【ご相談に回答】自分と意見の異なる相手と接するコツは、相手に意識を向けること | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

本日はコミュニケーションに関するご相談にお答えしました。

 

 

自分と異なる意見を持つ相手に同調せずに話を進めるにはどうしたらいいかしら?

 

 

自分ではなく、相手に意識を向けてみましょう、ってお話です。

 

 

円滑なコミュニケーションを行うには、スキルを学ぶより、在り方やマインドをととのえる方が断然速いっす。

 

 



 

 

”他人に合わせる”以外のコミュニケーションが分からない

 
 

尊敬するお弟子の皆さん、こんにちわ。
初めまして。

長野のYと申します。

モニターカウンセリングを受けさせていただいたカウンセラーの皆々様、
その節はお世話になりました。

カウンセリングの成果が出て
自分の意見が自分でわかるようになってきました。

今までの私は
「NO」でも「YES」と平気な顔で言えていました。

例えば
「これ良いでしょ!」って言われたら
「わー良いねー!!!」って
良いなんて微塵も感じてなくても、表面上は合わせていました。

合わせるしか、出来なかったんです。

ですが、今は、
全然良いって思わないものを「良いね」って言えなくて困っています。

他人に合わせる以外のコミュニケーションが
分かりません。

「これ良いよ!」って言われたら
「全然良くないよ(¬_¬)」とか、ぶっきらぼうに言ってしまいそうになる自分がいるんです。

ぶっきらぼうに言ったら傷つくだろうなと想像すると
どうしていいか分からず困って、無言になります。

自分の意見を言いたいのです。
ですが、それを上手く伝える術がありません。

特に、反対意見はどうやって伝えていいのかわからないのです。

自分の意見の伝え方って
どこで学べばいいのでしょうか?

どなたか、教えてください!!!!
よろしくお願いします

(*- -)(*_ _)ペコリ” 

 

(長野のYさん)

 

(私の独断で太字改変を行いました。)

 

 

 

 

長野のYさん、こんにちは。キャロと申します。

尊敬していただけて恐縮です。

 

 

自分の意見を自分で分かるようになった

 

素晴らしいですね!

 

ぶっきらぼうに言ったら傷つくだろうなと想像すると
どうしていいか分からず困って、無言になります。

 

ご自身と違う意見を持つ相手への配慮もされていて、素敵ですね。

 

 

さて、長野のYさんのご希望を抜粋します。

 

自分の意見を言いたいのです。

 

ふむふむ、ご自身の意見を言いたいんですね。

素晴らしい変化ですねー!

 

 

特に、反対意見はどうやって伝えていいのかわからない

  


ああ、これは結構技要りますからね。

 

 

 

いきなりそこを目指すのは、私に言わせると初心者ですがエベレスト登りたいって言うようなもんです。

 

 

 

自分と異なる意見を持つ相手に反対意見を伝えることは、討論慣れしてない日本人にはかなり難しいと私は思います。

 

 

 

ご自身の意見を伝える前に、相手があなたの意見を求めているかどうかを見極めてみてはいかがでしょう。

 

 

 

相手があなたの意見を求めていない時に相手と異なる意見を伝えると、お察しの通り、相手が傷つく可能性があります。

 

 

 

それはまるで、おなかいっぱいで何も要らない人に、手作りケーキを食べさせるようなもの。

 


 

お互い辛いでしょう。

 



 

このあたりの詳しい説明は以下をお読みになって。

 


 

関連記事

右矢印【会話術】質問に答える前に相手の本心を見極めよう①「どう思う?」「彼氏居るの?」

 


右矢印【会話術】応える前に相手の本心を見極めよう②「話聞いて―」

 





 

長野のYさんのご相談文に戻ります。

 

 

全然良いって思わないものを「良いね」って言えなくて困っています。

 



この困りごとを解消する方法なら私にお伝え出来ます。

 


 

自分と異なる意見を持った人との関わり方についてお伝えしますね。

 


 

ご自分の意見を言う前に、まずはこの方法を練習してみませんか?

 

 


まずはご自分の意見を言わず、相手の発言や感情を否定しないで聞きましょう。

 

 

そして、相手の気持ちに寄り添う発言をしましょう。

 

 

「うんうん。」と相槌を打ったり、「あなたっぽいね。」と言うのもいいでしょう。

 

 

あなたはこういうの好きなのね。」と相手のセリフを自分なりに言い換えてみるのもいいでしょう。

 

 

ここでのポイントは主語をハッキリさせることかしらね。

 

 

ご自身なりの方法で、私はあなたの話を聞いてますよサインを出してみましょう。

 

 

次に、相手の発言に興味を示しましょう。

 

 

具体的には、そう思った理由などを相手に質問してみましょう。


 

 

「これのどういうところが好きなの?」

 

 

「なんでたくさんある中でこれを選んだの?」




「これどこで見つけたの?」と場所を尋ねるのもいいかもしれません。




英語で言うWhere,What,Why,How,あたりを尋ねる感じです。

 


 

こんな感じで話を持っていくと、相手の主張に同意せずに話を続けることが出来ます。

 

 


いかがでしょう?

 



 

まずはこのあたりをマスターしていただくと、困りごとは解決するかと思います。

 



 

本来のご要望にお応え出来ておらず申し訳ありません。

 




 

自分の意見を伝えたかったのに伝えなかった場合は、ノートに「本当に言いたかったこと」と書き綴るのも効果的でしょう。

 



 

言わなかったご自身を褒めながら書きましょう。

 

 



例えばこんな感じです。

 



 

「これ良いね。」と言われて、「どこが好き?」と私は訊き返した。

 

 


ホンマは「全然良くないわー。」と言いたかった。

 


 

傷つくやろうなと思って言わんかっただけ。

 

 


黙ってた私ってエライなぁ。

 

 


こんな風に、言いたいことを言えなくて溜まった気持ちをノートを使って解放しましょう。

 


 



最後のご質問にお答えしておきます。

 

自分の意見の伝え方って
どこで学べばいいのでしょうか?

 


Yさんはカウンセリングを受けたことでご自分の意見が分かるようになったんですよね。

 

 



そのままカウンセリングを受け続けるとご自身の意見の伝え方も自然と学べるでしょう。

 


 

表面的に伝え方だけ学んでも、内面が整ってないと結局学んだ技は使えないと思うんですよ。

 

 


ですので、引き続き内面を整えていくとうまくいくと思われます。

 

 


もちろん、私コミュニケーションの方法に関してはめっちゃ勉強しましたので、頼って頂いたらめちゃくちゃお力になりますよ。

 


 

お任せくださいませ。

 

 



漠然とコミュニケーションに関する講座も開きたいなと考えてます。

 



 

ここで告知が出来たらビジネス的には美しい流れですが、私まだまだっす。

 



 

みなさまー、こういう話をこういう時間帯に聞きたいとリクエストしてくださったら動きます。

 


 

 

すみませんね、腰が重くて。産後体重が全然戻らなくて体が重いのよ。

 

 



 

本日はそんな感じです。

 

 


 

長野のYさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 


 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 

 

 

 

《本日の一枚》ハイポーズ。

 

もうすぐ生後3ヶ月。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


  

ただいま私のカウンセリング枠は縮小しています。

 

 

 

関連記事

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

 

 

右矢印未婚の母になりました

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
お問合せと無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム