こんにちは!売り込まなくても売れるマーケティングを身に着け

自由な働き方を叶える

ProjectF主宰・大東めぐみです!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

 

 

 

 

成功してる人は、

やっぱりみんな共通してるんだなーと

改めて実感しているのが今日のテーマ。

 

 

 

 

成功してる人は、共通して

 

「初期の大量行動」を

しています!!!!!!

 

 

 

 

成功している経営者の方や

結果を出しているインフルエンサーの方と

話す機会が結構あるのですが、

まーーー、みんな共通してたんです。

 

 

 

 

起業初期に限らず、

新しいことをやるとか、新入社員の人とか、

 

何かを始めるときは、やっぱり大量行動が

必要だということをお話しますね!!

 

 

 

 

 

 

 

でね、初期に大量行動することが

大切な理由は2つあります。


 


①量が質を作る

②上手くいく方法がわかる

 

 

つまり、

量をこなすからこそ質が上がるし

量をやる中でうまくいくものが見つかる

ということです。

 

 

 

 

 

たくさん量をこなして初めて

・気づくことがあったり
・作業スピードや精度が上がったり

するわけですね。



例えば、

ブログをたくさん書くことで…

・文章の書き方が上手くなったり
・写真の選び方が上手くなったり
・タイトルの付け方が上手くなったり
・いつ投稿するのがいいのか、

 タイミングを理解することができるようになったり


やるからこそ身に付くスキルが大量にあります。

 

 

 

 

私もね、アフェリエイトをしていた

起業初期は、ブログを300個作りました笑

 

300記事じゃないですよ、「300個」です笑

 

 

image

 

 

これってなにも考えていないわけではなく、

すごく理にかなっていて、

 

 

やっぱり出してみてやってみないと、

何がウケるか何がヒットするか

わからないんですよね。

 

 

ビジネス始めた瞬間からビジネスセンスも

マーケティング感覚もあるならいいけど、

なかなかそんな人はいないですよね笑い泣き

 

 

 

これまでの数や経験が少ないと、

何が上手くいく方法なのかが

わからないというわけです。

 

 

だから、

これは上手くいくなっていうのを体感覚で

掴むまで、まずは量をやるんです。

 

 

たくさん行動して

量をこなしているからこそ

質が上がっていくんですよね。

 

 

そして、そうやって量をこなすと、

どんどん傾向が見えてきます。

 

 

 

大量にやる中で、うまくいくものが出てきたら

それはなぜうまくいったのか?分析して

そこにエネルギーを集中させていくのです。





大量行動の目安は少なくとも100ですね。
ブログ100記事、動画100本、SNS 100投稿、、

 

 

まずは行動してみないと何も見えませんからね。

 

 

image

 

 

もちろん、ずーーーっと

大量行動する必要はありません。

 

 

 

人生ってね、ここだ!って思ったら

アクセル全開にすべきタイミングが

あると思っていて、

 

 

だらだらやっても

残念ながら結果は出ないんですよ。

 

 

人ってうまくいかないことは

なかなか続けられないから、

 

まずは初期の大量行動で

スキルを高めて、センスを掴んで

 

そして、少しずつエネルギー投下すべき

ものに集中していくと

成功につながっていきますよグッ!!



 

 

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わたしは小さい頃から

読書が好きで、今でもかなりの

本を読みます。

 

皆さんは、

読書してますか?ウインク

 

 

読書家というと、

 

「めぐみさんが本を選ぶ基準を教えてください」

 

ってよく聞かれるので、今日は、

本の選び方をご紹介します!!

 
 
 
 
でね、基準うんぬんの前に
大前提としてお伝えしたいのが、
 
本は、気になったらとにかく読んでみよう!
人生変わります!
 
ってこと。
 
 
 
 
私は本は選り好みせず
とにかく量を買って読んでいて、
気になったらそっこーポチってます!
 
 
小さい時に、両親はおもちゃは
あんまり買ってくれなくて。
 
でも本ならいくらでも買ってくれる
というスタンスだったんです。
 
 
だから、幼少期から読書習慣がずっとあって
 
この習慣が、あらゆる場面で
私の人生を助けてくれています。
 
受験とか、国家試験とかね。
 
 
読書習慣とは、
 
自分が学びたいテーマの本を
見つけてきて、必要な情報を取捨選択し
全体像を把握して、詳細を詰めていくってこと。
 
 
そんなことが、本をずっと大量に
読んできたことで身についたんですよね。
 
 
 
これができると、本当に人生豊かになるし
本には、人生変えるチカラがあるんです!!
 
 
 
たとえば、
最近わたしダイエットに成功したんですが
これも、本を読んで事前に知識を得たから。
 
 
身体や食事に関する本を見つけてきて、
自分が健康的に痩せるための情報を選び、
そもそも栄養とか痩せる仕組みとか
全体像を把握して自分がやることに落とし込むんです。
 
 
これが、
たったの一冊1,500円ですよ!!?
 
 
私が痩せたこの価値って言ったら、
今後の健康とか、人に与える印象とか、
ホント計り知れません。
 
人生を変えるほどの価値ですよね。
 
 
 
そう思うと、
本ほど投資対効果が高いものって
ないんじゃないか?と思いませんか?!





たった1500円くらいで、
多くの知識を得ることができるし、

たとえその本がハズレだったとしても、
せいぜい1500円くらいの損失ですグッ
 
なので、基準も大事だけど、
まずはどんどん手に取って読みたいですねウインク



 
 
と、読書した方がいい理由と
本を読む絶大な効果を知ってもらった上で、
 
 
それでもどの本を選べばよいか
迷ってしまう・・という人のために、私が
本を選ぶときの基準を3つ
ご紹介しますね!


 

①好きな人・信頼する人が
オススメしている

たとえば、
私は勝間和代さんが大好きなんですが、
勝間さんがオススメしている本を読んでみたら、
すごく面白かったんですよ。
 
それ以来、勝間さんのオススメは
全部読むことにしています。
 
 
 
 

②ロングセラー

時代を超えて長く愛されている本は、
内容がよい可能性が高いです。
 
20年売れている本というのは、
20年間、多くの人の目に晒されて
淘汰されずに評価されてきた、という意味で
名著である可能性が高いと言えますよね。
 
 
一度は読んでみる価値はあるかなと
思って、必ず読むようにしています。
 
 
 
 
③翻訳されている

ロングセラーと同じ考えですが、
この本をいいと思っている人が
世界中にいるということ。
 
世界各国で翻訳されている本は、
人種や国に関係なく支持されていると
言えるわけで、本質的なことが
書かれている可能性が高いのです。
 
 
 

 

 

 

ぜひ基準を参考にしてみてくださいね。

 

そして、何度も言うけど、

【多読】をわたしはオススメしてます。

 

 

 

 

レビューを見て決めるのも

良いですが、気になる本は

とりあえず読んでみると、

 

人生変えてくれるほどの出会いがあるかも

しれません爆  笑

 

 

 

 

 

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仕事ができる人は
【相手の時間を奪わない】

 

逆に仕事ができない「クレクレちゃん」は

相手の時間を奪うことに対して

非常に鈍感なので要注意です!

 

 

 

 

好評いただいている

仕事ができる人シリーズ

 

 

今日は「コミュニケーション」について

お話していきたいと思います! 

 

 


 

 


私は普段仕事でものすごい量の

メールやLINEなど、メッセの

やり取りをしているんですね。

 

 

 

だからね、、、、

見えちゃうんですよ

 

 

 

「仕事ができる人の

コミュニケーション」!!

 

 

 

それは、

 

相手の時間を奪わないように

いかに簡潔に、分かりやすく、

少ないやり取りで済むように工夫されているか

 

ってこと。

 

 

 

例えば、

相手に何か判断を促したいとします。

 

 

仕事ができる人は、

 

 

背景情報とか

(プロジェクトの目的やゴール

何をやりたいと思っていて、

今どんな状況か)

 

何と何で迷っているのか

 

どんなメリット・デメリットがあるのか

 

 


こうした相手が判断するのに必要な情報を
1回のメールで簡潔に送ることができます。



 

 

 

例えば相手に

「プロフィール送って」と言われたとしたら

 

 

何の目的で、どこに掲載するんだろう?

どれくらいの分量が必要なんだろう?

 

そこを確認して、

 

読者にとって必要な情報がきちんと入った

プロフィールの文章や写真を

サッと送ることができる

 

とかね。

 

 

 

 


要は、
【先読みできる】
ということなんですよねキョロキョロ

 



相手の状況を加味して提案できる
相手が求めていることを理解している
相手が判断、意思決定するのに
必要な情報がわかっている
その上で、自分の役割を理解している


 

 

自分がチームを組んで働くことを想像してみて

こんな人と働きたくないですか?!ウインク

 

 


 

 

相手が求めていること

相手目線でコミュニケーションをとる


・この状況において自分が何を

求められているか理解する



 

 

 

 

お仕事の場面では
この2つの軸でコミュニケーションを

とっていきましょうウインク!!

 

 


 

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自分でビジネスをしたいという時に、
「自信がない…」
「私なんて…」
という声をよく聞きます。



実はこれ、、

一見謙遜しているように見えて、
自分のことしか見えていなんですよね。

 

 

自分を守って

相手のことを考えていないんですキョロキョロ

 

 

image

 

 

 

自分はどんな資格があるか、

自分はどんなことができるのか、

自分はどれくらい1日に時間がとれるか、

 

 

ぜんぶ「自分目線」だし、

「自分都合」なんですよね。

 

 

 

 

でも、私も常に言ってますが

 

ビジネスって相手への価値提供

 

なんです!

 

 

なので、

自分に自信がないとか言ってる場合じゃなく

 


困っている人がいたら


【相手がどれくらい、
どんなことに困っているのか】


自分ではなく相手のことを

第一に考えてみる必要があるんですよね。

 

 

つまり、自分目線ではなく
相手目線を意識しよう!

ということ。

 

 



 

image

 

 

例えば私は家を片付けるのが

めちゃくちゃ苦手なのでゲッソリ

 

 

家に来てくれて

要らないものを整理してくれて

それを全部メルカリで出品して

分別して捨ててくれたら

 

けっこうお金払うと思います笑い泣き

 

 

メルカリで売れたお金とか

すべてお渡ししますよ。

 

 

これって、

結構がんばれば誰でもできると思うので

 

自信がないとか

資格がないとか

 

言う前に、

行動してみたらどう?

相手の困りごとに

全力で対応してみよう!

 

とか思っちゃうわけです。
(これはあくまで一例ですけどね)

 


ベクトルが自分に向いているうちは

自信のなさに意識が向きやすいので、

 

 

自分ではなく相手の目線に立って見て
自分が貢献できることを考えてみましょう
ニコニコ



そしたら自信がない気持ちは
どこかにいっちゃいますよ🔥

 

 



 

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みなさんは、講座やメンターを

選ぶ基準はありますか?

 

 

 

私自身も、起業・副業を支援する
マーケティングスクール
【プロジェクトF】を主催してますが、
 
 
よく、
「もっと早く出会いたかった」
「プロFに入りたいけど他のスクールに
入っていて2つの掛け持ちは難しい・・」
 
そんな声を頂くことが多いんです。
 
 
 
「どうやって選べばいいか、もっと早く
知っていれば間違えなかったのに・・・」
 
 
そんな声を聞くのはわたしも心苦しいので、
 
 
せっかく学ぼう!やろう!と決めて
行動するのなら、0
今日の3つの選び方を意識して、
満足いく講座・メンター選びをしてくださいねキラキラ
 

 

 

 

 

 

①結果

 

自分が得たい結果を出しているか

 

 

これがものすごく大事です。

 

講座主催者やメンターはもちろん

そのサービスを受けたクライアントさんも

しっかりと結果を出しているのかを確認すること。

 

 

すごそうに見える、

言っていることはすごい、

 

 

そんな人って溢れていると思います。

 

 

 

本当にその人が、結果を出しているのか。

そしてクライアント様に結果が出ているのか。

 

再現性が高いかどうか、ということですね。

 

 

もちろん100%は難しくても、

そのサービスをしっかりと活用した人が、

コンスタントに結果を出しているか?は

重要な指標になりますよウインク

 

 

 

 

 

 

②体制

 

コンテンツやサポート体制は

どうなっているか

 

 

これは、

コツコツと自分で進めることが得意な人は

コンテンツの質をよくみましょう。

 

独学がちょっと苦手な人は、

サポートの質をみてみましょう。

 

 

コンテンツの質は、

体系立てられた本質的な学び

ができるかどうかを

見極めてください。

 

 

例えば、ビジネススクールであれば

 

一時の流行ノウハウなど

(インスタの使い方・フォロワーの伸ばし方)

は、コロコロ変わります。

 

 

だからこそ、どうやってマーケティングをして

どう顧客にアプローチして、

価格設定をどうするか、

 

そんな本質的で体系的な部分を含んだ上で

最新の情報が学べるコンテンツがいいですね。

 

 

大事なことは一度では頭に入らないので
動画や音声など何度も繰り返しみられるような

教材になっているか、も要チェックです!

 

 

 

どんなにコンテンツが素晴らしくても、

 

言ってることはわかるけど...

自分にどう活かしたらいいの?って

思うことありませんか?

 

 

そこは、サポート体制を確認しましょう。

 

自分ごとに落とし込むための

例えば個別セッションや

フィードバックを直接もらえる

両方向のやりとりがあるか

 

 

直接講師の方とコミュニテケーションが

取れるのか?も大切な視点ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

③環境(距離)

 

継続するための環境が

整っているか

 

 


 新しいことを何か学ぶときって

いろんな障害があるものです。

 

・時間が取れない

・諦めそうになる

・周囲の理解が得られない

 

 

こんなときに、独学だと

そちらにどうしても引っ張られてしまいます。

 

 

 

こんな時に大事なのが「環境」です。

一緒に頑張れる仲間の存在や

メンタル面やモチベーションを

保つためのコーチの存在など、

 

 

やり続けるための環境が整っていること

 

これが本当に大切なので、

意識して見てみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

これね、

①〜③の順番で重視しがちなんですけど、

実は逆です!!

 

 

 

人は環境の生き物。

 

 環境が変わると、人は変わることができます。

 

 

 

 

だから、

結果の出ている人の輪に飛び込んだり

自分にとって当たり前ではない

環境に入ったりして、

自分の基準値を書き換えていく

 

そんな環境を選ぶのが良いのかなと

思いますウインク

 

 

 

 

 

手前味噌だけれど、

プロジェクトFは、

すべて揃っていると自信を持って言えますウインク

 

 

気になる方はまずLINEで7日間の

自由な働き方レッスン、

受け取ってくださいね^^

 

 

 

 

 

 

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