友子ちゃん家の家事を全部引き受ける! | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

片づけられない主婦と

散らかす子どもを180度変える!
整理収納アドバイザー藤原友子です。
 

 

 

今日は本の原稿のどの部分に写真を入れるかを

考える作業の締め切りでした。

(相変わらず締め切りギリギリの提出・・・)

 

 

 

これまでて撮りためてきた、

我が子だけではなく、協力してくださった

子どもたちの写真を一枚一枚見ていると

 

 

 

絶対に私の力だけでは作ることのできない

本だなあ~とつくづく思います。

 

 

 

写真を使わせていただく方に

連絡をさせていただきましたが、

みなさんとても協力的で、

もっと鮮明な画像を送りますね。

と言ってくれる方も。

 

 

 

私はこれまで、

私にできること(片づけ)で

皆さんのお手伝いをしてきたつもりでしたが、

私が皆さんのお役に立っているというより、

皆さんが私の役に立っています!

 

 

 

原稿の中の言葉の一つ一つも、

私だけの言葉ではなく、

子どもたちやお母さんとの

片づけのやりとりの中で生まれた言葉。

 

 

 

本当にお母さんと子の頑張りのおかげです。

 

 

 

親子の頑張りを無駄にしないためにも、

またその頑張りの様子を見た

他の親子に役に立つよう、

まだまだ作業は続きます。

 

 

 

作業が進むにつれ、

感謝の気持ちが大きくなります。

 

 

 

そういえば、私の母が先日
仕事を辞めたらやりたいことがある!
と言っていました。
 
 
 
旅行かな?
美味しいモノを食べに行くことかな?
なんて思っていましたが、
 
 
 
友子ちゃんの家の家事をしたい!
あんたが忙しいだろうから、
私が全部するんよ
 
 
 
と言っていました。
もう言葉にならないです・・・。
私、くそばばあ!って言っていたのに。
 
 
 
 
本が完成した時、1番最初に見せたいのは
やっぱりお母さんです。
 
 
 
フォローしてね…

 

来春、子どもの片づけ本が出版されます!

詳しくはこちら→