こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ



今日1月8日から

子供たちの学校&幼稚園も始まり学校



私もようやく自分の時間が持てますウインク



やりたいことはたくさんですが、

まずは部屋の掃除から🧹🧼



実は冬の間に、

ソファ裏の壁にカビが生えてしまってガーン



すぐに拭き取ったのですが、

部屋全体をカビ対策しないとなと

ずっと思っていました。



どうしても塩素の匂いがつくので、

子供たちがいない天気の良い日に

しっかりやろうと考えていました。



まさか冬にカビが生えるとは

想像していなかったのですが、

ハンガリーの古い建物では

良くあるそうですハートブレイク

(室内湿度70%前後‥)


ハンガリーでメジャーなカビ取り剤



なんとか浴室を除く全室終了!

ほぼ1日掃除で終わってしまったけど、

明日から気持ちよく過ごせそうですニコニコ



こういうクローゼットに入れる

カビ防止剤も欲しいなぁ‥




除湿器も一台必要かなと
近所の家電量販店に行ったら、
今は加湿器しかないよ、と。


そりゃそうですね、ネットで見ますPC


いろいろなことがある世の中ですが、
せめて家族の健康面は
しっかり守っていきたいですラブラブ