自己啓発本好きな私が自己啓発本を読むことを隠しておきたかった理由 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますニコニコ
女性の無意識の思い込みを取り除き、
「やりたいピンクハート」を全力で応援することで、
仕事もプライベートも
100%自分で選べる女性を増やす!
happyキャリアサポーターの
さくらです爆笑

今日は、
私の大好きな
自己啓発本
について、
最近思うことを書きます。
{9F6C7FA1-8063-4A57-BF0E-1CE23A4D25A0}



なぜか私は高校生の頃から、
自己啓発本が
好きでした。

地方の進学校に通う
地味で
かと言って、
勉強もあまり好きではない、、、

土曜日は、
半日授業の後に
市内の書店を巡り、
お昼ごはんも食べず
ヘロヘロになりながら、

料理マンガや料理本
自己啓発本やビジネス書

を買い漁る
オタク気味の偏愛女子高生。

書店で立ち寄るのは
知的生き方文庫。笑
懐かしい日々です。


その後も
私の自己啓発本愛は変わらず、

なるほどと納得して読むこともあれば、

幸せクレクレ星人と化し、

どうしたらもっと幸せになれるの?
と満たされない心

今度こそ私変われるかも!!

と読んでる瞬間は気持ちが高揚するので、

ひたすら読み漁るものの、
毎度2ミリも変わりはしない
という日々を繰り返していました。


どんどん自己を啓発する方法論・知識だけが増えていき、その実モンモンとしている、
モヤモヤ女子のできあがりです。

自己啓発本なんぞ読まなくても
心底楽しそうな幸せ女子が
周りにいるのを見て、
できてる人はできているもの?
と思ったりもしました。


その後、社会人となり、
自己啓発系の講座にもいき始めた私。

まあ、膨大な自己啓発本から膨大な知識を得ていた私は、

あっ、どっかで聞いたことある!
とか、
なるほど本に書かれていたのはこうゆうことだったのかー。
とようやく腑に落ちました。

それに、
どんな切り口で語られていたとしても、
結局同じことを言っているんだなと
感じはじめていました。

どの切り口が自分に響いて
真に行動することができるか。
これが重要で、
なーんも読まなくたって、
できてる人はできてるし、

1冊読んで、
開眼て人もいるだろうし。


私が本当のところで、
腑に落ちてきたと思えたのは、
段階を踏んで長期の講座を受けたからでした。

1まず心を整えて、自分を満たしました。
(普通の家庭で普通に育ったのに自己肯定感がとにかく低かったのです。。)

ハッピーライフコンサルタント恒吉彩矢子さんの
せかしあ講座


2セルフイメージの構築、印象戦略を学び、仕事のステージが変わりました。
(ファッションや笑顔、立居振舞などトータルの印象戦略)

印象戦略家ちとせさんの
ちとせ塾

3キャリア迷子を脱却し、楽しいワーママライフを手に入れました。
(ライフステージの変化で突如襲われたモンモン育休ライフを救ってくれたオンライン講座)

キャリアカウンセラー岩橋ひかりさんの
MYコンパスアカデミー


開眼まで長いな、、私笑い泣き


それで、昨日
WEBマーケティングの女王
の音声を聞いていて
スコーンと腑に落ちたのです。



常に自分をいい状態にしておく。
自己啓発本を読んだりして。


これだ!!
と思いました。

昔何かで読んだのですが、
自己啓発本を読んで、

そーなんだー
と読むのではわかっていない、

そうそう、そうだよね
と読むのが正しい

みたいな解説がありまして。
その時は分かりませんでしたが
今となっては
そうゆうことかなと。


今の私は、
ようやく掴みかけたものを
何度も咀嚼し
脳にインストールして
自分のものにできるように。
自己啓発本や音声で
繰り返し繰り返し
学んでいるところです。


だからなのか、
最近は自己啓発本を読んでることを隠したい気持ちがなくなってきました。

以前はカバー掛けたり、裏返してレジに出したりしてました。笑


どんだけ幸せになりたいの?
そんなに不幸なの?
って周りの人に思われるかもって、
めちゃくちゃ気にしてましたから。

今考えたら、誰も気にしてないですよね。笑

今は、
だって好きだし、読みたいもん。
て、堂々と読めるようになりました爆笑


今日は、ちょっと恥ずかしい話を長々と書いてみました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます爆笑