就労支援事業所での整理収納講座 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは!!


おうちスタイリスト だぃこです


2月8日と3月8日 二回に分けて

就業支援事業所にて整理・収納講座を開催させていただきました。


第一回目では「整理・収納のきほん」についての講座


ご参加くださったのは 20名 

男性・女性半々くらい

年齢は、私より少し先輩が多かったです。


今回、この講座を受講するにあたり

どんなコトを聞きたいのか?

どんな悩みがあるのか?

どんなコトを知りたいのか?

お聞きしてみると・・・


皆さんの聞きたいポイントや知りたいポイントも様々で

・引き出し・冷蔵庫の使い方

・いつもメガネを探してしまう

・洋服の整理・たたみ方

・MSのトランクルーム

・そうじが手早くするコツ
・捨てられない

・あるのに買ってしまう

・服をいつも放っておく癖

・便利グッツやファイルなど おススメ100匀グッツ など


色々コミュニケーションを取りながらの2時間

整理とは

収納とは についてお聞きいただき

「そうなんですね。。。」

「いやー今までそういう事に気がつかなかった」と

おっしゃっていただきました。


意外と整理収納は女性が興味があるのかと思いきや

男性が熱心に耳を傾けてくださったような気がいたします。


初日に来た時は「この人何を話すんだろうか??」 という雰囲気から一転

帰るときには、皆さん話しかけていただけるようになり

ありがたかったです。


そして・・


2回目まで 一ヶ月あったので

「小さな場所を1ヶ所、片付けてみよう!!」 の宿題を出させていただきました。


整理・収納の基本を学んだあとに

宿題をしていただき、モニターを使って発表をしていただきました。


これも・・・・・

皆さん、お仕事もあるし 来月までに、誰も宿題してきてくれなかったら

とうしようかなぁ。。。と思っていましたが


5名の方がbefore→afterを絵で書いたり

コメントで表したりして宿題提出してくださいました!!

その他にも、口頭で伝えてくれたり!!


面白かったのは スタッフさんのbefore→afterの写真


お話の内容が「あ~それ あるよね~!」っていうお話をいただき

笑いもありながらの、講座となりました。


自称:整理収納得意の男性スタッフKさんは洗面道具の整理をしてくださいました。


☆いつも使いの部分を全部出して整理してみたところ

・旅行用の取っておいたトラベルセットがワンサカ出てきて3つ残して処分

→次回からは、旅行に行っても使い終わってからストックするに変更

・歯ブラシの買い置き

→集めてみたら5本もあってビックリ

・立てて見やすく収納することで

使ったら→戻す

ストックも見ただけで本数がわかるから、数を決めて持てる


こんな気づいたコトを発表してくれました!!


もうお一人は こちらのリーダー Iさん


Iさんは この事業所で使っている

☆個人用のロッカーの整理編

・全部出してみたところ、前列の中央を陣取っていた【大高酵素】

→半年以上 飲んていないので自宅に持ち帰り再チャレンジ!!

・カゴに入っていたもの→使っていないモノで撤去

・本も平面を活かし高さを揃える

・本もただ入れるのではなく、すぐ探せるようにジャンルに分けてインデックスを作る

など、整理後の収納方法の提案など 話してくださいました。


いつもお世話になっているスタッフさんのアルアル話に

参加したくれた方たちも「え~!!」 「こんなに~」 と・・・

笑いもこぼれていました!!


実は、今回のお仕事の話を頂いてからの3ヶ月

男性も多く、いつもと勝手が違い、どんな話をテーマにしようか

試行錯誤の日々でした。


これからを、どのように生きるのか

モノ・コトに片をつける片付けの話

先輩が沢山いらっしゃる中でですが

そんな、こんなお話もさせていただき

今までにない、全部出しきった感と充実感を体感させていただきました。


こういう場所でのお仕事もオファーをいただければ

研究していきたいと思いました。


 皆さんの笑顔をいただき感謝の1日でした。

ご参加の皆様

スタッフの皆様

熱心に受講くださり ありがとうございました!!

スタッフのKさん・Iさん

ご紹介くださった理子先生とパチリ♪


スタッフのIさんは整理・収納の大切さに

気づいて下さり、認定講座も受講してくれました!!


また お会いしたいです

ありがとうございました!!




四つ葉認定講座は 2コース開講しています 四つ葉

①1日認定コース 日程はこちら →四つ葉   

②小さいお子様がいらっしゃる方向け 

           半日・2日間コース日程はこちら 家   

ベルお申込み・お問合せはこちらからベル → 家



ブログランキング・にほんブログ村へ        ペタしてね にほんブログ村