**①リビング ササッとお片づけ♪魔法の法則** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

おはようございます!!



札幌整理収納AD♪だぃこ♪です ^ ^


昨日は暑かったですね(^▽^;)


ちょっと前までは最高気温が10℃前後だったのに 


いきなり最高気温24℃は暑いでしょ。。


毎日 気温やお天気が変わると体調管理を心がけないとダメですね。。。


そろそろ学生さん達は期末テストが近くなってきている頃


体調崩さないよう しっかり食べて頑張ってくださいねっ100てん



さて!!



今日の①リビングの毎日のお片づけ♪魔法の法則は!!



**リビングの床にモノを置かない**



コレです!!



スッキリしない リビングには こんなものが。。。



わんわん学校から帰ってきた子供たちは それぞれのカバンや持ち物をリビングに持ってきますね・・・


わんわんテレビのリモコン・・・


わんわん読みかけの本に新聞・雑誌・・・


わんわん子供のおもちゃ・・・


わんわんパパの靴下も・・・あせるなんてことが・・・


どうして リビングがこんなに散らかりやすいかというと

リビングは家族みんなの共有憩いの場所だからなんです。


ここがプライベートなお部屋なら 散らかっているモノの持ち主はすぐ特定できますからねっにひひ



でも せっかく 家族で くつろいでいるのに・・・


ずっと コレを片付けて・・ コレは誰の本?? とか・・ ←いちいち家族に注意するから疲れるしあせる


一人でお片づけするのも大変だし!!


ずっと綺麗な状態をキープしておくのも これまた至難ワザ!!



なので音譜



いつものような お片づけをして 寝る前に1日一度だけリビングをリセットするのか゜オススメです(-^□^-)



とにかく 床にモノが無い状態にするだけ好き



集めた物はカゴやお気に入りの袋にいれて 翌日 元の場所へ戻せばいいのです♪


もちろん この日のうちに 集めた物を元に戻すところまで できる時は トライしてみてくた゜さい ^ ^


簡単♪毎日のお片づけ魔法の法則は ちゃちゃっとやると&できること


が基本ですから・・


最初から キッチリやりすぎないこと 明日から嫌にならい程度に5分程度で 軽~く済ませてくださいねこれ↓ 


あんまり頑張って キッチリやってしまうと 自分の中で「キレイにしなくっちゃ! みたいな脅迫観念(笑)に とらわれてしまって 長くつづかなくなっちゃうんです。


できるだけ自分の中で 楽しいなぁって 思えるペースで続けてみてほしいです四つ葉


こうやって 夜のうちに綺麗にしておいたリビングからは 


いつもと違った ちょっぴりキラキラキラキラキラキラ輝いた朝晴れを迎えることができますよ。


この快適な感じを体感すると 次の朝の お片づけも 早くできるようになってきます


スッキリした朝を迎えると ちょっと頑張った自分を褒めてあげたい気分になるし元気も出てきますラブラブ


このちょっと の嬉しい気分を感じることができたら お片づけ力のインストール成功アップですよ~


少しずつですが 自分なりに まとめながら ②~⑤もアップしていきたいとおもっています♪



最初はどの場所から初めてもでもオッケーグッド!です。


ぜひ 10日間・・・ ん~ 2週間!! 1つの場所を続けてみて下さい!!


少しずつ 何かが変わっていくのがわかるし


見えてくるものも変わってきます四つ葉



疲れていても 時間がなくても 考えなくても 大丈夫!!



床にモノが無い状態にして 夜 お休みする!!




私はコレを朝・出勤する前 と 夜・寝る前に必ず実行していますラブラブ




では みなさん良い週末をお過ごしくださいね♪



今日もhappyラブラブありがとぅ


                               ♪だぃこ♪




ペタしてね