自立心旺盛な妻は、夫の成功を夫婦の成功とは思えず、みじめに感じる。~ご相談に回答 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。

 

 

恋愛の先生、キャロこと児玉由加です。

 

 

↑肩書変えてみた。どう?

 

先生って自分で言うのに抵抗あるわ。

 

本日は無料カウンセリングサイト、ココロノマルシェに寄せられたご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェの回答者は、私たち、根本裕幸の弟子たちです。

 

(回答の保証は致しかねますが、色んなカウンセラーの意見を聞きたい時にご利用なさって。

 

回答者の指名は承っておりません。)

 

 

今回は、昨日回答した記事を別の視点からまた回答しています。

 

 

「一緒に働く夫の業績が伸びて、心から喜べない」というご相談に回答しました。

 

 

昨日は競争心の手放し方をお伝えしたので、本日は自立心の手放し方を書きました。

 

 

夫の収入が増えた時にラッキーと思えない方、専業主婦で夫のお金を使うのに抵抗がある方方必読。

 

 

 

はじめまして。
仕事とパートナーシップの悩みについて、ご相談させて下さい。

 

私は、数年前から夫と自営業をしており、また子育ても共にしてきました。

 

夫の頑張りで、業績が伸び、金銭的な心配がなくなり、ありがたいと思っているのですが。
心から喜べない自分がいます。

 

自分は、夫に比べて役に立たない、必要とされない存在だと卑下してしまいます。

 

そんな自分のいつもの癖の様な、思い込みをわかっているつもりで、自分なりに仕事を頑張ろうとしているのですが、いつもそこに心が引っかかってしまいます。

 

また、これから、第二子の出産を控えており、仕事をしばらく産休に入ります。

 

本当に、自分の器が小さく、恥ずかしい感情なのですが。
 

自分だけが、損をしているような気持ちが湧いてしまいます。
 

出産育児のダメージを受けずに、仕事を続けられる夫に対して、ずるいという気持ちです。

 

ですが、もちろん夫は、育児を一緒に行ってくれる気持ちがありますし、いつも相談にのってくれます。
 

本当は、ありがとうと受け取れればいい、夫の優しさや良いところに、背を向けたくなる自分がいます。

 

それを受け取ると、とても惨めな自分を認めてしまう気がしてしまうのです。

 

本当に書いてて、自分のしょうもなさに落ち込みますが、誰にも言えずにいました。
 

ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

 

自分の自己否定の気持ちを整理して、産後は、パートナーシップ、育児、仕事と、自分らしく前向きにトライしたいです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

(りんごさん)


りんごさん、昨日に引き続き、キャロこと児玉由加と申します。

 

 

言いたいことがありすぎて、また回答しに来ました。

 

 

夫婦はチームです。

 

 

夫の成功はチームの成功と同じ。

 

 

だからそれを喜べたらステキよね。

 

 

この記事では、夫の成功は夫婦の成功と見なそうね、ってお話をするわ。

 

 

自立心を手放して、相互依存を目指そうって話ね。

 

 

夫の成功は夫婦の成功と同じ。

 

夫の頑張りで、業績が伸び、金銭的な心配がなくなり、ありがたいと思っているのですが。
心から喜べない自分がいます。

本当は、ありがとうと受け取れればいい、夫の優しさや良いところに、背を向けたくなる自分がいます。

それを受け取ると、とても惨めな自分を認めてしまう気がしてしまうのです。

 

ここに見えるのは自立心ですね。

 

 

私もカレの方が稼いでいて、正直似たような気持ちを抱えています。

 

 

なので、りんごさんには親近感っす。

 

 

自立心旺盛だと、夫が業績好調、私は不調、と夫婦で分けて考えがちです。

 

 

実際のところ、夫婦はチームです。

 

 

夫は一緒に生活し、働くチームメイトですよね?

 

 

チームの誰かが頑張っていて、業績が上がったとしましょう。

 

 

その成功はその人だけのものではなく、チーム全体の成功です。

 

 

それと同じで、夫の成功はふたりの成功です。

 

 

この考え方ができると、「私ひとりだったら不調だけど、夫が業績好調なおかげで、事業は絶好調!わーい!」と思えます。

 

 

(これが相互依存。自立を手放した状態。)

 

 

どう?この考え方に抵抗ある?

 

 

私は書きながら自分に言い聞かせています。

 

今できることに取り組もう。

 

正直、私はこの相互依存については訓練中です。

 

 

でも、今の私はこんな風に思ってます。

 

 

今って、夫が好調で、妻(りんごさん)はそうでもない感じですよね。

 

 

(客観的には好調なのに、それを受け取れないだけ?!)

 

 

でも、安定なんてないから、今の状況がずっと続くとは限りませんやん。

 

 

もしかしたら、逆にあなたが好調で、夫が不調なときも来るかもです。

 

 

無価値感を抱くときって、潜在的にこの状況が変わらないと思ってる時です。

 

 

りんごさんが好調になるときも来ます。

 

 

もっというと、お互い調子いい時も来ます。

 

 

誰にでも好調不調の波はあります。

 

 

スポーツで例えると、今回は夫がレギュラーで、妊娠中のりんごさんは補欠みたいな感じかな。

 

 

レギュラーに戻る日まで、来たるべき日まで今は力を蓄えておきましょう。

 

 

その時まで、できることをやりましょう。

 

 

りんごさんは、今何ができますか?

 

 

たくさんあります。

 

 

今は不調だから動いても仕方ないと割り切って、しっかり休むのもアリでしょう。

 

 

(自立心旺盛な人は、頑張りすぎるので、休むのが大事っす。

 

 

妊娠中って、ホルモンバランスが変わって落ち込みやすかったり、疲れやすいですし、休み推奨。)

 

 

夫並みに稼ぎたいなら、夫にうまくいったコツを尋ねるのもアリでしょう。

 

 

滅多にないこの期間を有意義に使うのもステキですよね。

 

 

特に正解はありませんから、ご自身でできることを探して取り組んでみましょ。

 

 

頑張りすぎじゃね?

 

また、これから、第二子の出産を控えており、仕事をしばらく産休に入ります。

本当に、自分の器が小さく、恥ずかしい感情なのですが。
自分だけが、損をしているような気持ちが湧いてしまいます。
出産育児のダメージを受けずに、仕事を続けられる夫に対して、ずるいという気持ちです。

 

日本では、出産育児による身体的、精神的、社会的ダメージは計り知れません。

 

 

そんな状態で、1-2時間おきに起きて、赤子の面倒を見るわけでしょう?

 

 

おまけに第1子もいらっしゃる。

 

 

その状態で、ノーダメージで仕事を続ける夫を見たら、ずるいと思うのもムリないっす。

 

 

夫がなんぼ協力的とはいえね。

 

 

ご相談文を読みながら、「激しく同意!!!」と力強く首を振っている女性は100万人は下らんですよ。

 

 

りんごさんは全然器小さくないし、ふつーっす。

 

 

むしろ、キレて夫を刺してないだけやさしい。

 

 

ご自身を責める必要はありませぬ。ふつーでっせ。

 

 

でもって、頑張りすぎじゃね?

 

 

無価値感や自立心が強めだと、人一倍頑張ります。

 

 

(人ごとみたいに書いてますが、私はそうです。)

 

 

頑張ってると、周りをズルいと思いがちです。

 

 

というわけで、ここでも自立を手放して、がんばらないってのが課題かな。

 

 

今の10倍周りを頼る許可を出しましょう。

 

 

自立心旺盛だと、周りを頼るのが苦手です。

 

 

育児ってすごく大切ですやん。

 

 

大切なことって、複数人で取り組んだ方がリスク分散できていいんじゃね?

 

 

周りをうまく頼って、いつもゴキゲンにしてると、夫をズルいと思わなくなります。

 

 

もうやってらっしゃるかもしれませんが、もう少し意識的にやってみて。

 

 

これに抵抗が出るときは、女性性を解放するってアプローチもアリです。

 

 

次の記事で書きますね。


 

長くなったので今日はこの辺で。

 

 

細かいお話をうかがえなかったのですが、カウンセリングやともうちょい専門的にツッコミ入れます。

 

 

なんでそんなに自立心が育ったのかな?

 

 

ご両親はどんな感じの方で、きょうだいはいた?

 

 

特に父親はどんな感じで、家はどんな感じで家計が回ってた?

 

 

こういう家族関係を掘り下げると、変化は速いっすね。

 

 

書いてらっしゃるように、パートナーシップ、育児、仕事と、自分らしく前向きにトライできるようになりますよ。

 

 

次のカウンセリングは9/25に募集しますね。

 

 

自立心を手放して、愛も豊かさも手に入る方法はコチラでモノにできますよ。

 

 

応援しています。

 

 

下のメルマガにご登録いただくと、あなたをさらに幸せにするお役立ち情報が毎日届くよん。

 

 

さらに、本名でご登録いただくと、無料であなたからのご相談にブログで回答します。

 

 

私のメールカウンセリングは1回33,000円なので、めっちゃお得でっせ。

 

 

 

無料でカレに溺愛される女になる方法が毎日届きます。

 

私の無料メルマガでは、ブログ以上に濃厚な恋愛のお作法をお伝えしています。

 


最初の7日間は渾身の情報てんこ盛りです。

 

 

毎日恋愛経験ほぼ0の私が№1ホステスになるためにやったこと、未読・既読スルーの男と復縁を果たした方法を綴りました。

 

 

その後もほぼ毎日、恋愛お役立ちネタを紹介してます。

 

 

「キャロさんのメルマガに出合えてホントによかったです!」

 

 

「無料でこんなに教えてもらえるの?とびっくりです。」

 

 

「読んでるだけでカウンセリングを受けてる気分です。」

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

読むだけで女っぷりが上がるメルマガをお読みになって、あなたもサクッと恋愛を成就させましょ。

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

簡単にすぐできて、きちんと効果が出ることをお伝えするのが私の売りです。

 

 

 

本日のつぶやき

ご相談文や他のカウンセラーからの回答へのリンクはこちらからご確認いただけます。

 

ご質問やご感想はメルマガを通じてご連絡いただけると嬉しいです。

 

関連記事

夫の成功を心から喜べない時の競争心の癒し方3パターン~ご相談に回答

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 
お客様からのご感想


ウエディングケーキ昨日からお付き合いを始めました。

   私の嫌なことを全部知ったうえでそばにいてくれる人。 
     すごいですよね。そんな人ほんまにおるんや‥。

結婚指輪彼氏ができました。再び、このような体験ができるなんて思ってもみなかったけれど、これからも楽しみたいです。

ウエディングケーキ片想いの彼と年明けに遊びに行くことになりました!こんな日が来るなんて思っても見なかったです。

 

結婚指輪同棲してから手をつないでくれなかった彼から、手を繋いでくれたりして嬉しかったです。

 

ウエディングケーキ宿題をやっていたら、不倫の彼のことももういいかなと思えて、手放しができました。

 

結婚指輪キャロさんは一個一個の質問に無駄がなく、1回のカウンセリングでしたが、カウンセリングを3回受けたような濃さでした。

 

ウエディングケーキ楽しくおしゃべりしているうちに、気づいたら治療がきっちり終わっていた、というような感覚でした。

結婚指輪私にぴったりのアドバイスを頂いたなあと感じています。

ウエディングケーキキャロさんはやっぱり頭が良くとても優しい方ですね。

  すごく嫌な気持ちのときにキャロさんからのメールを読んだだけで、温かく浄化された気持ちになりました。

結婚指輪優しくて、あたたかい!

  やはり、キャロさんは私の感じた通りの方のように思いました。

ウエディングケーキキャロちゃんは安心をくれる人だなーって。

  大丈夫、絶対あなたは大丈夫、可愛いから!ってメッセージが文章に強烈に織り込まれてるなーって。

結婚指輪キャロさんは間違いなく私が一番辛い時にすがって、そして力を貸してくださった恩人だと感じています。
とても丁寧に温かい言葉をいただいたことにすごく救われて、何度も泣きました。

ウエディングケーキ初めてカウンセラーさんという人に会って、こんなに自分のこと受け止めていただけるんだ!と感動してしまいすごく嬉しくてどうしてもメールしたかったんです。

結婚指輪キャロさんは心理学、医学ともにエビデンスを付け加えてお話くださるので、私はとても入ってきやすいです。