相手が嬉しくなる!褒め方 | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

こんにちは✨
いくみです。

 

前回は自分を褒める話をしました。
今日はその逆、
誰かを褒めるお話をします。

 

誰かを褒める時は何か意識していることはありますか?
自分が心地いいと思う言葉を相手に伝えていますか?

もちろん、それも大事です。
特にサ行の誉め言葉は使っているのではありませんか?

さすがですね
知らなかった~
素晴らしい、すごい
センスある
そうなんですか


今日はこれらの言葉をもっと効果的に使うために
必要なことをお伝えします。


 

そもそもなぜ誰かを褒めるのか?

褒めるメリットは何か?

褒めることは人間関係を良くします。
なぜなら相手の感情を動かすからです。
感情が動くと人は行動するんです。


その逆も然りですが(笑)

じゃあ相手を褒める時のポイントは何かというと

下記の3つです!

①具体的に褒める
②はっきりと堂々と言う
③みんなの前で言う



 

昨日、私はパート先でこんな経験をしたんです。
私はスーパーでレジのお仕事をしているのですが、

こんなお客様に出会いました。

50代くらいのご夫婦が娘さん夫婦を連れてきたんです。

そしてこう仰いました。

 

いつもあなたのレジに並んでいる

はきはき話す所が気持ちいい

またこのお店に来たくなる
今日は娘達を連れてきたよ

動揺してパフォーマンス下がりました(笑)

でもすごく嬉しくて。

身に覚えがあるからです。

でも自分が当たり前に出来ることは
自分では気が付けないんです。
だからこそ相手に伝えることが大事です。

 

これからもお仕事頑張ろう。

この人を喜ばせたい。

そんな気持ちになったんです。


 

つまり


褒めることは相手にプラスのレッテルを張ります。
前向きな行動をさせる事ができます。
自分はこういう人間なんだと思わせてくれるからです。


そして余談ですが


自分が褒めることで相手に喜んでもらえたら
褒めた自分も嬉しくなるんです。
自分に価値を感じることも出来ます。


みなさんもどうぞ

自分を褒めて相手を褒めて

素敵なエネルギーを循環させていきましょう!