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  2022年最後のセミナーも熱かった!

 


プロジェクトFの毎月恒例のリアルセミナーを開催しました。

テーマは
【LIVE&LIVEプロモーション】


私が2年で年商が7倍になった
LIVEプロモーションについて、
その全貌を明らかにすると共に、

LIVEで一番大切なこと、
構成や、話し方、
視聴者の伸ばし方など
私のLIVEの秘訣をお届けしてきました!


受講生からは、
「例えがわかりやすすぎて神でした」
「今まで何となくしていたことの目的に気づきハッとしました!」



講師からも
「めちゃくちゃわかりやすかったです!」
「これを素直にやったら売れますよ。」

と大絶賛でした!


今日はそのセミナーでも好評だった部分を
みなさんにも一部お届けしますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこって本質ですか?

 

 

 

受講生には事前に質問を募集して、
そこからセミナーの内容を作っていくのですが、

その質問を見ていて思ったんですよ。


やるべきことってそこ?
気にするのはそこかな?



先週のLIVEの中でもらったコメントでも
思ったんですよね。



そこって大事なところなの?と。



SNS発信で言えば、
リールの音楽はこっちがいいかな、
写真はこのほうがいいかな、

こんな感じで、
時間をかけて悩むところじゃないところを
気にしすぎているなと。


それは本当に今やらなければいけないこと?
そもそもの目的を忘れていませんか?



お客様の悩みを解決すること、
お客様に行動してもらうことが
そもそもの目的であって、

大事なところに
気づけてないんじゃないでしょうか?




 

 

 

  解くべき課題を解く

 


この話をするときに、

私の人生を変えたオススメの本
「イシューから始めよ」

がピッタリだと思うので、
少しご紹介しますね。



この本で書かれているのは、

生産性の高い人は、

「やるべきことを見極めている」
「解くべき課題を解いている」


だと言います。



本当に大事なところはどこなのかを
見極めているってことです。





例えばですね、

あなたがジェラート屋だとして、
今月の売上が激減したとします。


そこであなたは原因を考えます。
・飽きられた?
・新しい味を開発?
・ペルソナを変える?

この原因から
あなたが解くべき課題は

お客様が飽きていないか?
どんなフレーバーがいいのか?

になりますね。




でもですね!




「そもそも、寒波が来ていてめちゃくちゃ寒かった!」
としたらどうですか?



そりゃ売れない!
味とか、ペルソナじゃなかった!



解くべきと思っていた課題は、
実は違っていた!

ってことになりますよね。




課題を解くよりも大事なことは、

「本当にこれは解くべき問いか」
を考えなければいけない

ということなんです。




例えばよくあるのは、

・リストが入らないので、プレゼント変えた方がいいですか?
というのは

そもそも、見られていない可能性はありませんか?
となりますし、


・フォロワーをどうしたら伸ばせるのか?
というのは、
そもそも、エンゲージメント低いのでは?




自分が課題だと思っていることが、
実は課題ではない可能性があります。




そこを見極めなければ、

いつまでも忙しく、
その割に成果が出ない、
ということになってしまうんですよ。




 

 

  解くべき課題に気づく2つの方法



じゃあ、どうやって
解くべき問いを見極めればいいのか?

この2を考えてください。




①「本当にこれでいい?」「本当にこれいる?」と聞く


あなたが考えているその課題に対して、
本当にそうなの?と考えてみてください。


常識ではそうかもしれないし、
今までの自分の感覚だったらそうかもしれない。


それを疑うんです。


毎日コツコツ発信していれば
フォロワーは増えていくはず。
じゃあ、フォロワーを増やすにはどうしたらいいんだろう



そこを、

本当にフォロワーを増やすことでその問題は解決しますか?
フォロワーを増やすことは今必要ですか?

と考えたら、

今やるべきことはそこじゃないなと、
気づくことができますよね。


②スタンスをとる


「AかBか」でずっと悩むのではなく、
一度どちらかのスタンス、
立場をとろうということです。


Aと言うスタンスをとって、
こうやって考えてやってみた。
そしたら、ここが違っていた。


そうやって次に繋がるキーが見つかる訳ですよ。


「コンセプトが決まりません・・・」
というのは、
決めていないんです。

このコンセプトで一度やる!
と立場を決める。



永遠にAを選択しなければならない
という訳ではありませんよ。


いつまでも迷うという状態から
まず一度決めて、
進んでから考えていきましょう。





あなたの意思を明確にして進めそうですか?

この2つのポイントを意識して
やるべきことをやっていきましょうね!



 

 


 

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  大体の悩みは本で解決する

 


 

スペシャルLIVEの第一弾は

「人生を変える読書術」


常時400名以上の方に
ご参加いただいて、
めっちゃ好評だったので
紹介させてくださいね。



わたしはインスタLIVEとか、
普段人と話すときとか、

本で得た知識や言葉を
引用することが多いんです。


「この本にこんなことが書いてあって・・」
「あの本のこんなフレーズが刺さって・・」


といった感じ。



すると、
「どうやって読書してるんですか?」
と、めちゃくちゃ聞かれます。



そこで、今回のテーマ
「人生を変える読書術」です!



もうね、

大体の悩みは本で解決しますよ(笑)



だって、これまでの
先人たち、偉人たちが
誰一人考えもしなかったような悩みに、

自分がぶち当たると思いますか?!笑い泣き


誰かしらが
同じように悩み、その解決策を
見つけ出そうとしています。

そして、
誰かしらがその結果を
本にまとめてくれています。



私は
そういうスタンスで、

何か解決したい事柄があったり
悩んだりした時は

読書をするようにしていますニコニコ





 

 

 

 

  凡人は本を読め!!

 



本って、普通にしていたら
絶対に出会えないような

その道のプロだったり
すごい研究者や経営者だったりが

何年もかけて培ってきた経験や
知識を追体験させてもらえるんですよ。


しかも1,500円とかで!!


だからね、まずは本を読みましょうw



私も本当によく本を読みますが、
なんでこんなに読書を推すのか、

もう少し深堀りしていきますね。

 

 




ここからちょっと
大事なポイントを言いますが、


人の思考は「言葉」でできています。




頭の中で考えていること
つまり”思考”、

あと、”感情”とかもそうですね。

これらを私たちは
すべて「言葉」で認識しています。


だから、そもそもの「語彙」を持たないと、
そのことについて
考えることすらできません。


自分の持っている語彙の枠の中でしか
考えられないから、
言葉を知らないと、
自分の考えの「枠」が狭くなるんですね。


つまり、

・言葉を知る
・語彙を増やす
・新たな概念を取り入れる

=自分の考えの幅が広くなる


ということです。


私は、小さい頃からよく
読書をしていて、読書をしない人よりも
「言葉」を多く知っています。


たとえば
分野の違う人や初対面の人との会話も
結構はずむことが多いんですけど

それは出てきた言葉から
大体想像することができるからです。


大体こんな感じかな?っていう
イメージを頭の中で
作ることができるんです。


言葉がわからないと、
その話への興味も持てないから

もしかしたら
ものすごく面白い話かもしれないのに
「難しそう」「わからない」で終わってしまう。

それってめちゃくちゃ勿体無くないですか?!
すごく世界が狭まりますよね。


だからこそ、
読書の大きなメリットは、

言葉・語彙・概念のストックを増やして、
自分の枠を広げるチャンスを
得られること
だと思っています。



 

 

 

 

  めぐみ流読書術!3つのポイント

 



最後に、わたしの読書術の
ポイントを3つ伝授します!!


ただ読むのではなく、
この視点を持って読むことで

読書の質も効率も、
落とし込み度も圧倒的に変わりますよ
ウインク

※「人生を変える読書術」なので
エンタメとしての読書の話ではありませんニコニコ
小説とか楽しく読みたい〜って人は
もちろんそれでOKですよ!




①多読


とにかく量を読みましょう。
物事を多面的にとらえられるようになります。

気になるテーマや悩みに対しても
何冊か読めば、共通点や相違点を
見出せるようになり
本質にも気づけるようになります。



②問いをもって読む


頭の中に質問を持ってその答えを
探すように読書します。

情報って、受け身では何も残りません。
相手の意見をふむふむと聞くだけでは、
全く自分の頭を使っていないんです。
常に、自分だったらどうするか考える習慣を
つけてみてください。



③アウトプット前提に読む


これは、全ビジネスマンがやるべきです!!
インプットする時には必ずアウトプットありきで
情報を取り入れましょう。

先にアウトプット先を決めてしまって、
そのために今必要な情報を取りに行く。
これで読書の濃度は確実に変わります。





読書の可能性を心から実感してるから、
超熱くなってしまいました!

LIVEはアーカイブ残してるので
気になった方はぜひ動画でもどうぞ

おすすめ本3冊も紹介していますニコニコ


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  「他の人がやらないレベル」で考える

 



先日、”プロFの同窓会”に招待されて
久しぶりに卒業生と食事とお酒を楽しみましたニコニコ


いや、本当に楽しい時間でしたね!


何より、
みなさんからの近況報告を聞くのが
本当に嬉しくて。



みなさん数年前にプロFに加入されて、
卒業した今も大活躍されているんですよ。



生き残りが激しいこの起業界、
すごいことですよ!!


「プロFに入って人生変わったんです」
「今こうしてめぐみさんと近況を話せることが嬉しいです」

なんて言ってもらえて、

こんなに嬉しいことはないですよね。


今やセミナーは
100人近くに参加してもらえるようになりましたけど、

一時期、コロナの影響もあって、
会場にたった4人でセミナーした時もあったんです。


もう感慨深くて・・・。涙。



もっともっと伝えていきたい!
プロFを大きくしたい!
って思いましたね。





こんなふうに感謝していただけるのは、
もちろん、
コンサルの力を磨いてきたのもあるんですが、

結局のところ、
人よりも一つのことをずっと
考えているから
じゃないかなと思ってます。



どういうことかっていうと、


もっともっとサポートしたいって思ったら、

そのためには、
バラエティをたくさん持っている必要があるなと思っていて。


こんな方法もある!
これがやりたくなかったら、こっちがあるかも!
今だったらこっちがおすすめだけど、どう?
って

その人に合った方法を
たくさん提案できたほうが
良いと思うんですね。



私もそうだったからわかるのですが、


悩んでいる時って
AかBか!どっちか!!
って究極の2択しかない!!


視野が狭くなりがちなんですよ。



そこを、
どうしたら第三の道を見つけてあげられるかが、
腕の見せ所だと思っていて。




ゴールを大切にできれば、
可能性はいっぱいあるんだよって
知らせてあげたいですし、

一つの方法に固執しなくっていいんだよって
教えてあげたいんです。





視座を高く持ってもらえるには、
どう働きかければいいかなって考えています。





答えはどこにある?
どう生きるのが正解なの?

テストみたいに、
丸つけをして欲しいって人が多いですけど、

もったいないなって、いつも思います。



これっていう正解はないから
なんか抜け道があるんじゃないかな?って

そんな思考を持っていたいって思ってるんです。



そのためには、
人よりもそのことを
ずーっと考えなきゃいけないですよね。



生き方について、
女性はこう生きよう、
個人の働き方はどうなっていくのか、


私は常に考えていますよ。







何か一つを死ぬほど考えてるから、
他の人が、
代わりに考えてくれてありがとう!っていう
存在になれるんですよ。




子育てか?仕事か?
子供の前でスマホは見れない!って
なってるところを
「子供と一緒にスマホ見たらええやん!」って感じで。




「やったらええやん」
「え?なんであかんの?」って


背中を押してあげられる存在になれているのは、


私が、人が10考えるところを、
100考えているからじゃないかなって思います。



みなさんにもっと成長して欲しいから、


私が伝えられることは何か、
もっともっと考えなきゃいけないんです。


だから私は、ずっと何か考え続けます。



考えすぎて、
スマホをよく忘れるんですけどね。笑。




それくらい、ずっと考えていられるもの、
みなさんにはありますか?


他の人と違う存在になるために、


一つのことを突き詰めて考えていける人って
伸びていきますよ。
 

 

 


 

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  自分の意見をことばにできていますか?

 



インスタフォロワー3.1万人
リールは100万回再生連発の
インスタのプロ・遠藤歩さんと

対談LIVEしたんですが、

そのLIVEテーマがずばり
「情熱を持って働く方法」!!


このテーマは、
私から遠藤さんにオファーさせてもらったんだけど

なぜこのテーマにしたかというと、
最近すごく感じることがあって・・。


今日はそれをシェアしたいと思いますニコニコ

 



で、それが何かというと、

”もう、ノウハウとかテクニックだけで
SNSを伸ばすのは無理ゲーだな”


ってこと。


ありがたいことに、
最近インスタフォロワー様が3万人を
超えまして、わたしは順調に伸びているんですが(笑)


今もこうしてSNSが伸び続けている
その要因が、

「情熱」

なんじゃないかなと。



どれだけ、発信にその人の
「熱量」がのっているか?

それが最重要なんじゃないかと。



もうね、
これだけやれば伸びます!とか
この投稿すればバズります!とか

そういう運用方法は、
ないと思ってもらって大丈夫です。
断言できます。




「情熱」なんて言われても
わかりにくいと思うんですけど、

結局、もう誰にでもわかりやすい
明確な「答え」なんてどこにもないんですよね。

 



自分の考えや経験や主張を
「自分のことば」で発信すること。

遠藤さんの言葉を借りるのなら、
そこに「個性」があらわれるんです。

 

 




発信っていわば
「考えることの代行」
なんですよ。


だから、
どんなに綺麗にまとまっていても
どんなにたくさんの情報があっても


同じような発信で
さらによい情報が出てくれば

あなたの発信を見続ける「理由」はなくなります。




その発信は、
あなた自身のことばですか?!
これを伝えたい!

という情熱は乗っていますか??




発信はあくまで手段だから、
人生の幅を広げたり、
自分の情熱が乗ることを経験していくことでしか

SNSって面白くならないよね、
っていう超根本的なお話でした!




LIVEでも、具体的なノウハウとかは
一切お伝えしてないんですけど、

こんな抽象度高めのLIVEを
常時500人が視聴してくれて
本当ありがたいし、

みんな、もう表面的な情報は飽和しているって
気づいてきてるんですよね。



ぜひ、
なぜ自分はこの発信をしているのか?
自分が伝える意味は何なのか?
自分にとって「情熱」って何なのか?
四六時中考えてしまうことは?



・・などなど、
自分自身の頭で考えて、
自分のことばにしてみてください。

そこには必ずあなたの熱量がのりますからニコニコ



対談LIVEはアーカイブ残してるので
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ーーー



先日プロFのセミナーで

「大東めぐみの1ヶ月の活動量」を

みんなにシェアしたら


めぐみさんって何人いるんですか??
・毎日の密度の濃さが全く違います、、、
!!


という割とびっくりした声をたくさんもらったので
秘訣と共にシェアしたいと思いますニコニコ





ここ1ヶ月、
毎日倒れ込むようにしてベッドに入っていて
ベットに入って、2秒で眠っていますね笑い泣き


私がここ【1ヶ月】でやっていたことは

<プロFの活動>
リアルセミナー
グルコン2回
セッション
ランチ会
LIVEセミナー
講師ミーティング
未来のプロジェクトのための打ち合わせ・多数


<情報発信>
・インスタ
投稿11
リール12
LIVE12
ストーリーズ142

・TikTokの撮影x2
・プレゼント動画収録
twitter、LINE配信、サイト更新


外部講師を依頼されて、
コンテンツを作って、
2日ほどセミナーをしましたし、


11回の会食、
50人以上の経営者とお会いしてまして

その上、2泊3日で経営塾の合宿。

さらにはシンガポールへ3泊4日!
行ったりもしています


繰り返しますが【1ヶ月】の活動量です。

 




「エネルギッシュな姿に
元気をもらいます」
なんてお声もよくいただくのですが、

自分でも多動だなって感じます笑い泣き




なんでこんなにやっているかというと、


自分の目標、ビジョンを達成するために、
”やると決めたことをやっている”


ただそれだけなんです。





私は毎年10月、11月に、
その年の振り返りと、
次の年の目標を立てるようにしています。



目標って、
起業をしている人なら、
おそらく立ててるはずですよね。



そもそも目標って、
なんで立てるのか、知ってますか?




その目標を立てることで、
”自分の今を変える”
ことが、目的なんですよ。




多くの人は、
月商100万円!
年商1000万円!と
金額を目標に掲げていると思いますが、



それだけでは行動が続かないから、
挫折することが多いです。



お金そのものでは
感情が動かないからです。



人の感情が動く時って、
お金を手にした瞬間ではなく、


自分で得た収入で、

新しい学びに投資できた時や、
子供に習い事をさせて上げられた時、
家族に旅行をプレゼントできた時など、


そのお金を使って、
何かを手に入れた時じゃないですか?




その時の感情を手に入れるために、
人は行動することができるんですよ。




それを手に入れるためだったら、

辛いこともできる!
好きだったことも我慢できる!



これがビジョンであり、


自分の心が大きく動かされること、
これを叶えなければ死ねない!


それくらいに心が震えることだから
行動し続けることができるんですよ。

 

 




私のビジョンは、

「自由な働き方を叶える人を増やす」です。

そのため必要なゴールを、
「プロジェクトFを大きくする!」
って決めているんです。


 



じゃあ、
そのゴールを達成するためには、



もっと影響力をつけなくてはならないし、
ビジネスモデルを幅広く知らなければならないし、
海外進出も視野に入れる必要もある。



そう考えると、
今、私がしなければならないことは、



発信を強化し、
講師を育成して、
多くの経営者と交流を深めること、
海外へ行ってリサーチをすることなんです。



思いつきや、
気分でやっているわけじゃありません。



叶えたいビジョンに到達するためには、
今のまま行動していたら
叶えられないんです。



だから、
今を変えるための目標を掲げて、
毎日その目標を達成するための
行動を起こしているんです。



私は、
プロFを大きくすると決めたから、


そのために必要なゴールを
ただただ一個づつ
愚直に進めているだけなんですよ。



結構ヘトヘトな時もありますけどね。




でも毎日、
目標達成のためにやりきっているか?
それを確認しながら眠ってますよ。



もう12月。
今年もやりきって
来年のスタートダッシュをきりたいじゃないですか。



みなさんも、目標はもう立ててますか?
そこに大きなビジョンは掲げていますか?



もしまだ目標を決めていなければ、
ぜひ時間をとって考えてみてください。



ではまたメールしますね!

 


 

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