**④玄関 ササッとお片付け♪魔法の法則** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!



こんにちは♪


札幌整理収納AD♪だぃこ♪です^ ^





今日は 忙しくても!! 働いていても!!


ちょっとの時間で**ササッとお片づけの④玄関編**ですよ~音譜


今日の**ササッとお片付け♪魔法の法則



**玄関に余計なモノを置かない** です!!




****************************************************************


                   
**札幌♪だいこ♪のhappy収納**




ただいまぁ~って 玄関をあけると 靴が あちらこちらに!! 


お仕事が終わって やっと帰ってきたのに 玄関 開けて・・・ 何人住んでいるのかと(=◇=;)思うような光景を見ただけで 疲れもドット出てきちゃいますよね~ 


帰ってきて すぐに 「もぅ~ この靴 なんでこんなんなってるのよ~ 傘も出っ放し!!片付けてよ~DASH!

って 言ったところで そんな言葉は なかなか聞いてくれないし。。


なんてったって 帰ってきて イライラ怒ってる自分に疲れる始末。。。


そんなこんな 毎日では 帰ってきてからの夕食の準備にも支障きたす というもの。。


こんなケース ありませんか?



ではでは


♪玄関に良くあるモノ ベスト5♪


①家族それぞれの靴

②チョッと履きサンダル

③子供のお砂場道具やボール・バット

④スリッパ

⑤カバン・買い物袋・傘

♪どぅして 玄関が散らかるのか♪

ぶーぶー 靴をイチイチしまうのが面倒で何足も靴がでている

ぶーぶー傘や外出に必要な小物を置きっぱなし

ぶーぶー外出用の上着もついつい置いたまま


靴 以外にも お出かけに必要なモノ・外から持ち込まれたモノ がそのまま放置してあるからなんです!!


ヒヨコ靴が靴箱に入りきれないから 収納用品や便利グッツを増やして詰め込んでしまう

ヒヨコ玄関のコート掛けには コート以外にも 子供のおもちゃ や お買い物バックなどが常時掛かっている


そんな時は とりあえず!! 出ている靴を 揃えてみましょう わんわん



『玄関はお家の鏡』 と よくいわれる場所ですね♪


靴を揃えるだけで 見た目も 気分もスッキリしますよ!!



でも玄関は毎日忙しいとただ通り過ぎてしまいがちな場所なのです。

立ち止まって 見直す気持ちと時間がなければ つい置いてある モノタチを見過ごしてしまうのです。


四つ葉モノが滞りがちな玄関には 素敵な置物や 飾りモノより 何もないスッキリした空間 と すぐにお片づけできる楽チン収納がオススメです♪



**札幌♪だいこ♪のhappy収納**


わが家のように狭いMSの玄関には 何足も靴を置くスペースはありません。


広~い玄関でも たくさんの靴が出ているより スッキリ片付いているほうが素敵に見えるはずですよねっ(o^-')b



これが理想だけど・・・



一日に何度も出入りする人にとっては 毎回仕舞ってしまったのでは動きにくさ倍増・・・


わが家は 原則 一人一足!! にしています!!


ホームサンダル(近くのおばぁちゃんちにいったり セブンにちょっと行ったり用の)を持っています。

自分の使いやすいように 学校用の靴を出してある人・サンダルを出してある人 いろいろです。

曜日によっても ちがうかなぁ。。

金曜日の夜には 全員 自分の学校用ローファーは撤去してあって サンダルになってます!!


 


   **これは本日・日曜日のお昼の玄関**

     **札幌♪だいこ♪のhappy収納**



四つ葉  靴の収納の仕方


靴の出し入れが 簡単なら 仕舞いやすいし・出しやすい!!


では!! 出し入れしやすい 収納の仕方とは?


ヒツジ 靴の中身がスグわかる

ヒツジワンアクションで出し入れできる

ヒツジ使いたい靴がすぐ見つかる

ヒツジ下駄箱に合った靴が収納してある(ギューギューに詰まっていては取り出しにくいあせる





**わが家の下駄箱デス** ちょっぴり 恥ずかしいですが・・

**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

今回 春に 買ってきた時の箱を全部 捨てて 見える収納にしてみました。


1段目 : 長女の いつも履く靴

       ①学校用ローファー ②お出かけ用 ロキシーの靴 ③お出かけ用サンダル

2段目 : 次女の いつも履く靴

       ①学校用ローファー ②学校用運動靴 ③お出かけ用サンダル

3段目 : 子供用 その他の靴・ワタシの遊び靴


4段目 : ワタシのお出かけ用の靴


左 側 : ワタシのゴルフシューズ・ちよっと季節別の靴・学校用スリッパ・靴のお入れ用品


今回は いつも履く靴以外を場所を有効利用するために無印の こちらの商品を使っててみました^^
**札幌♪だいこ♪のhappy収納**     **札幌♪だいこ♪のhappy収納**


今までの箱収納のときより6足 多く収納できました。

半透明なので 中の靴もすぐ探せてok


でも 1段目と2段目kカゴ収納と違って 中の靴を出さなくてはならないので 1アクション 増えてしまいます。。


なので この収納方法は 大人用 か いつも履く靴には向いていないですね!!


今回の下駄箱の見直しで不要な靴を7足 撤収して この季節の靴は 綺麗に納めました!!


皆さんも お気づきかと思いますが・・・

冬用の ブーツはドコにあるのか?


そぅなんです!!

北国ならではですが・・ 冬用のブーツ類も 女子3人で13足あります汗

冬用の靴は この下駄箱では保管できないので 天袋に収納していて季節替え 毎に入替えています。


大きなシューズクローゼットのあるお家がいいなぁ~えへへ…


ポイントひらめき電球

靴も 下駄箱に合わせた数だけにして 長く大切に履ける靴を選ぶように心がける!!



四つ葉玄関のとりあえず 置いちゃうモノを 置けないようにする!! 



ちょうど モノを置きやすいこの高さは ちょっと置くのに好都合・・・ なので とっても危険 キケン地帯!!


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

わが家では・・下駄箱の上には モノをすぐ置けないようにするために あえて 真ん中に 小さくお気に入りを飾りを置き お水の入ったアイビーを飾ってあります!!




**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

モノ掛けフックも 傘は娘用の2本の定位置

かごバックも中に お買い物用のエコバックと折りたたみ傘の定位置

1番手前は お出かけ用の緊急ティッシュ( ´艸`) の定位置になっているので


ちょっと掛け・・ができなくなってます!!



♪玄関に良くあるモノ ベスト5♪ の


③子供のお砂場道具やボール・バット

・・・それぞれ 玄関以外に(外の物置の一部とか・・ベランダの一角など)定位置を作ってあげてください!!


④スリッパ

・・・ 狭い玄関にあえてスリッパ立てを置くのも場所がもったいない気が。。。

   必要な数だけ持つようにして できるだけ見えない収納がオススメです!!

   下駄箱の中に入らないようなときは 籐のカゴなどに少数だけ収納するといいですよ^^




最後に 寝る前に これだけは!!



**玄関スッキリ 靴なし生活!!**



次の日 気持ちよい朝を迎えるために!!

帰ったら 自分の靴は 靴箱にしまう(o^-')b



これだけで 朝 晴れ家族 みんなが スッキリした玄関から いってきま~す音譜って


朝のお出かけも 気分爽快 間違いなしよにこ




でもでも・・・・


疲れていて頑張れない時は とりあえず 靴を揃える!!


これだけでも 見た目も 気持ちもワンランクUPです音符



夜のうちに ちょこっと片付けて置くだけで翌朝はスッキリした玄関から新しいスタートが切れますよ~♪



出来ない時はその日のお疲れレベルに合わせたお片づけだけで大丈夫ok

簡単♪ササッとお片づけ魔法の法則は ちゃちゃっとやると&できることが基本です





最初から キッチリやりすぎない できるだけ自分の中で **綺麗で気持ちがいいなぁ** と 思える気分で続けてみてくださいね好



でわでわ 明日からの 一週間も楽しい 素敵な時間になりますように音符



前回の **ササッとお片づけ魔法の法則 ③シンク編** は こちら → 



今日もhappyラブラブありがとぅ



                               ♪だぃこ♪




ペタしてね   読者登録してね