整理収納アドバイザー的 ビジネスホテルの使い方 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

おはようございます!

おうちスタイリスト
整理収納アドバイザー 米村大子です(o^^o)

金曜の夜から東京に来ています


東京は、いつも刺激がいっぱいです

今回は、お勉強が目的で、しかも一週間前に急に決まって
前日になって、台風が来ていたのでドキドキで

やっと取れた成田行きの飛行機が飛んで、ホッとしたと同時に
どっと疲れました(^▽^;)

コロコロを持って出勤し退社後 千歳へ


いつも出張の時に、荷物が少なくてビックリされるんです!!
重い荷物が苦手なので

少しでも軽くするために(笑)
必要なもののみで、不要なものを持ってこないように心がけています。


これも、お仕事柄なのかもしれないですね音譜




今日はおうちスタイリスト的な移動持の荷物のポイントとホテルでのモノの配置を書いてみます。

3泊4日の滞在
移動の時は荷物も最小限に

かつ、機能的なモノを厳選して持参するようにしています

お洋服は、コーディネートがしやすく かさばらずに
着やすく、お手入れも簡単なものを中心に選びます


今回は、寒暖が激しい移動なのでいつもより1set多く持参


①移動時の洋服 1set

②セミナー受講用 2set

③お出かけ用 ワンピ1set 

④予備でデニムとTシャツを1set


寒い時にパッとカバンから出して対応できるような薄手の羽織ものも忘れずに。

あとは、洗面道具・書類・充電関連・下着類を、それぞれ1つの袋に分けてスーツケースへ入れています。
すぐ使うもののみ、手持ちのバックへ

それ以外は、スーツケースへ収めてしまいます。


そしてそして到着して
私が、ホテルに着いて まず することは


スーツケースの荷物を定位置を決めて出す


①デスクを広く使うために、使わないもの(ホテル案内・お知らせ的な書類)はデスク下の引き出しに撤収してしまいます。

ビジネスは、こんなレイアウトが多いですよね


②洋服はハンガーを追加してもらって

掛けて保管すると 場所も取らないし

次の日に着るお洋服も選びやすいですよ

③小さい小物やアクセサリー

お化粧品は、使う場所の近くにセッティングしておきます


④残った空のスーツケースは着終わった洋服や

今、使わない書類などを入れる保管用のボックス変わりに使います



なので、

椅子や荷物台などを利用して

定位置を玄関方面へ移動させます。


今回、一番使う場所はデスク上のPC周り

ここは、できるだけモノを置かないでフリーな状態にしておきます。


旅行用に大切に持参した(笑)試供品用の化粧品類も

使いやすいように他のお化粧品と一緒にしておきます。


こんな些細なことでも

次の日の自分のために整えておくことで

朝、バタバタしたりせず

安心して、過ごすことができます。



自宅では自分のメンテナンスをする時間ってなかなか取れないので(笑)

パックは旅行の時に纏めてします。


2日連日パックしちゃいました^^

(多分、半年分を一度な感じ・・)


参考にしていただけたら嬉しいです。

    ★今日のホテル朝食★


    ★昨日の様子★


2日続けての講座受講

あっという間の2日間でした。


最終日は飛行機の時間まで 一日目に仲良くなった

えみかちゃんと智子さんに自由が丘を案内してもらって

夕方の便で帰宅します。


火曜日からは、また いつもの毎日です


お休みをいただいた分

頑張ってお仕事しなくっちゃ♪

東京での刺激的な4日間と繋がりに感謝して札幌に帰ったら

新たなプロジェクトを、ひとつ始動させます♪


ブログやFBで、「東京に来ているの!!」とか「こんなおススメあるよ~」や
励ましのコメントを下さった皆様☆ありがとうございましたラブラブ

嬉しかったです!!!!!


最終日 楽しんで来ます♡だぃこ

iPhoneからの投稿