美人の皆様、こんにちは。
恋愛の先生、キャロこと児玉由加です。
本日は無料カウンセリングサイト、ココロノマルシェに寄せられたご相談に回答します。
ココロノマルシェの回答者は、私たち、根本裕幸の弟子たちです。
(回答の保証は致しかねますが、色んなカウンセラーの意見を聞きたい時にご利用なさって。
回答者の指名は承っておりません。)
今回は、「難易度が高く、味方がいない仕事に異動になって無気力」というご相談に回答しました。
意外にね、私はお仕事に関するご相談にものっているのよ。
なんでいま、そんなヘビーな仕事に配属になったんでしょうね。
周りを頼るいい機会かもしれません。
理想の未来(vision)を考えるチャンスかもしれません。
その先にはハッピーしかないから、お楽しみに。
職場で組織変更があり、異動になったことで落ち込んでいます。前向きになるためには、どうしたら良いでしょうか。
異動に伴い、私にとって思い入れのある仕事が別部署のものになりました。そして、難易度が高く、関連部署からの風当たりが強い仕事が手元に残りました。残った仕事は、これまでは尊敬する上司と支え合ってがんばってきましたが、その上司は私とは別の部署(前述の思い入れのある仕事を担当する部署)に行かれるため離ればなれになります。私の新しい上司は、私に残された仕事に対して良いイメージを持っておらず、支援を望むことは難しい状況です。
手元に残った仕事を担当するには資格が必要で、他に引き継げる人がいないこともあって私に託されました。これまでどおりがんばらなくては、と思うのですが、今後味方がいない状態になるため、先行きを悲観してしまいます。また、思い入れのある仕事を担当する部署は私から見える距離にあります。尊敬する上司や引き継ぎ先の方々が成功するように応援したいのですが、どうしてもうらやましく、悲しくなってしまいます。今後のことを思うと泣いてしまい、無気力になって何も手につきません。
また笑えるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
自分でも驚くくらい落ち込んでいて、こんなに助けてほしいと思ったことも初めてだと思います。
こういうときの気の持ちようについてのアドバイスや、励ましのお言葉などいただけませんでしょうか。
ちなみに、根本先生やお弟子さまに課金し、自己肯定感が高まってきて少し自分に自信が持てるようになった矢先のことでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
(Mさん)
Mさま、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。
私たちに課金くださった上に、ご相談までありがとうございます。
難易度が高く、関連部署からの風当たりが強い仕事が手元に残りました。
今後味方がいない状態
思い入れのある仕事を担当する部署は私から見える距離
それはしんどいですね。
そんな中で、前向きになろうとご相談くださるなんて、実はすでにやる気のカタマリですよね。
本当に無気力ならご相談なさらないもの。こんなヘビーな状況で、すごいっす。
仕事ってのは、できる人にしか回らんようになってます。
だから、現状を必ず乗り越えられます。信じられないかも知らんけど、そんなもんっす。
事を荒立てて、周りを頼ろう。
難易度が高く、関連部署からの風当たりが強い仕事
今後味方がいない
担当するには資格が必要で、他に引き継げる人がいない
前任者はどうやってこの仕事をこなしていたんでしょうね。
現状を変えるイチバンの方法は、大変大変!と事を荒立てることです。
仕事の難易度がいかに高いか、味方も引き継げる人もいなくていかにしんどいかを周りにアピールしましょう。
その仕事、どう考えてもこなすのは難しいですやん。
事を荒立てると、どこかの誰かが動きます。
こんなに助けてほしいと思ったことも初めて
あたりかまわず助けを求めましょう。
周りを頼る練習するために、今の職場に異動になったのかもしれません。
例えば、支援を望むのが難しい上司に、難易度が高いけど頼れる人がいなくて素直に困っていることを伝えてみる。
思い入れのある職場の方々に、しんどいことを伝えてみる。
三人寄れば文殊の知恵と言いますし、その中の誰かがなんか改善のヒントをくれるかもっす。
Mさんは頼るの得意かしら?
自己肯定感が高まってきて少し自分に自信が持てるようになった
とのことですので、周りを頼る練習をしましょう。
できそう?
ここで、恐縮ですが、私の話をします。
私はずっと、師匠の会社の講師になりたくて奮闘してました。
すぐに講師になれた方と違って、私はあまりうまくいかなかったんですよ。
素直に私は、周りに協力を要請しました。
私はめっちゃ人を頼るのが苦手なんですよ。
今なら思います。
うまくいかなかったのは、人を頼る練習をするためやったんやなあと。
そこで、めっちゃ苦手ながら人を頼る経験をしたおかげで、ちょっと自信がつきました。
(人を頼れない=人間不信=自分に自信ない。
人を頼る=頼っても嫌がられないことを知る=じんわりあったかい気持ちになる。=無価値感和らぐ。=自己肯定感さらにアップ。)
というわけで、現状は、支援を頼めない状況で、人を頼る練習をするために与えられた試練かもっす。
もっと先の理想の未来を描こう。
ちなみに、今のお仕事を辞める選択肢はないのかしら?
そのお仕事を続けてらっしゃるのはどうして?
私のお客さまでもね、望まないお仕事を急に託された方がいらっしゃるんですよ。
その方はね、それをきっかけに今後どんな人生を歩みたいか考えたんですよ。
で、〇年後に、○○(海外)で暮らす、という理想の未来を描かれました。
そしたら、今の望まないお仕事に関する取り組み方が変わったんですって。
その仕事で何を学ぶかを明確にされ、移住のために割り切って働けるようになりました。
Mさまは今のお仕事をずっと続けていきたいのかしら?
これからどんな生活をして、どんな風に働いていきたいでしょうか?
理想の未来(vision)を描きましょう。
それを描けると、それを実現するために、今回の仕事で最低限やることは何か、そこで得られるものは何かが見えてきます。
理想の未来をしっかり描けば描くほど、やらされ仕事が、やりたい仕事に変わります。
でもって、いい意味で力を抜けるようになります。
理想の未来に向けて、ここは頑張ろうと思うけど、ここは最低限の仕事にしようと言った感じにね。
だからここはぜひ、理想の未来を考えていただきたいところ。
ひとりで考えるの大変なんで、またカウンセリングにいらしてね。
頑張ってる自分を褒めよう。
望まない異動を経験されたのに、Mさん、めっちゃ前向きに取り組もうとされてらっしゃいますよね。
すごいですよね。
さっきも申しましたが、本当に無気力なら、ご相談なさいません。
既にやる気ってすごいっす。えらいっす。
頑張ってるご自身を褒めましょう。
思ってる10倍褒めましょう。
「えらいよね。」「すごいよね。」「誰にでもできることじゃないよ。」
「頑張ってるよね、ちゃんと見てる人は見てるからね。」
こんな感じで、褒めまくりましょう。
かわいがっている後輩は居ますか?
もし、その後輩が同じ資格を持ってたとして、今の部署を担当することになったら、なんてほめます?
その褒め言葉をご自身にも捧げましょう。
(そんな後輩がおらん時は、仲のいい友だちがこの引き継いだ様を想像しましょう。)
それが乗り切るコツっす。
とまあ、簡単に書きましたが、乗り切るのは相当ヘビーだと思うの。
カウンセリングでそのしんどさを話すのも良しですし、具体的にどう乗り切るかっていう提案を受けるもよし。
カウンセリングで更に自己肯定感を上げていけば、「味方がいない部署でも、みんな私を助けたいよね?」と思えるようになります。
助けたいと思ってる人に活躍させたろか、的な感じで、高みの見物ができるようになります。
というわけで、カウンセリングで具体的に仕事を乗り切るコツを聞きつつ、さらに自己肯定感を上げていきましょう。
次のカウンセリングは9/25に募集するので、一度話にいらして。
泣くほど辛かった仕事が、思い入れの合った仕事以上に楽しく変わる方法は、コチラでモノにできますよ。
応援しています。
下のメルマガにご登録いただくと、あなたをさらに幸せにするお役立ち情報が毎日届くよん。
さらに、本名でご登録いただくと、無料であなたからのご相談にブログで回答します。
私のメールカウンセリングは1回33,000円なので、めっちゃお得でっせ。
無料でカレに溺愛される女になる方法が毎日届きます。
私の無料メルマガでは、ブログ以上に濃厚な恋愛のお作法をお伝えしています。
最初の7日間は渾身の情報てんこ盛りです。
毎日恋愛経験ほぼ0の私が№1ホステスになるためにやったこと、未読・既読スルーの男と復縁を果たした方法を綴りました。
その後もほぼ毎日、恋愛お役立ちネタを紹介してます。
「キャロさんのメルマガに出合えてホントによかったです!」
「無料でこんなに教えてもらえるの?とびっくりです。」
「読んでるだけでカウンセリングを受けてる気分です。」
こんなご感想をいただきました。
読むだけで女っぷりが上がるメルマガをお読みになって、あなたもサクッと恋愛を成就させましょ。
簡単にすぐできて、きちんと効果が出ることをお伝えするのが私の売りです。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
昨日からお付き合いを始めました。
私の嫌なことを全部知ったうえでそばにいてくれる人。
すごいですよね。そんな人ほんまにおるんや‥。
彼氏ができました。再び、このような体験ができるなんて思ってもみなかったけれど、これからも楽しみたいです。
片想いの彼と年明けに遊びに行くことになりました!こんな日が来るなんて思っても見なかったです。
同棲してから手をつないでくれなかった彼から、手を繋いでくれたりして嬉しかったです。
宿題をやっていたら、不倫の彼のことももういいかなと思えて、手放しができました。
キャロさんは一個一個の質問に無駄がなく、1回のカウンセリングでしたが、カウンセリングを3回受けたような濃さでした。
楽しくおしゃべりしているうちに、気づいたら治療がきっちり終わっていた、というような感覚でした。
私にぴったりのアドバイスを頂いたなあと感じています。
キャロさんはやっぱり頭が良くとても優しい方ですね。
すごく嫌な気持ちのときにキャロさんからのメールを読んだだけで、温かく浄化された気持ちになりました。
優しくて、あたたかい!
やはり、キャロさんは私の感じた通りの方のように思いました。
キャロちゃんは安心をくれる人だなーって。
大丈夫、絶対あなたは大丈夫、可愛いから!ってメッセージが文章に強烈に織り込まれてるなーって。
キャロさんは間違いなく私が一番辛い時にすがって、そして力を貸してくださった恩人だと感じています。
とても丁寧に温かい言葉をいただいたことにすごく救われて、何度も泣きました。
初めてカウンセラーさんという人に会って、こんなに自分のこと受け止めていただけるんだ!と感動してしまいすごく嬉しくてどうしてもメールしたかったんです。
キャロさんは心理学、医学ともにエビデンスを付け加えてお話くださるので、私はとても入ってきやすいです。
