やっほーー!
猫みたいに生きるHSPブロガー🐱の
のるたんです!






今日は久々に晴れて気分がいいなあ〜!
夜から雨降るみたいだけどね😂



でも今日はね!
月イチの、
小田桐あさぎさんの手帳講座の日!!



パチパチパチ!!👏



小田桐あさぎさんの講座については、
ここらへんの記事で書いてると思うから、
今日は割愛するね!


簡単に言うと、
どーーしてもやりたいこと以外を、


「それって本当にやらなきゃいけない?
 どうにかしてやめる方法はない?」


ってじっくり見ていって、
一つ一つ確実にやめていこう!!
っていう講座なの笑



ちなみにあさぎさん本人は、
シャンプー週1でクレンジングもしてなくて、
お子さんはいらっしゃるけど、
子育てはほぼお手伝いさん任せ!!


本当にやりたいこと以外を
すべて手放してる人で、
尊敬しかないんだけど。



私が受けてる講座では、
そのエッセンスを分けてもらえるの!


仕事編とか、家事編とか、
人間関係編とか、


ジャンル別に
やめたいこととそのやめ方を、
ライブで解説してくれるのね!



その講座をもとに、
私も職場でやりたくないことは
バンバン辞めていこうと決意して、


やめたことを!
今日書いていくよ!


職場でやめたことリスト

1.自分からのちょっとした雑談

2.管轄外の仕事に関わること

3.職場の人の長文ラインに長文で返すこと

4.職場の人のラインを全て返すこと

5.なんでも直接報告しようとすること
 →メールの方が考えが整理できるし、
  落ち着いて報告できる!

6.苦手な人と関わること

7.周りに好かれようといい人ぶること

8.お昼ご飯を節約すること



うおおお!!
書き出してみると結構やめている!!


今までだったら
全部やろうと頑張ってたからね…!!
そりゃ疲れるわ。



特に私にとって、
ちょっとした雑談を自分からすることって
結構負担で😂



でも仕事で関わる人だから、
苦手な人もそうじゃない人も
空気が悪くなるのが怖くて。
沈黙が怖くて。



エレベーターに二人とかになったときは、
お天気とかちょっとした話を
自分からすることが多かったんだけど。



もうそれもやめてみた!!
とりあえず話しかけられたらニコニコ😊
それさえしてれば悪いようには見られない!
ってことを学んだ笑



とりあえず挨拶して、
ニコニコして、
話しかけられた時だけ反応すればいい!



それで全然関係が悪くなることってない!


すごく良くなることもないけど笑
でも職場ですごく仲良くしたい人が
いるわけでもないからそれでいい!!笑



ラインだって、
職場の人から来たら、
毎日関わる人だから
ある程度丁寧に返さなきゃ…!!



って前は思ってたけど、
毎回長文で送ってくるその人は、
その長文がデフォルトの文章量ってだけだし、


仕事のことというよりは、
プライベートな内容が多かったから、
私までその人にテンションを
合わせる必要もない!


好きでライン送ってるだけだと思うから笑



あとは、
苦手な人と関わらないの、
すごく大事!!!



仕事に行くっていう気持ちの重さが
それでずいぶん軽くなった!!!
もう全然違う!!



しかも無駄に関わらなくても、
何か嫌なことしてくるわけでもないし、
無視されるわけでもない!

(むしろ関わった方が舐められて
 機嫌で当たられたりしてた)



これでよかったんだー!!
なんだ!!
って気づけた!!



やめるっていいなあ〜
これからもやりたくないこと、
とりあえずバンバンやめてみようと思う!!



今日の講座の学びも、
またここでシェアしていこうと思います!✨

 
 
それでは、
今日もここまで読んでくれてありがとう🐱
また次のブログでー!
 
 
 
自己肯定感が低くて自分に自信が持てない😢
自分の見た目やファッションにも自信がない😢
とにかく可愛くなりたい…!!
 
そんな方はLINEにご登録いただくと、
 
ブログではお話できない小話や、
HSP目線での美容Tipsや
気づき、考え方を配信しているので、
よかったら登録してみてください🐱
 
最近の人気記事🐱
1位🥇