で飛ばせませんでしたーっていうなら


モーション発動してもいいはず・・・


「そういうスキルなんです」発言はまだ禁止


だけどとりあえず↑の状況ならノックバックせず叩けます




その2でやること


もう1人増やして、ノックバックのモーション出させてみようと思います


ノックバック抵抗無しのAに攻撃させて、ノックバック抵抗100のBを待機


恐らくSAは発動、モーションも出るはずでAはノックバックしますが果たしてBはどうなるのか


多分ノックバックしないと思うんだけどCP獲得するくせにモーションだけ出ないのが気になるんです



さらにしたらばの件の可能性


デザブラでノックバックしてたのにラグでSAだけ特別に見えたとか


BISが攻撃はしないんだからその2でやる「巻き込まれ型」だったのか


え?本気だと思ってた?wwwwwwwwwなのか



早くもお疲れさま、いい夢を見ました^^