最近のこと | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

暮らしを楽しく

時短家事で、おうち美人を目指す

おうちスタイリスト®︎だぃこです♡

 

先週から、お取引先や個人のお片づけも通常になり

有り難くお仕事させていただいています。

 

週の中には、昨年の企業様のイベントでのご縁でのお食事会ハート

 

素敵な場所でのお食事で

しかも貸切・・・

写メをパシャリキラキラとできないくらいの感じで(笑)

 

札幌を一望できるお席で、素敵な大人時間を満喫させていただきましたラブ

 

最後のデザートだけ

お写真、撮られていただきましたハート

→私らいしわ♡

{EF592BA8-62A9-4D24-8569-063D4FFC0BED}

次の日は、養護教諭の研修会へ

 

 

今回は「収納」がテーマ

私も、一緒にお勉強させていただきました。

 

保健室づくりや運営にとっても協力的な先生の集まり

私まで、仲間にいれていただきました。
ありがとうございました!!

 

お昼には、現役の先生のパフォーマンスタイム

ピエロに変身した先生が、風船でお花の作り方を教えてくださり全員で挑戦しました。

 

わたしったら割れるのが怖くって

全然チカラを入れられないのガーン

 

ということで、私の風船だけ

お花には見えない別の物体に354354

 

こちらは、お土産にいただいた

節分用の鬼さん♡

 

さすがwハート☆です

{97281669-A4B1-4DB0-A136-BAC24F73C424}

 

 

 

その後は、自宅用とスタイリング用に大好きなHAPPYさんの元へ

 

{D60E3B4E-345B-4CAA-BFC9-B2E61E536636}

 

沢山の生地を組み合わせて

かわいい♡うさこグッツがいっぱい

 

長女にはトラベル用の巾着を

次女には、お弁当用の巾着を購入

 

その前の時間の研修の際に

これから小学生のなるお子さんに、「おススメグッズ」教えてください!!とお願いしたところ
小学校でのお手拭用ハンカチとチリ紙を一緒にポッケにつけられるポーチがあるのよ!!と

養護教諭の先生に教えていただだいたんです。

 

そしたら、HAPPYさんのおうちで実物に出会えました~好

 

この流れとご縁にビックリで嬉しくって一人ではしゃいでしまいましたWハート

 

とっても可愛くって機能的な一品♡新一年生講座の時にお持ちしますね

お楽しみにアップ

 

 

 

 

そしてそして、昨年4月から新スタートさせていただいていた

月刊ケア様の連載も一年が経ちました。

 

整理の方法を場所別やタイミング別に

時には、YES→NO形式やクイズにしたり

暮らしに役立つ豆知識のように作ってくださっています。

 

私のレッスン生さんやメールレターの購読者さんにも、とっても好評♬

 

有り難いことに、他にも毎月の掲載を楽しみにしてくださっていたる方もいらっしゃるとのことで、一年延長して、2017年4月から再度一年間 掲載させていただくことになりました。

 

またまた、どうぞ宜しくお願いいたします音符

{B36DCD53-CCF0-4347-AE76-10963B153A44}

 

現在、企業様からのスタイリングが大詰めです。

最終の納入が今週となり、最後の追い込みに入っています。

 

使ってくださる方のお顔を思い浮かべて

整理のポイントや、こんな方法もあるのね~と
楽しんでいただける空間づくりを目指して作成しています。

 

{88129B59-5272-4329-B95D-85C1C62152F6}

 

 

 

 

 

週末は、インテリアコーディネーターさんの見習いを少しだけ・・・
壁紙・カーテン・キッチン・バス・トイレ・配線・照明・収納など

新築住宅での、打ち合わせの流れ等を、お勉強させていただきました!!

 

{7FC853AD-0AD7-4CC1-AA67-9AC30991C710}

 

 

おうち丸ごとお片づけで通わせていただいているY様邸

 

今回の作業で卒業となりました。

作業の回数としては、5回。

10月からのスタートでした。

 

とってもお忙しいなか、本当に頑張りました。

 

片づけって、本当にすごいチカラを持っているなぁ。と感じたので

改めて、じっくり記事にしようと思います。

 

昨日は、愛する「お片づけレッスンチーム」でパワポの勉強会

井下佳子さんが、取りまとめてくれて

松本早千子さん・渡辺詩子さん

山本由美子先生と、びっちり2時間学びました。

 

{912A9EA7-961C-4083-A25A-FD61C5475AAC}
パワポは、見よう見まねで使っていたから基礎を初めて教わりました。
やはり、基礎は大切。
もーね、4人で
「うぉー!!」「のぉーー!」とかヘンテコな擬音の連発で頭がパッカーんで笑いっぱなし

これって、こうやったら早くて正確で美しい!が
こんなところでから変換できるのねーー。ってコトで、ザッ時短!!
今回、来れなかった仲間に伝授できるくらい、使いこなそう!って意気揚々と解散。

楽しくわかりやすく!教えてくださった
山本由美子先生♡ありがとうございました

 

その後は、パワー溢れる苫小牧のあの方とお茶タイム♡
久々に、ゆっくりお話しさせてもらいましたハート

 

誰かの夢を応援させていただけるコト

私が、昔 誰かに助けていただいたように

誰かにお返しさせていただけるコトが本当に幸せです。

 

さて、今日も新一年生セミナーや2級認定講座へのお申込みもいただいています。

 

週末は、スマイルワーママ様の子どものおもちゃのお片づけセミナー♡
じゃんじゃん、質問にお答えさせていただきます

現状のお写真、持ってきてくださいねニコちゃん

 

今日から、札幌の中学校は始業式

いつもの生活にシフトチェンジ魔法のステッキ

 

日々変わっていく中で

いつもの暮らしを、じっくりと楽しみましょうね!!

 

今日も一日、お疲れ様でしたWハートだぃこ