おはようございます。
子どもを自立へと導くコーデネーター
大久保庸子です。

このところクシャミがよく出ますね。
恒例の花粉症祭りが始まりました。
かれこれ40年近くのお付き合い。
長い…長すぎ(笑)

先日親業講座のフォロー会を開催しました。フォロー会とは習得したスキルや理論を忘れないようにするため、修了後講座を学んだ方が時々集まる会のこと。

今回は昨年 親業訓練一般講座に参加された方対象で、講座が終わってからの疑問点や学び足らない章の復習を行いました。

{C84967E3-7C7C-4374-AAC1-AB3547988ADF}


その時の話題です。
学んだのに使いこなしていない!
ガッカリ。。。

講座ではわかっていたのに、家に帰ったら全然出来なくて、焦る気持ちと情けない気持ちで、いっぱいになりました。。。




24時間学んだのに、一生懸命やったのに上手くいかない事ってかなりの確率であります。

するとモチベーションが下がってしまいます。
私ダメだな。。
もういいや。。
こんな感じ↑↑↑

私もそうでした。
上手くいかないことに落ち込み、自己肯定感が下がって、ますます息子と険悪なムードになるという負のスパイラル。

するとあーもういいや
どうせ息子と上手くいかないんだし、、と
妄想が始まります。

でもここで一呼吸。
なぜこの講座を受けたかを思い出すことをしてください。

きっと
たぶん
ぜったいに

お子さんとの関係を何とかしたかったからではありませんか。

{C92ADF04-D534-40C3-BD7C-148FD19B734B}



どんなに憎たらしい我が子でも、
まだ何とかなる
何とかしたいと思っていたはずです。

だったらその気持ちに素直になればいいんです。

わたし
そう言えば
子どもと仲良くなりたかったんだと❣️

理想どおり出来ないのは当たり前。
まだ若葉マークだから。。。
試運転中なんですもの。。。

出来なくて当たり前なんです。

上手く出来なくていいんです!
ここ大切。
私も上手くやろうとしていたな。

でも上手くやろうとするよりも大切な事があるんです。

それは

仲良くなりたい気持ちを我が子にシンプルに伝える事。そして、一生懸命取り組む姿を見せること。

ヘタでも上手くいかなくてもいいんです。
お母さんがんばっているよ〜〜
そんな姿をお子さんに見せてあげてくださいね。

だって初心者マークですから…ね。

{C0FD062A-0A30-45A3-BBDC-3B7DCF76B188}


我が子との心とこころをつなぐ
親子関係セミナー
始まります。

保育士歴32年の講師がナビゲートいたします。沢山の失敗例や涙溢れる数々の改善例を土台に、心温まる講座を提供いたします。