あなたは右きき?左きき? | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小学生と中学生の4人の子どものお母さんで、
片づけきらいの子どもをおうえんしている
藤原友子(ふじわら ゆうこ)です。
 
 


みんなは
右きき?左きき?




これはモノの置き場を
決めるのにとっても大切なのです!



右ききの人は、右手でものを取るし、
左ききの人は、左手でものを取るでしょう。



だから、
一番よく使う教科書やノートなどを、
右ききの人は右に、
左ききの人は左に置くのがベスト!




これは、久しぶりに
カツオ(小6)が台所にある、
勉強コーナーを片付けていました。



しかし、カツオは右ききなのに、
全部左側にものを置いています笑い泣き




とてもすっきりして見えるけど、
ここに座ってみると、
使いにくいのがわかるはずショック



右ききは右に
1番よく使うものを置きましょう。



右ききの人は、
勉強道具を右、
それ以外を左に置くように
考えると良いでしょう!



ものを右に置くか左に置くかだけの
ちがいだけど
毎日使うものは、1番取り出しやすくしてね。



夏休みなので、
小学生向きのブログを火曜日と土曜日に
書いていました。



来週から毎週土曜日が、
小学生ブログの日ですほっこり



それでは!
===================

ようちえんや小学校の子どもたちががんばって

かたづけにチャレンジした様子が出てくるよ。

 

 

おうちの人に、しょうかいしてねほっこり

本やさんや、アマゾンにあるよ。