成長する秘訣 | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

こんにちは✨
いくみです。

 

子どもが

字を読めるようになったり

字を書けるようになったりして

成長するように、

 

大人になっても成長するために

必要なことがあります。

 

何かわかりますか?


新しいことを始めようと

今日はこれをやろうと決めたはずなのに


ダラダラしてしまった
思ったように行動できなかった

そんな時にぜひやってみて欲しいです。

それは『出来たことに目を向ける!!』です。

以前の私もそうだったんですが
計画通りに実行できなかった時、

○○が出来なかった、
もっとちゃんとしないと!

まず最初にこう思っていました。

でもこの思考になると、
全然楽しくないんですよ。

 

どうせダメなんだ、自分は。

こんな風に思ってしまって
それまでの行動も時間も

自分で台無しにしていたんです。

 



だからその前に
「できたこと」に目を向ける!
どんな些細な事でも良いんです。
絶対にあります。

なぜなら行動したということは
過去の自分とは違うということだからです。
行動したことがもう出来たことなんです。
そしてそれは紛れもなく成長なんです。



私は昨日、息子をサッカーの練習試合に連れて行きました。

初めて行く試合会場。

家から約20km、Googleナビ調べたら所要時間30分。
確実に間に合うよう1時間前に家を出たんです。

でも結局30分も遅れてしまいました。

結果だけ見ると30分も遅れて、
息子には迷惑をかけてしまって、
ダメだなって思いたくなりますが、

その前に

私はナビをセットして

初めての道を1人車を走らせて

自己や怪我無く安全運転で
長男をサッカーの試合会場に連れていけた!

まずは出来たところを認める
自分で褒める
めいいっぱい褒めまくる


その次になぜ30分も遅れたのか?
次はどうしたら上手く出来るか?

こう考えるのです。

考える順番が大事です。

 

 

私はこの思考を心掛けたことで変われました。


計画通りに上手く物事を進められなかった時、

また失敗したらどうしよう…という気持ちよりも

もう一度やってみようという気持ちが大きくなったんです。

だから成長するために必要なことは
出来たことに目を向けること!

自分で目を向けるんです。

行動した、出来たことは紛れもなく成長した証。

主婦って誰にも褒められないからこそ
まずは自分で認めましょう。