勇気出してみたシリーズ→今日は義実家に行かないと言ってみた。 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますウインク
さくらですラブラブ

勇気だしてみたシリーズ第3弾を
書いてみます。

1、2を読んでない方は、
ぜひこちらもご覧くださいおねがい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この勇気出してみたシリーズは、
ナリさんのブログの名言から
スタートしました爆笑

■努力してるとなにも変わらないけど、
勇気出すとほんと人生変わる。
http://k-nali.hatenablog.com/entry/2015/6/23/210436?frm_id=v.jpameblo&device_id=70e3c961ac504ab58c84fe4b20bb9d12
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日書いた記事。
セミナー嫌いの夫が快くセミナーに送り出してくれるワケ


私がセミナーなどでお出かけする日は、
夫と娘(1歳7ヶ月)で、
義実家に遊びに行っています。

これまで、帰りが早い日は、
私も義実家に寄って、
遊んだり、
夜ごはん食べたりしていました。

で、この日も夫から
お誘いラインがきました。
「夜ごはん、
実家で食べてくけど、
さくらはどーする?」

心の声が。。。
どーしましょチュー
今日はわたくし帰りたい気分。チュー

と言っております。

いつもなら、
1日預けっぱなしだったし、
行った方がいいかな
と少し疲れてても寄ってたのですが。。。
(もちろん寄りたくて寄る日もあります。
一緒に遊んでこーとか、
お義母さんのごはん食べたいとか。)


今回は勇気だして
このラインを送りました。

「今日は疲れちゃったから、
先にアパート帰るね爆笑

はーードキドキです滝汗


夫は来て欲しいのかなー
なんか言われるかなーとか、
義母にもお礼言った方がいいかなーとか、
行かないと義母たちと距離できちゃうかなーとか、
まあ色々よぎりました。

そんなちっさいとこで??
と思われるかもしれないのですが、
私にとっては結構
勇気出すポイントでした。


結果、
心配してたことは
なーんにも起こりませんでした。


夫と娘はごきげんで帰ってきて、
翌日遊びにきた義母は、
嬉しそうに孫の話をしておりました。


私の妹にこのエピソードを話したら、
お義母さんたちだって、
たまには水入らずで過ごしたいよ。
嫁がいなきゃ気をつかわないし。


とばっさり言い放ちました。

確かに、
そうかもー、
気にすることないかー
となおのこと心が軽くなりました。


自分の心を無理に
理性やら損得やらで
言うことを聞かせようとすると
どうにもごきげんでいられなくなるので、
最近は極力素直に素直に
心に従うようにしています。

そのためには、
努力するより勇気出すことが
必要だったりして、

日々トライ&エラーではありますが爆笑


今日のケースだと、こんなかんじ。

努力
疲れてるけど、
義実家寄って、
みんなとおしゃべりしたり、
夜ごはん手伝ったり、
洗い物したり。。。。

勇気
行かないって言ってみる!


うん、一歩進んだかんじがします。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい