**現地調査** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!



先日 ご依頼を頂いた エムズ・アール さん と 一緒に


現在建っている南沢にある学生寮を見に行ってきました♪ 


(私がイメージしやすいようにとのお心遣い^ ^ありがとぅございます音譜


エムズ・アールさん は


学生会館・アパート・マンション・戸建・テナント等の賃貸物件情報、売買物件情報、物件選びや引越しの豆知識からリフォームのご相談まで あらゆるジャンルでの対応をしていただける会社です!!

今回 私がお邪魔したのは。。。

この春に南の沢に新しい学生寮を増やすためなんです。

南の沢♪♪ 

そうで~す!!

南の沢って言えば  ご存知 東海大学!!

遠くは東京から 『東海大学☆札幌キャンパス』 に来ている学生さんのための学生寮♪

学生寮♪ はじめて行きました。

行ってビックリ!!


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife
 

お部屋がこんなに広いの~目

明るくてキレイで簡単な調理もできるキッチンにお風呂・洗濯機・洗面所。。。

すべて別々に室内ついています♪

これだったら 部活で遅く帰ってきても自分の動きたい時間にお風呂に入ったり

お洗濯したりできますねっ!!

さてっ。。。

今回のご相談の♪学生の食堂♪

この寮は朝と夕方の食事をこの食堂で食べます。


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife



この奥の厨房で40人分の食事の支度を行います。

札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife

          ☆炊飯器☆


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife

      ☆煮込み用の鍋☆


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife  ←ちなみに・・

        ☆フライパン☆            家庭での26センチサイズは上にある

                                          青いサイズあせる

      

どれも サイズが ビック 目

サイズがビックでも整理の考え方は同じなんですよねキラキラ


♪整理のステップ♪ を 使ってチョキ

①所有の意味を考える

②物の本質を知る

③整理の狙いを明確にする

④狙いからグループ分けをする

⑤使用頻度でさらにグループ化

⑥収納を分析する

⑦グループと収納を重ねる

⑧指定席の完成

と なりますべーっだ!

◆今日のヒアリングでわかったコト

◇ 新築する寮はこの物件よりも 定員が少ない 

◇ カウンターや調理用具もこれでなくても良い

◇ 動線を考えた配置

◇ 調味料などの収納方法の提案

◇ 調理用具の整理方法の提案

◇ 調理師さんの書類や私物などの置き場の確保

◇ フライパンの置き場がなくて困っている

◇ ゴミ箱用の空きスペースを衛生的に有効活用する方法

◆ 主な改善点 

◇ 定員が少ない⇒作る人数が減る→お鍋や調理用具の見直し

◇ 調理の方法を踏まえて 水周りの配置の変更

◇ 配膳を考慮して 調理員さんの出入り口の位置変更

◇ フライパン収納を縦収納での造作の提案

◇ 幅の狭い書類入れを水周り・火元から離れたところへ作る

◇ ゴミ箱用のキャビネットの提案

帰ってきてからも ここに 書ききれない程の案がたくさん出ました!!


札幌 ♪だぃこ♪の整理収納♪happylife


これも エムズ・アールさん が 

学生さんに親元を離れての学生生活を少しでも充実したものにしてほしい♪

ほっとできる空間 と 温かい・美味しい食事を食べてもらいたい♪

作ってくれる調理の方にも少しでも 使いやすい場所を提供してあげたい♪

という 思いから。。

私も 預ける側の子供の母として

そして 毎日 食事の用意をする側として ← 普通の主婦目線ですが・・・(・・。)ゞ

お役に立てるように お手伝いさせていただきます!!

まだまだ。。

本格的な打ち合わせも、これからです!!

どんな食堂になるのかなっニコニコ

こんな機会をいたたげたのは ゆかりママのお陰です音譜

これからも よろしくお願いしますラブラブ

今日も happyな1日をありがとぅラブラブラブラブ

ペタしてね