私が笑顔を意識するようになったきっかけ | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは爆笑
さくらですピンクハート

ふと見つけた
こちらのブログを読んで

私が笑顔を意識するようになったきっかけ

を書きたくなりました。
(タイトルも4コマも何かツボですきです✨)


今、34歳の私。

きっかけは20代後半、
親友Mの結婚式に出たときのこと。

Mは、学生時代から
美人で優秀、
なのに
それを鼻にかけることなく、
3枚目キャラも演じ、
さらに
何か心もあったかい人で、
性格美人、
だけど、
どこか人間くさくて、
親友であり、
尊敬する人物でもありました。


一方、学生時代の私は、
遅れて思春期がやってきたような、
世の中を斜めにみてるような、
頑張るなんてカッコ悪い、
クールがカッコいいみたいな、
感情をあまり表に出さない、
ツンケンした人間でした。

ひねくれ者の私でも、
Mの笑顔は素敵だなー、
いつもニコニコしてていいなーと
思っていて。

20代後半、
Mの結婚式に出て、
後日、その時の写真を見た私は、
愕然としたのです。

ハズレの写真がひとつもないガーン
そう。
知らぬ間に撮られている写真を含め、全ての写真が笑顔だったのです。

つまりそれは、
Mが作り笑顔ではなく、
常に笑顔溢れる日々を
送っている証拠
でもありました。


人間だもの、
もちろんMも
怒ったり悲しんだり
していることもありますが、
人生は素晴らしいというか、
人が好きというか、
笑顔でひとを元気づけるというか
とにかくそんな子なのです。

そして、
この日以来私は、

心豊かな人であろう。
笑顔の絶えない毎日を送ろう。

そう決めたのです。


だって、結婚式を
そんな素敵な写真で
埋め尽くせたら
素敵だなぁと思いまして。笑


あれから数年経ち、
自分の結婚式。

相変わらず
笑顔の絶えないMの隣で、
どの写真でも
笑顔で写っている
新婦の私がいました。

やっぱり
決めるとそうなる。
のですね。


秋だからが、
感傷的になってしまいましたが。。。


Mの結婚式がなければ、
今の私はないなと、
心底思っていて、

Mは私の人生に大きな影響を
与えていて、

とにかく、
そんな親友がいることに、
感謝感謝なのですおねがい


つらつらと思い出話を
してみましたが、
今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうござますウインク