7月9日、日テレ、every出演で、

羽生結弦氏が、能登に行き「羽生結弦の伝えたい思い」の中で、被災者(朝市の出店者)が、自分の家は崩壊していないので、配給物質をもらうときに、遠慮してしまう、と発言したことに触れて、

「皆、つらい思いをしたので、辛さは比較しなくても大丈夫かなと僕は思います」と発言しました。

 

この

なにかと比較する、比べる、という行為は、日常的にみな、しがちです。

そして、この行為こそが、ストレスの元なのです。

 

諸悪の根源、ストレスの原因、は、この‘比較‘、だと。

たんぽぽの花とバラの花を比べる必要はない、

私の本(「食べ物を変えると からだも、運命も変わります」河出書房 岡田恭子)にも書いた、我が家の16歳まで居た犬の花ちゃんが、年取って、目が見えなくなってきて、夕方暗くなって散歩に連れていくと、前に車が停まっていても、見えなくて、ぶつかる、その時に、「ああ自分の若い時はこんなことはなかったなあ」と嘆く?

若い犬が横をすたすたと歩いて行って、「ああ、隣の若い犬はいいな、それに比べて自分はあるけなくなったなあ」と嘆くことはない?花ちゃんに聞いたわけではないからほんとは知らないけど。

花ちゃんは、自分の若い時と比較することもなく、隣を歩く若い犬と比べることもしなく、ただ、今を生きるだけ。

 

人と比べて劣等感に襲われることも必要ではないし、

自分の元気な時と比較してそうなろうとする必要もないし、

ただ、今の自分でできる精一杯をするだけ、です。

 

「同上」87頁

できることは精一杯、できないことはごめんなさい

 

 

落ち込んだあなたへ あるがままを受け入れる 受容 | 岡田恭子のハッピーマクロビオティックと自家製酵母パンの教室ブログ (ameblo.jp)

 

 

続 今を生きる(犬のハナの例) 2019.5 | 岡田恭子のハッピーマクロビオティックと自家製酵母パンの教室ブログ (ameblo.jp)

 

 

追記:

 

この羽生結弦氏の言葉のすばらしさ、、、

 

1,比較しなくていい

だけではありません。

 

2,その後に続く、「大丈夫」も示唆に富んでいます。

これが、比較しないことが正解、とか、正しい、とかの言葉にしてしまうと、人を裁いてしまう、ジャッジしてしまう、批判することになってしまうからです。

比較するのがストレスの大きな原因の一つとするのなら、人と自分をジャッジする、のも、ストレスの原因だからです。人をジャッジする人は、自分で気がついているかいないかわかりませんが、実は自分をもジャッジ、そして、自己否定しているのです。

この辺りは、私の本「食べ物を変えると」同上 の87頁を参照してください。

正しい正しくない、の価値観を、好き嫌いに変える、との項目です。

 

3,と僕は思います。

 

の言葉、

 

つまり、心理学で謂う、アイ(I)メッセージなのです。

 

僕は思う、ということによって、発信元の責任をしっかり自分でとりますよ、という誠実感です。

そして、

いわゆる常識で人を裁く、のではなく、僕はアイ(I)はこうしたい、こうすることが好きなんです、ただしいのではなく好きなんです。

 自分も人も否定していない、受け入れています。


I am OK,You are OK.

 

 

 

以上

 

 

 

ゴマダレ昆布ソーメン

 

昆布ソーメン

たれ…

白ごま 大さじ4

麦味噌 大さじ4

醤油 大さじ1

だし汁(昆布と干し椎茸) 200cc弱

 

薬味…葱、青じそ、生姜(たっぷり)など

 

※大大おいしいので、ぜひ、作ってみてください。

だし汁を入れない状態で保存できます。

 

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玉ねぎの印籠蒸し

 

新玉ねぎ

グルテンバーガー

生姜すりおろし

くず粉

 

だし汁(昆布と干し椎茸)

醤油

くず粉

※玉ねぎはくりぬいてグルテンバーガーと玉ねぎのみじん切りを詰めて

15分ほど蒸します

だし汁と醤油で煮含めます

くず粉でとろみをつけます

 

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人参と蒟蒻とにらの白和え

 

豆腐

にら(炒める)

にんじん(乾煎り)

こんにゃく

醤油

 

※豆腐は、高熱の時、額に当てて解熱に使うほど

陰性なので、重病の方は、一度、茹でてから使います

(厳しいマクロビオティック時)

 

 

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「岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室」日東書院 124頁

 

厚揚げ酢豚風あんかけ

 

厚揚げ

油揚げ

にんじん

玉ねぎ

ピーマン

干しシイタケ

れんこん

ごま油

くず粉

醤油

だし汁(昆布と干し椎茸)

 

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大豆餃子

 

グルテンバーガー

白菜

にら

にんにく

醤油

ごま油

くず粉

 

皮…

国産小麦粉

熱湯

 

バルサミコ酢

 

 

 

包みます

 

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玄米ご飯

 

玄米

青大豆

 

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食養講座:

 

椎茸スープ…解熱、高血圧、利尿作用など

 

醤油番茶

 

椎茸スープ・醤油番茶 | 岡田恭子のハッピーマクロビオティックと自家製酵母パンの教室ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

「岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室」日東書院

55頁

 

 

 

雑穀パン

 

全粒粉

玄米餅粉

そば粉

フスマ

煎り白ごま

ごま油(石臼絞り)

木の実(くるみ、アーモンド、レーズン)

 

 

棒状にして、オーブンで焼きます。

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発酵させない(宇宙に向かって膨張させない)無発酵パンなので

マクロビオティック的には陽性のパン。

 

 

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蓮根ハンバーグ

 

れんこん

にんじん

玉ねぎ

全粒粉

ごま油

 

ソース…

ケチャップ

醤油

 

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納豆サラダ

 

ひきわり納豆

レタス

にんじん

ミニトマト

醤油

 

 

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南瓜ポタージュ

 

かぼちゃ

ジャガイモ

玉ねぎ

バター

だし汁(昆布と干し椎茸)

豆乳

 

かぼちゃとジャガイモの皮はかき揚げにしました。

 

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りんごのシャーベット

 

りんご

ミント

 

※本にははちみつとレモン汁とブランデーがいれてありますが、

今日はりんごのみです。

 

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ハーブティー

 

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食養講座:

パンについて

 

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「土と健康を守る会」から、大粒の梅が届いたので

また、梅干を作りました。

 

 

ヘタを竹串で取ります

 

 

ヘタに塩を詰めて、塩をまぶし

梅酒用の瓶に丁寧に入れて

重しします。

 

 

「食べる野草図鑑」日東書院 岡田恭子 

 

野草初心者さんにとって、無難でおいしい料理法は、てんぷらです。

 

オオバコ

車前草

86頁

 

 

 

 

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クズの芽

 

 

 

 

 

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アキノノゲシ

 

 

 

 

 

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アカツメクサ

 

 

 

 

 

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オオアレチノギク

コーン&桜エビ

 

 

 

 

外来種で、要注意外来生物にも指定されていますので、

お勧めしません。

なのに、食べてしまいました(スミマセン)

毒草ではありません。