「備えあれば憂いなし!
 矢口家が常備してあるもの!」の続き!

 




二つ目は梅干し!!
 

ミネラル・塩分を含み、
クエン酸が疲労や緊張の緩和に
役立つ梅干し!


 

災害時のストレスで免疫力が低下したり、
 衛生状態が悪い中でも、
殺菌力の高い梅干しは、
 食中毒や感染症の予防に役立ちます。

 
また保存性が高いことから
備蓄に適しています。


以前、発酵食のお料理教室に
通っていた頃、ご参加のお姉様方が

「手作り梅干し、震災の時に 
大活躍だったそうよ!」 

とおっしゃっていました。

 
たしかに冷えたご飯も、
梅干しがあれば食べられちゃうのが
 日本人ですよね。

 
 
また食欲をそそる梅干しは
血液の循環を改善してくれます。
 
 
 

免疫力を高め、
感染症のリスクも
軽減できるなんて
まさに日本の
スーパーフードです!
 

ところで皆様は梅干し作っていますか?

私は毎年漬けています。

手作りは美味しいし、
安心な食材で仕込めるから良いですよね。

 

発酵酵素ジュース用の梅と
梅干し用の梅は少し違うのですが、
同じタイミングで調達しています。

 
もちろんJAS規格のオーガニック!


もし今年の6月に梅干しを仕込みたい方が
いらしたらお問い合わせ下さいね。
 
 

ある程度の人数が集まりましたら、
オンラインレッスンを開催します!
 


そして三つ目は
発酵酵素ジュース!

 
 
発酵酵素ジュースは、
非加熱の発酵ジュースです。
フルーツや野菜を
皮ごと使って仕込みます。
 
 
 
これ1本でミネラル・ビタミン・
 食物繊維・海藻ミネラルも
 取れるのです。
 
 
 しかも雑菌さえ入らなければ、
発酵酵素ジュースって
何年も日持ちするんです。
 

私は1年前のジュースも持っていますよ。
 
 
そして発酵酵素ジュースを
仕込んだときに出る「発酵フルーツ」も
 美味しいドライフルーツになります。

 
災害時、なかなか生のフルーツが食べられない時も、
これを食べれば元気に
なるでしょう!
 
 
更に言うと、
 この発酵フルーツを天日干しすれば
 もっと日持ちしますので、
 保存食にもなります。
 

 
私はこの発酵フルーツを
1ヶ月以上天日干ししカラカラに
したものをミキサーで粉砕して
常備しています。
 

 
天然のフルーツシュガーです!
 
 

これで
災害時の食生活も安心です。

全然心配していません!
 
 
 
発酵酵素ジュースをお守りがわりにして、
いざという時にお役立ていただけたら
幸いです!
 

 ちなみに今年からリューアルした
発酵酵素ジュース。

 
クエン酸を生かした
発酵剤セットを作りましたので、
 
 
よりパワフルな
発酵酵素ジュースになりましたよ。

 
 
 
次回オンラインレッスンは
2月初旬を予定していますので、
常備品として使いたい方は
ぜひ作ってみてくださいね!