自己否定をやめるよりも、自己肯定がオススメ | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

自己否定とは、今の自分自身を否定すること。




自分を嫌ったり、

自分を攻撃したり、

自分を必要以上に責めること。




私ってダメだ。

私が悪いんだ。

こんな性格を直さなきゃ。

もっと頑張らなきゃ。

私なんて愛してもらえない。

みんなが出来ることが私は出来なくて辛い。





こんな気持ちを抱くことは自己否定ね。




で、この次が大事。




自己否定してる自分に気付いても、

自己否定をやめようとすることは

私はオススメしてません。





テストに出ますよ。

大切なことなので、もう一度言いますよ。





自己否定をやめようとしないで。





自己否定をやめることは、

自己否定をしている自分を否定している状態。




つまり、それも自己否定なんよね。





例えば、



自己否定したらあかんのにしてしまった。

そんな私ってあかんやん!




自己否定をやめて、ダメな私を早く卒業したい。



どちらも、今の自分を否定してますよね。






自己否定って終わりがないです。

向上心や他者への愛情がある限り、今の自分を否定しちゃうし。



(自己否定をする人は向上心があって、愛情深いと私は思うのよ。)




だから、自己否定する自分に気付いたら、そんな自分もしゃーないよね、と認めましょ。




これが自己肯定。

自己否定をしている自分を責めないこと。





自己否定をやめることと自己肯定は違うよ。







自己肯定感が高くても、自己否定はしちゃうさ。





でも、自己否定する自分を責めない。




「人間だもの(©️相田みつを)。」

「しゃーないよね。」



こう言って、今の自分を受けいれる。

受け流す感じかな。気にしないって感じ。





心について知ってるのに、苦しいという方は、

自己否定してる自分を否定してないか、

一度振り返ってみてください。




心理カウンセラー@東梅田のキャロでした。

参考になれば嬉しいです。

これをアプリで加工するとこうなる下矢印



肌がのっぺり不自然。どーでもいい話。




 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから
右矢印お問合せフォーム