LIFE IS CLIMBING

 

盲目のクライマーが、アメリカの奇岩の尖塔に上った話のドキュメンタリー映画、です。

 

NEWS23

 

でも、取り上げられていました。

 

その中で、この小林氏(現在55歳)が、28歳で、網膜色素変性症になり、最後は全盲となるしかない

 

その現実の中で絶望し、医師に、これからできなくなることが増えますが、どう対処していけばいいですか?

 

と、尋ねた時、医師は

 

そうではなく、これから何をしたいか、どう生きていくかを考えましょう、と答えた。。。

 

そして、もともとやっていたクライミングをはじめ、パラ世界選手権で、4連覇を成し遂げました。

 

マラソンでも、盲目の走者が、伴走者と一緒に、走っているのをみたことがありますよね。

 

彼も、伴走者にあたるガイドと、上ります。

 

映画

 

 

 

そして、

 

私もこのガイドさんと、ギリシャにクライミングに行きます。