受講生さんからのメールです。

 

------------

 

年末年始に食生活、運動のバランスを崩したものの、ハッピーに載っている食事で過ごしています。

お便りは1日一回午前中にあります。臭ーいオナラは出ないです。

 

ただ、以前からの目の周りの痒みに加えて、腕、足、背中の痒みがひどくなりました。

顔の痒みは病院から処方された抗真菌剤と時々弱いステロイド塗り薬を使用していますが改善されないです( T_T) 

 

左背中、肩、首の凝り?痛みが続いています。(こちらはピラティスで整えています)

 

発芽玄米を食べていますが、黒豆玄米とけんちん汁の半断食に戻した方が良いのでしょうか。

是非アドバイスをお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーー

今が、一番、お辛い時期です。

大変だと思います。

今までの受講生さんの修了レポート、たんぽぽ便りの中で、アトピーの方のを探してぜひお読みください。

 

アトピーの方の好転反応は、結構厳しいものがあります。大変です。

 

「岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室」日東書院 45ページ

にも書きましたが、あまりにつらい好転反応の痒みだったら、白米菜食にしばらくなさるといいと思います。排毒を緩やかにするのです。

でも、修了生さんのレポートにもあるように、それを乗り越えると、つるつるのお肌が待っています。

 

黒豆玄米とけんちん汁にもどす、ともっと、好転反応が進み、一時的にひどくなりますから、

それが、つらいようでしたら、しないほうがいいです。

 

もうすこし、 緩やかな、白米菜食と植物性蛋白質…豆類、豆腐などの豆腐製品、お麩などを中心にして、運動もして、体質改善を緩やかになさるといいと思います。