サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ



以前、真冬にも関わらず、

壁にカビが発生していまいバイキンくんバイキンくん

対処と対策を書きました。



その後のお話ですDASH!




まず、除湿機を購入しました。


以前ハンガリー人に教えてもらったネット販売で、オーナーのおすすめや口コミを考慮して、こちらを購入(時期的に電気屋さんに置いてなくて、ネットで買いました)。



下にキャスターが付いているので、他の部屋にも持って行きやすく、設定した湿度まで下がると勝手に止まってくれます。


お手頃で、今のところいい仕事していますニコニコ





そして、室内に湿度計を。



こちら、ドイツ系ディスカウントスーパーLidlで3つ入って2999HUびっくりマーク(約1200円)


タイミングバッチリでお買い得品ゲットウインク


現在、キッチン•ダイニング、寝室①、リビングルームに設置。


まめにチェックしてます。





最近は天気晴れがいいので、

全ての窓を10分ほど開けるだけで、

湿度50%以下に下がるのですが。


室内外の温度差がまだまだ大きいので、

朝や洗濯物を干した時、

ちょっと天気が悪いとすぐに70%超えますもやもや




まだハンガリーに来て半年。


気候ともうまーく付き合って行きたいですスター




↓日本で使っていたおすすめ除湿器



↓こう言うの欲しい