夫婦喧嘩の原因は「疲れと我慢」の仮説を検証する。 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク
さくらですピンクハート


ここ数週間ここに休日出勤が続いていた夫と私。

なんだか心が荒れていて、
小さなことでいろいろイライラが募り、
お互いぶつけ合ってしまい、
小さな夫婦喧嘩が耐えなかった私たち。


渦中にいるときは、
なかなか原因が見えず、
「私ってこんなに心の狭い奴だったのかな」
とか、
「夫とはやっぱりそりが合わないのかも」
なんて、ネガティブな気持ちが
ふつふつと湧いてしまい、
ズドーンと落ち込んでいたりしました。


マイコンパスアカデミーで、
もやもやから自由になったはずなのに、、、
と、落ち込む自分を認めたくなかったりして。
さらに落ち込んだり。笑


そんなに落ち込んでも
最後の最後のところで
自分で解決策を見出して
動けるようになったのは、
やっぱりマイコンパスアカデミーで
自分のネガティブな気持ちにも向き合って
とことん深掘りして
土台作りをしたからかなぁ。
と思うのです。


今回の解決策は、
「夫婦喧嘩の原因を
疲れと我慢と仮定して、
その原因を取り除くように
検証してみた」
ことです。

久々の夫婦揃って
連休が取れたこの週末。

仲良く出かけたり、
一緒に家事をしたり、
それでまた疲れて喧嘩したり。

仲良く出かけたり、
一緒に家事をしたり、
それでまた自分の時間が取れなくて我慢して、
また喧嘩したり。笑

なんじゃこのループは!!
ってハッとして。

2日目の夜、
なんだか疲れている夫を見て、
なんだかイライラしている自分を振り返って、
ひたすらその疲れと我慢を取り除く方法を考える。

●疲れをとる編
・まずは頭を夫にとことん睡眠をとってもらう。
・私もとことん睡眠をとる。
・家族でお昼寝もする。
・料理はしたいものだけ。
・すっごく洗い物したくないときは、夫におまかせ。
・出前をとる。
・実家に駆け込み、娘と遊んでもらう。

●我慢やめる編
・お裁縫を頼まれた!女子はできるだろって、、
私はできないから、お店探して安くやってもらえるところを見つけた。
(お店探しは得意分野。)
・しばらく遊べていなかった妹と遊ぶ。
・ひとり時間確保。
読書して、仕事資料読んで、イベントのお知らせ書いて、ブログ書いて、、、
・夫に娘を任せて、さーっと家事済ませるタイム。

エトセトラ。。。

もちろん、
夫のやりたい!も満たしています(*^◯^*)
スノーボードグッズ見に行ったり、
スマホゲームする時間確保させたげたり、
スマホゲームする時間確保させたげたり。笑

結果、
連休最後の夜、
夫も私もごきげんピンクハート

今は、
夫が娘を寝かしつけているので、
私はジブン時間をたんまり確保し、
ブログ書きにいそしんでいるのであります爆笑
あー、久々にもやもや晴れました!

あー、
やっぱり、
疲れと我慢は、
いかんなぁ。
ってことが検証の結果
証明されました星

こうやって、
細かーく、
自分の気持ちやコンディションを
観れてなかったり、
夫の気持ちやコンディションを
観れてなかったり、
そんな時に夫婦喧嘩になりがちです。

観れる
心の余裕を日頃から
持っておきたいなぁと
改めて思うのでした。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうござましたおねがい