2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


急遽思い立ち、

ハンガリーの首都ブダペストから

スロバキアへの母子3人弾丸旅の記録③





Bardejov
バルデヨフ





東スロバキアで、
さらに北上するとまもなくポーランド
というところの少し前に位置する村

Bardejov バルデヨフ





14世紀に建てられた城の

城壁に囲まれた要塞都市

世界遺産登録(2000年)



こちらが観光の中心、バルデヨフ市街保護区
市庁舎広場


バジリカ教会







珍しく会衆席にも細かな木の彫刻




そして、この教会、
タワーに登ると街の全容が乙女のトキメキ




高さの揃った朱色の屋根音譜

絵本に出てきそうな村流れ星




登るのはなかなかハードでしたアセアセ


途中、現役で使われている鐘もキラキラ




絵になる…イエローハーツ





アーチェリーも体験(1€)





そして、街の一角に突然現れた
ジョンレノン通り




『愛こそすべて』
の歌詞が書かれたお家。




ファンにはたまらないところかな?






にしても、行きづらい場所からか、
人が本当に少ない!!


最初に観光案内所を訪れたら、
日本人と聞いて驚かれました笑


観光中、荷物もここで預かってもらえて
とても優しいお姉さんでしたニコニコ


以上、レアな世界遺産のご紹介でしたグリーンハート




今回ガイドブックなしだったけど、

やっぱり一冊あるといいな…↓