2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


急遽思い立ちピリピリ

ハンガリーの首都ブダペストから

スロバキアへの母子3人弾丸旅の記録スター




とても素敵な場所だったのですが、

少々行きづらく、あまり情報もなかったので、

行き方を中心にまとめます飛び出すハート





旅の初めは、ブダペストの東駅。




電車でスロバキア第二の都市、

Košiceを目指します。





通常なら電車で約3時間半。

(料金は親子三人で¥7000くらいびっくりマーク


なのですが、当時午前中のみスロバキアの線路を整備中とのことらしく、スロバキアの手前の駅で電車を下され、そこから接続バスに乗りました。


なので、国境越えはバスでバス

(ちょっとレアで気分上がるも、ボーダーが呆気なさすぎて写真取れずアセアセ


いざスロバキア🇸🇰へ音譜




Košice   コシツェ



第二の都市はてなマークと疑いたくなるほど
殺風景な普通の駅…でしたが。

オールドタウンはそんな地元感が溢れていて、
どこか懐かしい感じ。



詳細はこちらから下矢印


コシツェでは4、5時間の滞在でした。


お次は、スロバキアのローカル線に乗り1時間。




Prešov  プレショフ


ホテルはこちらの街で2泊取りました。



なぜこの街にしたかというと、

行きたかった2ヶ所の目的地までの

アクセスが比較的良いからニコニコ

(あと、前日予約のため泊まれる宿が限られていた…)


ここからだと、

目的地1のスピシュ城までバスで一本

and

目的地2のバルデヨフまで電車で一本

で行けます。



この街は、国内人口第3位だそうなのですが…

なんていうか、普通の街。


シナゴークや温泉など観光施設もあったのですが、今回は宿泊メインで、近くのお買い物を楽しみました。


スロバキア、物価は安いと思います。

(円安がなければ…もっと…)

息子はこの国で靴を新調したし、私もハンガリーで手に入りにくい文房具を購入。


そして、翌朝プレショフのバスターミナルにて。



ここから、目的地のスピシュ城へ出発です。


こちら、バスのホームページは見つからず、現地で時刻表らしきものも見つからなかったので、合っているかもわからない窓口で乗り場を聞きました。

親切に教えてくれたニコニコ


支払いはキャッシュのみですが、

お札で払ってもお釣りが来ました。




Spišské Podhradie スピシュスキー城


バスに約1時間乗ると…



正面に天空の城がアップアップ



こちらは
下矢印に詳しく書きましたのでここでは割愛。


帰りのバスは1時間に一本なので(曜日によりもっと少ない)そのチェックだけは忘れずに!!





またバスに乗って、プレショフへ宿泊。


Bardejov バルデヨフ


翌朝プレショフからローカル線に乗り、

今度はポーランド手前のバルデヨフの村へ。




世界遺産地区のバルデヨフ旧市街地は、

一周歩いても歩いても30分かからないくらい。





私たちは4時間半くらいの滞在でしたが、

楽しめましたラブラブ



詳しくはこちらから下矢印音譜



帰りは同じルートをたどり、
バルデヨフ→プレショフ→コシツェ→ブダペスト




帰りの国際線(コシツェ→ブダペスト)

個室タイプの列車でしたびっくりマーク



扉も閉めれて、電気も消せて、

空調も部屋ごとに調整できるキラキラ


6人シートを3人占めして快適でしたキラキラ





弾丸だけど
行きたいところに効率的に回れた今回の旅音譜


前日にネットで買える乗車チケットは買っておく!というのがうまく回るポイントだったかな。


この夏は、私に就職の話があり、
ちょっとバタバタして計画を立てられない夏休みだったけど、旅行できてよかったです音譜