1日たった5分の読み聞かせで
ママも子どもも幸せ脳に♡

自己肯定感をはぐくむEQ絵本講師®︎
ならはひろみです💐

自分の人生も!子育ても!
丸ごと幸せに叶える!

12・9・6才の3男子の母です🤗



読み聞かせでIQ(地頭力)だけでなく、
EQ(心の力)も楽しく自然と
育ててあげられるって最高♡
と心から感じて、お伝えしています。



平凡な専業主婦だった私がEQ絵本講師になった




毎日お疲れ様です♡

私はこの夏、こちらを愛用しています🫣




私の心の声を代弁してくれてるかのような

うまい表現ですね〜(笑)




つい、、、買っちゃいましたよ🤣





体の疲れって、

このきき湯でも和らぐけれど






心が疲れたらどうしたらいいの?😭

って思ったことありませんか??






大人だって心が疲れるんだもの

子どもだってきっと心が疲れることあるよね






そう思うんです。






でも、心が疲れたかどうかって

自分じゃ気づかないこともあるかも。

つい、、自分の気持ちを無視して

頑張りつづけてしまうこと、ありませんか?






昔の私はよくありました。

このくらい頑張らなきゃ、とか

ネガティブな気持ちを持つのは悪いことだと

おもってたりたりとかしました。







そんな時

自分の心を客観的に見る意識を持てるような

絵本がオススメです。






今日は一冊ご紹介しますね。






なんだか心が疲れてるみたい

ざわざわするみたい

モヤモヤするみたい

自分の気持ちがわからない






そんなとき

自分の気持ちを整理しながら読むのにおすすめ

なのがこちら




『カラーモンスター きもちはなにいろ?』

さく アナ・レナス

やく おおともたけし





気持ちがぐちゃぐちゃでいろんな色が混じって

いるカラーモンスターが

自分の気持ちを一つずつ色分けして整理して、

それぞれの瓶に入れていく🫙

お話。






気持ちを色で表現しているから、

イメージも湧きやすくて、

自分の気持ちを整理するときにも

今の気持ちは何色かな?と

考えることで

自分の気持ちが分かりやすくなります♡






自分のネガティブな気持ちって見たくない人が

多いのではないかな〜なんて

思うのですが






ネガティブな気持ちも

じつは大切なことを教えてくれる

ためにあって

大切な私の感覚なんだな






そう思えたときから少し楽に

なりました😌💕






自分の気持ちが少し上から俯瞰してみれる

自分が今どんな気持ちでいるかな?が

わかる子に育ってほしいなって

わたしは思っていますし、







大人のわたしが

そういう人でいたいなって思うんです。

自分のネガティブな気持ちを認められる人は

相手がネガティブな気持ちになったとき

そんな気持ちもあるよねって認められて

大丈夫だよって

寄り添える人だと思うから😌






そんなことがこの一冊に詰まっています。

参考になりましたら嬉しいです💖






実は、まさにこの絵本のように自分の気持ちを

色塗りで表現できる♡

子どもと一緒に

色育チャレンジに参加しました♡










こんなふうに、今日の気持ちはどんな気持ち

だったかな?と

この"ぎゅっとくん"に色を塗っていきます。






絵本の中では

悲しい気持ちは青、、など

と表現していましたが、





このカラーダイアリーは、

それも全部自由で

自分が思ったままに塗っていいんだそう!





字を書いたり模様を書いても🆗





オールオッケー♡というところが

子供への全肯定にもつながって

素敵なポイントだなって思いました。





上の例だと、みんな違う色で表現してるけど、

みーんなその日の楽しかった💖を

表しています😊






まさに、みんな違ってみんな良い♡の

マインドが素敵なカラーダイアリーです。






気になる方は

色育のアドバイザーさんに

お問い合わせしてみてくださいね♡




絵本も詳しい色育アドバイザーの

イオさんのブログは

こちら↓↓↓






あんなに長いと思ってた

夏休み、、

タイムスリップしたかのように

あっという間でした🤣

忙しすぎて?楽しすぎて?

記憶がとびとびです笑





残りの夏休みも

楽しい気持ちで

たくさんの笑顔で過ごせますように♡



ではまたー🎵








EQ絵本講師®︎

シニアインストラクター

ならはひろみ


…………………………



🌟開催講座🌟


📚心が育つIQ絵本体験講座→

詳細はこちらをクリック♩



📚心が育つIQ絵本2級講座→

詳細はこちらをクリック♩



📚心が育つIQ絵本1級講座


📚絵本de英語


📚おとなの夢の叶え方


その他講座も不定期に開催





💎他にも、おすすめの絵本を
こちらのLINEでお伝えしています。
ぜひご登録くださいね♩
           


💎Instagramでは
おすすめ絵本が一覧で見やすくなってますので
ご覧ください