MYコンパスを仮設定したら?② | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますウインク
さくらですラブラブ

MYコンパスを仮設定してみたら?①→
の続き、
「身近な人に話した反応」
です口笛
(やった~続きを書けたーーールンルン)

前回ご紹介しました
私のMYコンパスの仮設定!
「会社のNo2になる」キラキラ

あーー、
また言っちゃった笑い泣き

最近「言語化の威力」を
ますます実感している私照れ
しかも只今アカデミー生の間では
空前の発信ブーム。
(ブームって言うのかな。。。)
 
MYコンパス・アカデミーについては
こちらからハート

この流れに乗って、
最近、
「話す」
という発信も意識的にしています。
 
「『話す』って普段からしているじゃない?」
って思われるかもしれませんが、
今回私が意識しているのは、
 
本音の本気で想いを語る
 
コレ!!
 
コレって、慣れていないと結構大変なんですアセアセ
 
「ひかれちゃうかも。。。」
の不安や、
「こんなこと言っていいのかな?」
のドキドキ、
「世間の常識を批判しちゃうけど。。。」
の罪悪感、
「生意気と思われちゃうかも。。。」
の保身、
などなど、出てくる出てくる
話せない理由ガーン
 
でもでも、
MYコンパス・アカデミー
という「安心安全の場」で
本音の本気の想いを吐き出す
日々を2ヵ月間送ってきた私キラキラ
(それ以前からも「ほんとの気持ち」を
意識しつつ生活する助走期間がありましたが、
そのお話はまた後程)
 
「本音を言えない」ってことは、
「相手の器を信頼していない!!」

 
ってことなんじゃないか。
とようやく気付いたワケです。
全信頼しているアカデミー生に
「本音が言えるってことは、
そういうことなんじゃない?」
ととっても腑に落ちたワケです。
(これ色々な方のブログとかで
読んで「ほー」と思ってたけど、
なかなか腑に落ちず。今回やっと
「わかった!!」と納得。)
 
夫も
1歳の娘も
父も
母も
義母も
友人も
職場の同僚も
厳しそうと思っていた上司も
 
関わる人みんなを全信頼
と仮定して、

本音の本気で話す

 
もちろん本音レベルはありますよ。
今の職場でいきなり
「No2になりたい!!
とは、私も言えてないので。
 
上手く言えませんが、
その場をやりこなすだけの
お世辞や予定調和の回答、
自分の気持ちを押し殺した
「残業できます!」とか
「(休みの予定だったけど)
大丈夫ですウインク
「(やりたい仕事があるのに)
時短だからいいです。。。
(と遠慮する)」
とかは、言わないってこと。
このとき「Yes」の返事を
期待しないのがポイント爆笑
伝えるだけ。

 
心=言葉=行動
が一致していること

 
MYコンパス・アカデミー主宰の
岩橋ひかりさんもおっしゃってて
最近この素晴らしさを体感しているのですが。。。
 
これって、すごーく生きやすいし、
好きな人・モノ・環境ばかりが
周りに集まってくるんじゃないかなと
思うんです。
 
だって、ちゃんと周りに本音を伝えているから。
自分も楽だし、周りの人も接しやすい
と思うんです。
 
さらに全信頼してるから、
何だか応援してもらえることが増えるし、
自分もみんなのことがもっと好きになる

 
気がしております。←当社比口笛
 
(もちろん本音を出し切った反動で
嫌いにも直面し、
絶対合わない。。。
を痛感するシーンも増えたりですが)

本題
「身近な人に話した反応」
になかなかたどりつきませんので、
次回に続きますラブラブ
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ