【突然ですがご報告】


メンタル心理カウンセラー資格試験、無事合格いたしました!!




まだ資格認定証などは届いてませんが、先日受験した結果がメールで届きましたおねがい

良かった✨

引き続き、上級カウンセラー資格試験目指して勉強頑張りますアップ

最近、あんまり勉強時間が取れてないけど💦





こんばんはウインク

本格始動に向けて準備中、婚活も応援する数秘マッピングアドバイザー・あさいみやこです。

私の自己紹介はこちら



真夏以外はあまりカフェとかでアイスコーヒー頼まない私ですが、この間はあまりに暑くて…。久しぶりのドトール、期間限定のミラノサンドが美味しかった♪






私は、数秘マッピングを、自分を知るための最高のツールだと思っていて、お悩み解決にも、自己受容にも、未来のビジョンを明確にするのにも使える万能ツールだと思ってるんですね。


なので、数秘マッピングには絶大な信頼を置いているのですが…






ただ、数秘マッピングは、基本的に、


「メンタルが弱っていない時」


…に効果的なツールなんですよ。



だって、アドバイザーのコーチングと、数字が持つキーワードをヒントに、自分と向き合って【自分で答えを見つける】わけですからね。


ある程度メンタルが元気な人、パワーのある人じゃないと難しいんですショボーン





じゃあ、メンタル弱ってる人には何もしてあげられないのか…という思いが心のどこかにほんのりとあって。



心理カウンセラーの資格を取ろうと思ったのも、その思いに繋がってた部分があるのかもしれません。






もちろん、カウンセラーは医療行為はできないですし、私の場合は、実際に対応できる方は限られると思いますが…


まずは、弱っているメンタルをある程度回復させてから、数秘マッピングセッションを受けてもらうのがベストだと私は考えてるんですおねがい




正式にカウンセリングをスタートするのはまだもう少し先になりますが、心が弱っている方が元気になれるように、重症になる前に、サポートができればと思っています。





元気になりたい方、楽しくお喋りしたい方にはこの女子会もオススメです♪残席3名。






今日はZOOMで、「ラポール形成セミナー・基礎編」を受講しましたおねがい
※テキストだけでは賄えない部分を、任意で受けれるセミナーで補えるのです。



ラポールというのは、クライアントさんとカウンセラーの【信頼関係】のこと。



カウンセラーとして、まだ知識や経験値が浅くても、クライアントさんとの信頼関係が構築できていれば、充分に満足していただける可能性がある、と講師の先生は仰っていました。



たとえめちゃくちゃ知識も経験もある「凄いカウンセラー」だったとしても、威圧感があったりして、心を開けなかったら…本音で話せなかったら…信頼関係を築くのは難しいですよね?


…というお話もされていて、確かにそうだよなぁ〜と。




このラポール形成は、カウンセリングだけでなく、いろいろな場面で有効なのですが、婚活においてもものすごく役立ちます✨


お付き合いするお相手とのラポール、そして、相談所の場合は、サポートするアドバイザーと会員さんとのラポール、すごく重要ですよね。



心理学のオンラインセミナーは初めての参加でしたが、勉強になりました



まだまだこれから、学びを深めつつ、アウトプット(実践)も少しずつしていきたいですラブ



これからのあさいみやこをどうぞお楽しみに…







夏至の6/21、21時〜、Happy女子会の告知も兼ねてインスタコラボライブします!

よかったら遊びに来て下さい♡




前回の記事はこちら