新学期の準備 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは!!


おうちスタイリスト だぃこです^^


やっと我が家の娘たちの卒業式も終わり

この3連休で制服やジャージを用意し

教科書も揃え 入学準備をしています。


終わった教科書を出して

新らしい教科書と交換。

お部屋のクローゼットは今までの制服を出して

新らしい制服を掛ける。

インナーや靴下も、今までのモノを再度 確認し

「高校在学中、3年間は使うモノ」 というテーマで見直しました。


今までの勢いでスタメンに入っていたものも

メンバーチェンジしたり、小学校の時から使えていたから使っていたモノも

クローゼットから出してスッキリな空間になりました。


これからの新らしい生活で新たに必要になるものもあるので

緊急なモノ以外は、慌てて揃えず

ゆっくり見直していくつもりです。


6段の引き出しは4段に

これから受け取る高校用のジャージのカテゴリーに1段空けておき

余裕を持ってスタイバイしています。





こんな作業を毎年している我が家では

子どもたちが、それぞれに時間を作って自分でしています。


小学生の5年生くらいまでは一緒に作業していましたが

このあとは、とりあえず同じ空間にはいますが

作業は娘一人でサクサク進めています。


手馴れたもので今日の作業も物の30分で終わりました。


新らしい制服を嬉しそうに着たり眺めたりしながら

ビニールをはがし、しつけ糸をとり

ワイシャツの厚紙やピンを外し

着やすいようにハンガーに掛け準備します。


・これから、どんな生活になるのかなぁ

・どんなお友達にあえるかなぁ
・部活は何がいいかなぁ

話はつきませんねー


こういう話をしながらの作業がとても楽しく

手を動かすからこそ、リズミカルに会話も弾み

新らしい生活について固くなく、いい感じに話しができるので

親として子どもと向き合って話せる

この時間が一年の中で1番☆楽しみです。



進級の学生さんも今週で終業式

新らしい学年にステップアップですね^^


持ち物の整理

教科書の入れ替え

机の配置や文房具の見直し

次の一年に向けて、親子で ゆっくり会話するチャンスです。


小学生低学年はママが手主動で、どのように片付けたらいいのかを

ゆっくり説明し一緒に作業して、やり方を教えてあげましょう!!

そして、4年生になったら自分でできるようになろうね!!と伝えておきます。


小学生高学年 4年生以上になれば

自分で持ち物の整理ができるようになります。

使っているモノ・使っていないモノ・卒業したモノなどに分類する方法を教えてあげましょう


春からの学年の行事や特徴など

これからの一年の生活がイメージしやすくなるような会話を楽しみましょう!!


低学年の場合は、この一年で、できるようになったこと、頑張ったことを認めて褒めてあけましょう!!

まずは、そこから!!


4年生の例:4年生からクラブ活動って始まるらしいよ! ○○や○○の活動もあるんだって!!

5年生の例:5年生からは委員会活動があるんだって 知ってる?? ママにどんなのあるか教えてほしいな。

        ○○ちゃんはどんな委員会がいいなぁとか、あるの?

6年生の例:今年は6年生だね ○月には修学旅行もあるし、最後の運動会・学習発表会とイベントいっぱいだね!! 今年一年で小学生も卒業 次の年には中学生になるんだね!! などなど


学校の行事なんかの話題を沢山 盛り込んで

どこを1番楽しそうに話してくれるか

どこにキラキラポイントがあるのか

そんなことも観察しながら 親子の楽しい片付け時間 楽しんでみてはいかがですか?


4月16日スタートの「暮らしスッキリお片づけレッスン」では

そんなコトやこんなコトもお話しています。


子育て中のママ、忙しい女性が家族時間を増やすための

お片づけレッスンです。


お申込受付中です

ご興味のある方はお問い合わせ下さいね!!


レッスンの詳しい内容はこちらの記事を!!→ 



そして 整理・収納のノウハウを学び、資格取得を目指す方は

3月29日(土)開催 
整理収納アドバイサー2級認定講座も開講が決定しています。


増税前の自分へのご褒美として ぜひ いらしてくださいね!!

四つ葉認定講座は 2コース開講しています 四つ葉

①1日認定コース 日程はこちら →四つ葉   

②小さいお子様がいらっしゃる方向け 

           半日・2日間コース日程はこちら 家   

ベルお申込み・お問合せはこちらからベル → 家

楽しみにしていた3連休は今日で終わり

ちよっぴり寂しいだぃこです。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ        ペタしてね にほんブログ村