勇気出すとほんと人生変わる。ー第2回夫へプレゼン | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは爆笑

地方からhappyな大人を増やす❤️

ワークライフデザインパートナーの
さくらですウインク

ワーママだって、
大人だって、
夢見たっていいじゃないピンクハート

時短ワーママ、
夢に向かって走り出したシリーズ口笛
(たった今、シリーズ化してみました、、)

シリーズの記事はこちらこら。

キャリコンなります宣言


●今行動しないと2年後は?
仲間の行動力の高さに焦るお話。

●努力してるとなにも変わらないけど、勇気出すとほんと人生変わる。らしい。

●言えば叶う、他人に言えばもっと叶う!!!

https://ameblo.jp/happymamanakiwarai/entry-12307513734.html


キャリアコンサルタント国家資格を取るべく、
準備中のわたくし。

前回の記事で書いたように、
養成講座行きを
夫にプレゼンしたところ、
軽くあしらわれた一昨日チュー

リベンジ、リベンジ!

作戦練り練り、、、

夫のネックである、
娘の面倒を1人でたくさん見るのかガーン対策。
東京に何度も短期間に行くのかガーン対策。
お金はどーすんだガーン対策。
などなど、
挙げればキリがありませんが。

とにもかくにも急いで、

●養成講座実施期間に、
電話問い合わせ。
質問連発。

●極力ゆるやかなスケジュールにするため、
手帳にらめっこ。
(既に勝手に予定に入れてみたり。笑)

●娘預け対策、頭の中で練り練り。

●んで、資格取ってどーすんだ?対策、練り練り。


で、今日も勇気出してみましたびっくり


夫の入浴後。

ちょっと相談あるんだけど、、、
洗濯機セットも
代わりにやっておくからさOK

夫、ごきげんで、

わかったよー口笛

どきどきです、、、


やっぱりキャリコン資格取りたい!
からのーー、

スケジュール説明。
その他もろもろ説明。
ちなみに養成講座は、
3か月間、隔週で東京に宿泊し、
土日ずーっと勉強って
スケジュールのつもりです。

結果、
(●が夫くん、→が私の回答です)
●冬は俺だって、
スノーボード行きたいのに。
→隔週だから、私が講座じゃない週に行けるよ爆笑

●はーー??!!今じゃないでしょ?(娘小さいから)自由すぎるわ。
→だって、どうしても資格取りたい!

●そんなにセミナーとか講座いくやついるか?明日周りに聞いたら、全員いないって言うわ。
→だって、どうしても資格取りたい!

●んで、資格取ってどーすんの?結局。
→まずは本業で、人事や働き方改革関係の部署に行く。それから本業でもそれ以外でもキャリア研修講師とか、キャリア関連の記事書いたりしたい。
定年前に退職して、その後もフリーで活動する。

私稼ぐ。資格更新の費用とかも捻出できるようにさ。

●え、稼ぎ一人占め?
俺だって我慢して仕事してるのに、安定が、、、
→そんなわけないじゃん!夫くん、娘、みんなのおかげで資格取れるんだから。
みんなで旅行行ったり、美味しいもの食べたりしよおねがい

家も建てるキラキラ

夫くんも無理に今の仕事することないよ。これからのこと考えてみたら?

●で、いくらかかるの?
→…沈黙…
養成講座は35万くらい。。。かな。
お小遣いで返してくから、今度のボーナスで家計で出してくださいチュー

●はーーームキーばかか!
むりむりむり。
お金少しは貯めてんの?
いつも貯まらないじゃん。
→貯めるからお願い!!!
職場の支援制度で補填もされるかもだし。


ーーーーーー夫くん、折れる気配なくしばし時間が経過。

●半額貯めたら、養成講座通い始めていいよ!
→やったーー爆笑
頑張ってお金が工面する!
話聞いてくれてありがとうピンクハート
応援してくれて嬉しい爆笑
(夫、応援するとまでは言ってませんが笑)


ーーー⭕️オッケーいただきましたラブ


夫くんの意向も汲みつつ、
家族の明るい未来を提示できたのが
勝因かと思っています。

あと、
妻に
ありがとうピンクハート
応援してくれて嬉しいピンクハート
って言われると男性は嬉しいみたいおねがい


パートナーシップ学んだかいがあったなぁとと改めて思いましたおねがい

あとは、
今日、改めて
あーーーキャリコン資格取りたい!取るーーーとこみ上げてきて、
なんかもう、ここまで想いが募る感じで。
その本気度が伝わったのかもです。

結局、パワープレイ?

続きもまた書きます。

読んでいただきありがとうございますウインク